風船の破裂しそうな時間まで・・・

yoshi-blog2004-04-30

自分は楽観的な人間だと思う。「なるようにしかならないのさ」と心の中で決めてるから意外とドライであったり、あっさり手を引いたり、そんな繰り返しをしていると思う。けれども時として楽観的ではなくて、現実的に対応しなきゃいけない事もある。でもそれが最善の策なのか?はたまた不幸な出来事なのか?それを選択する事はできないのかな?と考える事もある。

いつも心がけている事だけど、Aという事に対して答えはBでなければならないと思ってる自分の固定観念はできるだけ捨てよう。と思ってる。でないと「頭の固いおっさん」になってしまうしいいアイデアは浮かんでこないんじゃないのかな?って考えたりして、その為には「適度な睡眠」とか「精神的余裕」っていうのが必要なんじゃないのかな?と思うのです。

持論だけど「寝る時間もないやつにクリエイティブな考えは浮かんでこない」と思ってるし、「練習しない奴、予想、予測しないやつに結果はついてこない」と思ってるのです。これは自分が剣道してたり弓道してたりその辺の精神的な考え方というか想いがベースになっているのかもしれないけど、冷静に判断しないと剣道では相手から1本が取れなかった。自分のどこが悪くてどうしたらいいのか?そう考えながら矢を放っていなければ自分のだめな所は見えてこなかった。そして精神的に余裕がないと自分という物は見えてこなかった・・・そう思っているからこそ、仕事する時は「余裕」と「冷静」を心に置きつつ仕事しているつもりなのです。やっぱり徹夜とかで仕事すると「時間的な余裕」はあるけど「精神的な安定」はなくて、「ああ、やっぱり数時間でも寝ていれば良かった」なんて思ったりしているのです。

本人にとっては栄転であり、本人を攻めるつもりはまったくない。むしと心の底から「おめでとう」と言いたい人がまたチームを離れ転勤する事になったのです。一緒に仕事してきた仲間というだけじゃなくて、同じ仕事をしていたパートナーがいなくなって自分の中の「時間的な余裕」「精神的な安定」を保ってる僕のバランスが少し崩れそうな予感がします。

日々締め切りのある仕事

締め切りはないけど頭を使ってかんがえなければならない仕事


重要度は後者だけど優先度は前者である。そう考えると日々時間に追われている人間がクリエイティブな仕事がはたして出来るでしょうか?今日も一日転勤する人の代わりの仕事が一気に降ってきました。自分の予定していた仕事は何一つできませんでした。本気で仕事を整理して段取りつけないと自分がつぶれそう・・・このままじゃ...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・・自分の中で負荷をかけてしばし臨時運転しなければならなそうです。

今日は結局夕方まで現場事務所で引き継ぎと、購入したラック搭載用の引き出しモニタが故障してそれの対応に追われた。GW前という事もあってベンダーに連絡するの大変だったけど無理を言って明日に入りそうでホッと胸を撫で下ろした・・・その後、送別会があったので中華街でパーティに参加してきました。この店は四川風の料理がメインなので辛いのなんのって、みんな顔を真っ赤にして汗をかきながら食べたマーボ豆腐は格別でした。

出会いもあれば別れもある、別れがあるからこそ明日がある。

そんな事を考えさせられた日でした。今年の僕にはGWはありません。ずっと仕事です。まあ、期待されないよりかは期待された方がましです。

奥さん実家に帰っちゃうんですけどね・・・苦笑