出なくても杭は打たれる・・・

なんだか俺敵多いのね・・・いや、分かっているんだけどさ、別に自分も好き好んで今この立ち位置で仕事をしている訳でもないし、誰かにやっかみを受けるほどおいしい出来事もないのに人は隣の芝生は青く見えるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*_*;

およげたい焼きくんの歌
「まいにーち、まいにちー僕らはてっぱんの上でやかれて、嫌になっちゃうよー♪」

ってフレーズが頭から離れないんですが、ちょっと萎えた。せつなさ通り越してむなしい・・・なんで、そうなっちゃうのかなあと思う事もあるけど、マジで飲まなきゃやってらんね〜そんな事を改めて思わされた週明け火曜日。

淡々と仕事をしていて午後は外出もあり、打ち合わせもあり・・・自分のスケジュールを見るとそれこそ結構細かい時間設定で色んな打ち合わせにも参加しているし、偉い人と同席する会議もあったり、何かちょっとした御前会議的な裏方仕事もあるし、何かと「Yoshiさん、Yoshiさん・・・」と聞かれたり相談される立ち位置なので、自分で目立とう精神は全くないけど結果的に目立ってしまっているのかなあ・・・やっかみを受けているのかなあ・・・別に自分自身としては、沢尻エリカじゃないけど「別に・・・」ってタイプなので、なーんとも思ってないし、これっぽっちも気にしてなかったけどさ、やっぱり周りから見るとでしゃばっているとか、あいつだけ・・・みたいな気持ちも目覚めてしまっているのかな・・・

なんか、最近おかしいと思ったんだよね・・・意図的に完全クローズするような秘密指定な情報でもないし、情報管理をそこまでしている内容ではなかったけど、なんか情報が漏れてはいけない人に漏れている。あと、探りが入っているなあと思ってたし、何よりそっけない態度とられているなあとはうすうす感じていたけど、まさか、あの人に軽く伝えたことが、どうやって伝わったのか分からないけど、ネガティブな情報として受け取られているみたいで態度がよそよそしく避けられている感じだなあとは思ったんだけどね・・・

自分としては、ある出来事があって、それはXさんにとって改善しなければならない情報だったんだけど、直接本人に言うのはあまり本人も心象良くないだろうと思ったから、それとなく、なんとなく、「こんな事Aさん(この件のキーマン)が言ってたんだよね・・・でも、俺中身は詳しくないから何の件か分からないんだけどさ・・・」とXさんと一緒に仕事をしているYさんにそれとなく伝えたつもりだけど、

「あいつが、余計なことをAさんに吹き込んだに違いない」

的な受け止められ方をしてしまったのだろうか?どうも態度がよろしくない・・・それなら、それでこっちもそこに存在してないものとしてあつかうからいいんだけどさ、でも、許せないのは、それが直接的か、間接的なのか分からないけど、自分が休暇をとって不在にした瞬間に自分の大切な後輩を困らせるような対応をしたこと・・・

仕事の中身なので日記には書きませんが、簡単に言うと「Yoshiさんを困らせてやる」みたいな内容で自分の後輩を追い詰めたこと・・・それだけは許せない。後輩がわざと困るような事を押し付けて、自分がいない時に、わざとそういう事をするのは、いい大人としてそれでいいのかと?

今日たまたま後輩と夜遅くまで残業していて後輩が言いにくそうに

「Yoshiさんちょっといいですか・・・」

「ん?どうしたの??」

「Yoshiさん怒らないで聞いてくださいね・・・実は・・・」

って、相談してきたから自分もそこで分かったんだけどさ、後輩は先週末に言われてずっと悩んでいたと聞いてさ、本当に胸が痛かったと同時にはらわた煮えくり返って、ここが半沢直樹だったら

「やられたらやり返す!百倍返しだ!!」

と、叫んでいただろうなあ・・・と思ったり・・・

明日会社に行ってさ、首根っこ掴んで「てめえこの野郎!よくもやってくれたな!!」と叫べば気持ちがいいだろう。正直理詰めでも100回やれば500回この件で勝つ自信もある。でも、板ばさみになる後輩の立ち位置と今後の仕事の進め方を考えたら、自分は良くても、それは取れないオプションだなあって思った・・・その後、小一時間ソフトランディングするために後輩と対応策を一緒に考えたけどさ、出来の悪い先輩で本当に申し訳ないなあと思った・・・

後輩と一緒に考えて結論は

・Yoshiは、この話は聞いていない。
・後輩はこの人の言われたとおりにそっけなく対応すること
・表面的にYoshiと後輩はちょっと気まずい関係になりそうな雰囲気であること

という対応をして、このクズ野郎の思惑通りにしばらく動いてみようという話になった。それは結果的には事なかれ主義の日和見的解決方法かもしれない・・・でも、今回の相手の目的は「Yoshiが一番信頼している後輩とYoshiの関係性を悪くすること」が目的だって分かった。後輩が「そんな事をしたらYoshiさん怒らないですか?」って聞いたら、当の本人は「それでYoshiさんと関係が悪くなったら面白いかもね」まで言うのってどうなんだろうね・・・

俺敵が多いなあ・・・そこまでする事何かしたつもりはないんだけどさ、むしろよかれと思ってした事が裏目に出ているけど、でも、普段笑顔で接してくれている裏側がそれかと思うと反吐が出るよな・・・そんなうわべだけの関係だったのか・・・と思うとこの人に対する信頼残高は完全に自分の中で債務になったなあと。そんでもって人間不信になりそうだわ・・・

とりあえず、後輩に「本当に申し訳ない。」って謝った。それと同時に

「相談してくれてありがとう。もし、今後も同じような心配することあったら遠慮せずに言って欲しい。言いたくない事は言わなくて構わない。でも、言いたいけど言えない事は言ってほしい。全部受け止められるか分からないけど、一緒に考えたいからとりあえず相談して」

って言ったけど、ホント頼りにならないへっぽこな先輩だよなあ・・・凹むわ。

こんな先輩が上にいたらどう思います?
やっぱ、「こいつ使えないな・・・」って思われちゃいますよね・・・

自分の中で怖いことは、目の前の仕事を失敗するより頼りにされている人の信頼とか信用を失うほうが何倍も何万倍も怖い・・・特に自分を頼ってきてくれている後輩を裏切るような事だけは絶対にしたくないし、それはやっちゃいけない事だとおもうんだよね・・・

後輩もさ、冗談半分、やっかみ半分で「あいつはYoshi派だから」と別に、そんなペーペーのレベルでさ、ありもしない後ろ指さされていてさ、なんか、自分はどうでもいいけど、自分の後輩がそういう風に言われるのって悔しいね・・・悔しすぎて泣きそうだ。

だから、今まで以上にがんばろうって思った。
後輩とか、周りにいる人が「あいつYoshiと一緒だからだめなんだよ・・・」って言われないようにしたい。


だ…大地よ 海よ そして生きているすべての みんな………
このオラに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ…!!!

ドラゴンボール元気玉ではないですが、僕にほんのちょっとの勇気と、ほんのちょっとの元気、そして、たくさんのやる気をわけてください・・・

別にえらくはなりたいと思わないけど、自分に関わる人が後ろ指さされないようにもう少しがんばりたい。

そういった意味でも、もう少し、もう少しだけ背伸びをしてがんばりたい。

今日の出来事は絶対に忘れない。

絶対に忘れない。

もし、この先自分ががんばれる事とか、あったとしたら、それは今日という日が境になったと思いたい。

だから、今日は忘れない。


今日はこんな感じ
ではでは