穏やかに過ごしたかった1日・・・

最近、布団に入る前の自分的お作法を見直して、いかに寝つきが良く、眠りが心地よく、目覚めが素敵な朝を迎えるために何が必要なんだろう??と、いう事について真剣に考えているYoshiです。こんばんは(-_-;)

どうもリズムが悪いなあ・・・
いけないなあ。自分がイライラしたり、怒りを面に出したり、そんな事しちゃだめだって分かっているし、そんなものは非生産的でなんの効果もないし、一瞬自分の気持ちがまぎれるだけだと心に言い聞かせているけれども、どうしようもなく理不尽な事についてだけは怒りの矛先を定めて叫びたいなあと思った1日。

どうにも、こうにもなるようなものが、ならなくなってしまう時、もうちょっと自分のコントロール配下に置ければそれでも調整したり、なんか出来るけれども、そうじゃないタイミングの仕事が最近多すぎる。そんでもって、自分の仕事の業務量というか精神汚染度というか、キャパシティは常に50%くらいでありたいと思うわけですよ。

この自分なりの50%キャパシティは、自分の想定してない事態があったとしても、残りの余裕キャパシティの中で裁けばどうにかなる・・・そう考えているし、怒りはPOWERになるけれども、クオリティはキャパシティの余裕に比例するわけで、いい仕事をしたかったらいかに、いい段取りで対応するか?これにかかっていると思うんですよね。だから、段取り悪い人って本当に嫌いだし、苦手・・・それでも、フォローできる時はしたいと思っているけれども、もともと50%で計画していた自分なりの仕事の段取りが自分がヘマをした内的要因じゃなくて、外部環境の変化による負荷がかかっているじょうたいで大体75%くらい、まだまだ余裕だと思われるかもしれないけど、これ以上仕事を詰め込むと、自分の中で妥協をし始めなければならない・・・そんな妥協するくらいの仕事だったらやめればいいのに・・・と思う状況ではあるわけ。

そんな状況に、あーだの、こーだの言われると本当に腹が立つ。
しかも、こっちも効率とか処理優先で仕事している時に、前回は、こうだったから・・・こんな事言われたからと、経験則的な対応をしていて、同じように仕事を回していると、

「このやり方はだめだ!」

と言われて、素直に、はいそうですか・・・と言えるかっつーの。さすがに、

「だって、これ、ルールブックはOKですよ?」
「でも、そうでも、だめなものはだめだ」

だったら、前回やった時にそう言ってくれよ・・・ほんと、無駄作業発生。ひどい暴言も吐いちゃったんだけど、独り言だけどさ、周りにどん引きされた感じで、はっと我に返ったけど、それでも怒りの矛先をどこかに向けないと生きていけないなあと。

しかもね、今日は本当は定時で上がりたかったんですよ。
はるくんは、今日学校まで心配だから着いてきて・・・と言われて送ったものの、今度は嫁さんが熱でてつらい・・・と連絡あってさ、まあ、夕方クスリ飲んで熱下がって落ち着いたと言われたので良かったけど、早く帰るつもりで1日の段取り組んで色々仕事していたんだけど、くだらない自己保身のために余計な作業増やされていらっとしないほうがおかしいわ。結局残業する羽目になったし・・・しなくていい仕事のために、余計な仕事と時間と労力使わされることが本当にイライラするなあ・・・

やっぱ、疲れているのかしら。

今日、この曲が心に響きました。

http://youtu.be/ggiIMyvCh8c

ヒュルリ ヒュルリララ〜♪

意外と、今日は凹んでます。落ち込んでます。
今日は早く寝ようっと・・・

自棄酒したい・・・orz

明日は、明日はイライラせずに穏やかに過ごせますように・・・

でも、正直、あんまり会話したくない。

今日はこんな感じ
ではでは。