まったり日曜日・・・

雨が降ると予定狂うから嫌なんだよなあ・・・でも、結局土日って平日のダメージを回復する場しかなくて思ったほど活動的に慣れてないなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

今週しかもまた台風ですか・・・同じコースになると厄介だなあ・・・色々めんどくさい事になりそうな予感。
それにしても、結局人災だってことになりそうですね。

土砂災害警戒情報、大島町職員が6時間も放置
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131020-OYT1T00680.htm?from=main3
伊豆大島が土石流に襲われる前日の15日夕に、東京都から大島町に送られた「土砂災害警戒情報」のファクスを、同町の担当職員が約6時間も放置していたことがわかった。気象庁の現地事務所の所長らも土石流が起きる直前まで情報を把握していなかったという。同町や都によると、町の防災係長は15日に、風雨のピークが近づく16日午前2時に非常態勢をとることを決めた後、午後5時半頃に一時帰宅し、他の町幹部も午後6時頃には帰宅した。防災係には午後6時5分、都から警戒情報のファクスが届いたが、ファクスが課内で仕切られたスペースにあったため、残っていた職員も気づかなかった。防災係長は、自宅でテレビのニュースを見て警戒情報発令に気づいたが、非常態勢に備えて16日午前1時半に役場に出勤するまで何もしなかったという。防災係長は取材に「警戒情報が出たといっても、大島のどの地域が対象になるのか分からず、対応のしようがなかった」と釈明した。

何かと危機管理と言うのが言われる昨今。町長と副町長が台風来るの分かっていて、しかもこの台風は10年に一度だの言われている中で島内に不在で、しかも防災係長すらこんな状況ではもしかしたら・・・って言うのは後では言うのは簡単だけど、非難されちゃうよな・・・何にしろ今度の台風への備えも気をつけなければいけませんね。

そんな我が家。
嫁さんが、風邪引いてまた熱出してます。大丈夫かいな・・・これ、家族に伝播する予感。なので今日は子供と自分がYoshiの実家に遊びに行ってゆっくりさせてあげようと思って3人でYoshiの実家に行ってきました。

と、言っても結局まあまあの雨降っているし、外に出かけられず自分はソファーでゴロゴロ寝てたけど、あいちゃんとはるくんは、じいじとばあばと遊んでもらえて楽しかったみたいです。

いつもはゆっくりして帰るけど、でも、嫁さんが心配だったので晩ごはん食べてそそくさと帰宅したけど、早く治るといいね・・・

さて、来週も結構忙しい感じだけど、これからYoshiさんは仕事の報告書と提案書を作らなくては・・・

今日はこんな感じ
ではでは