DARKER THAN BLACK・・・

1時間は早い。1日が早い。1週間が恐ろしく早い。充実していると言えばかっこいいけど、単に目先の事にばかりとらわれて鳥瞰図的に物事見据えて行動出来てないなあと自分の行動と考えの甘さに響き後悔しているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日も早起き。
はるくんと一緒に学校行く約束をしているから・・・やっぱり、朝登校中に2度も転んで怪我をするとトラウマになっちゃうのかな?まだ少し不安みたい。だから、

「はるくんが、大丈夫って思うまで毎日付き合ってあげるよ」

って言ってあるけど、とりあえず今週一杯は一緒に行くことにした。こっちもそれのほうが安心だし・・・子供はどんなに言っても、走るし転ぶ。どっかしょうがない部分はあるけど、やっぱり心配。でも、過保護にならないようにはしたいと思うけど、不安な時に突き放すのもそれはよくない。でも、帰りはちゃんと一人で帰ってきているから大丈夫だと思うんだけどね・・・

特に会議もない時、自席で色々仕事している時にはるくんの位置情報システムから出発しましたとメールを受け取ると思わず、Webブラウザで移動経路を追跡してしまったり(管理画面からある程度の移動情報見えるから)、会議中とかこっちも移動中だと到着メールが来ないと不安になってしまうけど、でも、ちゃんと分かるっていうのはいいものだなあと・・・

そんな木曜日。

昨日の今日だし、今日はあんまりしゃべりたくなかったし、静かにおとなしくしていたかったけど、仕事と予定は自分の気持ちはド無視されるもので、色々予定が詰め込まれているから、あーあーあーみたいな感じ。それでも、最近少しはいい方向に向かっているかなあと思いたいけど、どうなんだろ?

こんな僕ではあるけれど、やっぱり背中を押してくれたり、何かと気にかけてくれたり、中には自分の立ち位置とおかれている状況を教えてくれる人がいるけれど、そんな人に

「自分は5年後、どんな風になっていたい?」

と、聞かれたけど、難しい質問だよね・・・

目の前の出来事で精一杯なのに5年後の自分なんて想像できないし、5年前の自分が今の姿を想像できているか?と考えると懐疑的。でも、やっぱりある程度ゴールを意識したり、あるべき姿があって現状とのFit&GAPを考えると、その足りない何かを埋めるためには何が必要で、何をすればいいのか?と考えるのと、何も考えないで時間が過ぎるのは、ものすごい差が出てくるっていうのは分かっているけど、どうなんだろうねえ・・・

立ち位置が変わると景色が変わる。少しづつこの言葉の意味がわかるようになってきた・・・
でも、やっぱり目の前の事をコツコツ誠実にこなしていくしかないわけで、なりたい自分になるためには、今の姿がなりたい自分イコールであるしかないので結局、簡単な言葉だけど、努力の積み重ねでしかないのかなあと思う。

人生波があるわけで、今が波の頂点なのか、それとも下限にある位置なのかはざぷーんって波をかぶるか乗ってみないと分からないけど、どうも自分が考えていた以上に自分の置かれている現状は、ほんの少し背伸びが足りないようです。

自分はどんな人になりたいんでしょうね?

何を目標にこの先がんばっていけばいいんでしょうね?

何をすれば、自分に足りないものが埋められるんでしょうかね?

もちろん自分なりの目標とか人生観はあるけれども、周りが思ってる「Yoshiはこうあるべきだ」という姿と必ずしもイコールではないと思うから、このギャップの埋め方に悩む。

たとえば、

人の気持ちは大事にしたいけど、仕事に穴はあけられない・・・

時として、全体最適を考えた時に、どうしても矛盾を抱えた状況が発生した場合、それでも人の気持ちを大切にするべきか?っていう質問をされたら、限りなく「No」だけど、でも人間関係とかその人のがんばりとか、今までの苦労とかを考慮すると簡単にバッサリするわけにもいかないと分かっていても、嫌われ役だと割り切ってバッサリやっている自分もいるわけで、それは遺恨という形で悪い方向になるけれど、自分に求められているのはやっぱり第三の案を出していくYesとNoの間にあるアンニュイな妥協を考えることなんだろうなあ・・・

自分は汚い・・・別にカラダが汚れているとかそういうのじゃなくて、今も、ある仕事の件で、揉めそうな件があるんだけど、その件に関わる関係者がいない間に、外堀全部埋めて、調整して、帰って来た頃には体制と方針は固まってました・・・的な仕事をしてしまってるんだけど、これって、仕事だけを考えたら、一部の人だけが飲めないけれど、その他大勢は納得できる答えだったりして全体最適を考えると自分のやったことは悪くはない。もちろん、反対派が気がついた時はすでにどうにもならない状況っていうのも分かっていて全て仕組んだと言われてもおかしくはない・・・だって、これしか方法なかったんだもん。鬼のいぬ間とはうまく言ったものだ。エビデンスを残してしまえば後はいくら、わめこうが、騒ごうが、何しようが変えたくても変更することは出来ない。そして、後ろ盾の人にまで調整しちゃったものだから、もう全員がこの決めた事に逆らえない・・・

でも、これって、自分が一番なりたくなかった大人仕事の仕方なんだよな・・・全然Win/Winになってない。

最低だな。自分。

こんな事したくて、今の仕事していたわけじゃないのに・・・

もちろん、周りは褒めてくれている。良くやったと・・・でも、全然よくないよ。全然よくない・・・

でも、世間はまわっているし、仕事も進んでいる。

せつない・・・

そして、自分の仕事にも影響出ないように、ダメージコントロールし始めている。あっちの仕事が崩壊しても、何があっても、こっちの仕事に火の粉が降りかからないようにしている・・・

自分を守る、自分のチームを守るという意味では正解かもしれないけど、
でも、その人の気持ちとか、今までの苦労とか、諸々考えると絶対に正解じゃないんだよな・・・

サラリーマンとしては、正解を導きだしたんだろうけど、これは失敗だな・・・


 今日は色々考えさせられる1日だった。

今日はこんな感じ
ではでは。