ガルパンの聖地へいざ!・・・

我が家の基本戦術は「人と違う行動指針」なので、普段はめったに早起きしないパパはこういう時だけものすごい早起きをすることをモットーとしているYoshiです。こんばんは(^^♪

せっかくのお天気日和。こんな日は出かけないのはもったいない・・・そう思って、自称水族館マニアとしては、制覇していないこの水族館に行ってきました。

アクアワールド大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/

いわずと知れたガルパンの聖地。大洗にある水族館です。ちなみに、今制覇済みの水族館としては

・箱根園水族館
油壺マリンパーク
新江ノ島水族館
鴨川シーワールド
八景島シーパラダイス
犬吠埼マリンパーク
・アクアワールド大洗
葛西臨海水族園
サンシャイン水族館
・品川水族館
EPSONアクアパーク品川
・東京タワー水族館

までは、行きました。あとはすみだ水族館はいきたいなー、まあ動物園と水族館はかなり制覇しているので色々聞いてくだされ。

さて、毎回恒例のこれから行きたいと思った人メモ

・やっぱ朝イチだよ、朝イチ
・駐車場は無料。午後からは厳しいかも
・目の前海なので、着替えとかあれば海辺でちょこっと遊べるかも
・持っていればDS持って行くといいかも・・・

という事で、我が家は5時に起きて6時に出発。さすがに日曜日の朝は首都高も常磐道もガラガラでしたね・・・順調に走り、快適に運転できて到着は開園とほぼ同時。全然混まずに入場できました。

とりあえずショーは抑えておこうと思って一番最初の回に並び、いい席ゲット。でもね、ココ近いのよ。席が・・・すげえ濡れるよ。少なくとも前から5列は濡れると思ったほうがいい。濡れたくないのでちょこっと後ろに座ったけど、まーざっぷん、ざっぷん、水がはねること。

だって、こんなでけーのがジャンプすれば、そりゃぬれるわな・・・

アシカどうしのキスが見れたり・・・

ここのイルカジャンプ高い・・・

激レア、イルカとアシカのキスシーンとか・・・

アシカくん、こんな近くで芸を披露してくれます。

締めはやっぱり大ジャンプ。なかなかショーが楽しいと思ったのはいい感じでした。オススメできますね・・・

それからもう一つ。ここ、ドクターフィッシュがいるんですよ。あいかさんも、はるとくんも、ドクターフィッシュは大のお気に入りで見つけると絶対やるんですよね。しかも、ここのドクターフィッシュは大きくて数も多い。こういうのも混んでくるとやりにくいので、空いているうちにほぼ独占状態でやれて満足。

そんな感じでイベント系を満喫した後は、ゆっくり館内を見学。

DS持って行くと、水族館内でダウンロードプレイにしてアプリをダウンロードすると、水槽の前で解説が聞けるのでためになりますね。意外とこれが子供達に好評でした。

全体的に一つの水槽に魚が多くいるので見ごたえ十分でした。

ここね、あとサメがすごくたくさんいるのと、マンボウマンボウ6匹もいたよ。なかなか珍しいもの見るにはオススメの水族館かもしれませんね・・・

こんな感じで開園から3時間近くいたんだけど、最後に水族館前の浜辺でアイスクリームを食べてから、ちょこっと遊んでみました。

もともと、我が家の車には常に着替えとか入っているんで多少濡れても全然平気。到着時は曇りだったけど、すっかり晴れて小一時間浜辺で遊ぶ子供達。

あいかさんも、キャッキャッって言いながら遊んでましたね・・・

二人で海に流れこむ小川をせき止めて遊んでいたみたいです。

そんな感じで十分満喫して、帰りに買い物でもして帰ろうって思ってたんだけど近所に何もない。苦笑 

しょうがないので常磐道のって三郷ジャンクションまで戻り、新三郷のららぽーとでお買い物して帰宅。

もちろん、帰りの車はみんな爆睡していたのはいつものこと。^^;

ま、楽しかったので良しとしますかね〜

来週は運動会だし、いい気分転換になったかな?

今日はこんな感じ
ではでは