思いつきドライブ・・・

冬晴れの少し肌寒い日曜日。けれども家にいるのはもったいないと思いつつも結局よくある週末だったような気がしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日寝る間際に明日は早起きしてどこか行こうってつぶやいていたのを感じて、きっと9時に起こされるんだろうなあと思ったら予想通り9時に起こされた。しかも、やっぱり遠出するとさ、まあ予想通りだったけど。本当だったらどっか外で遊ぶことも考えたけど、とにかく寒いし子供は遊んでいればいいけど待ってる親としては外で待ってるのは辛いので、お互い妥協してここに行って来ました。

葛西臨海水族園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/hours.html

超久しぶり。ここは水族館マニアとしてはお勧めの水族館です。なにせ、小学生以下は無料なので小学生がいるご家庭でも大人料金だけで楽しめます。そんでもって駐車場も2時間まで300円かな?葛西臨海公園の駐車場を使えるって事と天気が良くて寒くなければレジャーシートにお弁当もってきてもいい感じの場所なのでお勧めです。

と言うわけで、高速びゅいーんっと飛ばして葛西臨海公園到着。首都高が距離制になったってのも使いやすくなりましたね・・・寒かったのささっさと水族館の中に入る。入り口に魅惑のコロッケやさんに後ろ髪引かれながら・・・

おにゅうのカメラバックにカメラをつめて来たんですけど、ここはカメラマン泣かせの所。全体的に暗くて撮影するのは結構難しいです。最初50mm1本で勝負しようと思ったけど人が多すぎて距離取れないので標準レンズに付け替えたけど、暗いのでISO感度高めで撮影したものの結局半分くらいがボツかな・・・それでも今日は写真がそこそこあるので写真中心で・・・


ナポレオンフィッシュ。相変わらずぎょろっとした目が素敵ですね。


はるくんも、あいちゃんも終始じっくり観察モードでした。あいちゃんは女の子らしく、綺麗な色したお魚さんに興奮し、はるくんは大きい魚とか、珍しい魚に興味津々でしたね。

「魚の健康のため小松菜を与えてます」って書いてある所に魚が群がってる様子。
一体誰が、小松菜を食べさせると健康になるって発見したんでしょうかね?そっちのほうが気になる・・・


マグロさんがたくさんいる回遊水槽。

「すげえでけえ、あのマグロ解体したらどんだけ食えるのかな」
と、つぶやいて嫁さんに睨まれた旦那一人。(笑) ちなみに、ここは本当に撮影が難しいです。この写真もカメラを手すりにおいてISO感度上げて撮影。魚はフラッシュ厳禁なのにバカなおばさん集団がフラッシュたきまくりでいらっとしたけど、撮影も、なにもかもマナーって重要なんだけどね。


前回来た時にはなかった、触れるコーナー。このような鮫肌が体験できる、鮫さんと、エイに触れます。


あと、ここの水族館は上からも水槽を覗ける箇所が何箇所かあって二人とも乗り出してみてましたけど、頼むから落ちそうになるのだけはやめてくれい・・・


ペンギンさんの食事と解説タイム。入った瞬間に
「以上で終わります〜」と言われてガッカリ。苦笑


土産コーナーのマグロ。すげえシュール。一番大きいマグロのぬいぐるみを抱えて

「パパ〜あいちゃん、このマグロさん欲しい!」
って叫んでたけど、あんた、それ1匹で9500円もするマグロのぬいぐるみ買ってどうする。それ、どうみても、

とったどー!!

って叫んでいる誰かと変わらないじゃないか・・・(笑)
なので却下w

あとね、すごいと思ったのがコレ。

これね。全部ペーパークラフト。一応売ってるんですけど、クオリティが半端ねえ。

見て、このトラ。これ、ペーパクラフトか・・・

そんな感じで2時間くらいまったり見学して満足。元々実は今日は嫁さんの実家に用事があったっていうのも理由でこっち方面来ていたので、その後はのんびり実家方面に車を移動しつつ途中で大きなお店で色々買い物しながら嫁さんの実家到着。

自分は、実家に到着して2時間ほど爆睡。
目が覚めたら、夕飯だって言われて近くの王将でご馳走になった。やっぱり焼き飯と餃子はうまい。

なんだかんだで、おふろ入って帰りは子供たちも寝ちゃったけど、道も空いていて良かった。
いい気分転換になったかな。今週は・・・

今日はこんな感じ
ではでは。