世の中は連休だと言うのにさ・・・

yoshi-blog2004-05-01

今日はGWなのに仕事です。仕事です。世の中黄金週間だの、大型連休だの、そんな事は僕には全然関係なかったりするのです。それにしても風邪も引いたみたいでとっても喉が痛いです。朝から喉ぬーるスプレーしていますけど全然痛みは直りません。これがまた不思議な物で、家に帰ってイソジンでうがいするとスッキリしちゃんですよね。まあだましだましGWはこれで頑張らないといけないのかな?って思うのです。

それにしても、電話も全然ならないしものすごく仕事がはかどりました。自分の場合は、やらなきゃいけない事を基本的には頭の中にいれて行動するタイプですけど、それが一杯になってくるとパソコンのデスクトップ上にテキストでちょこちょことメモを書き始めます。基準を4つくらいに分けてメモをするのです。

プライオリティ1

ものすごく超特急の仕事はこれに該当

ここに書いた物は「誰が」「いつまでに」「何をして」「結果どうするのか?どうしたいのか?」
時間を管理しながら仕事します。例えば走り書きで、

「明日までにA社に連絡して故障したモジュールの手配」
担当Aさん

連絡先:xx-xxxx-xxxx

メアド:xxxxxxxx

対応履歴

5/1:10:00電話したけどつながらず・・・

5/2:13:00先方から電話、一時対応終了

みたいにつらつらと書いてあるのです。

プライオリティ2

急いでやったほうがいいけど、まあまだ余裕あるもの

ここに書く物はどっちかというと社内処理とか約束事とかそんな物を管理してます。

Cさんにたのまれた●●を何日までに回答する
XXシステムの月末処理日は何日まで・・・

みたいに書くんですよね。たいてい相手のない仕事はおくれ気味です。

プライオリティ3

もう本当にどうでもいいもの

ここは書き方も結果も適当です。

明日までに●●に行ってXXをもらってくること。
Aという資料を来週までにできたら修正しとくこと

なんて書いてますけどほとんど実行されたためしがありません。苦笑