説明することもない火曜日・・・

yoshi-blog2009-06-16

自分の中で「因果応報」と言う言葉をつぶやく時、ついつい自分が行ってしまった振る舞いの結果身から出た錆状態の出来事とか、他人の様子とか諸々鑑みて因果応報だなあと思うことが多くなりました。生きていると良い事も悪い事もあるけど、せめて他人に後ろ指を指されない程度に自分が自分である理由だけは見つけられますように・・・そんな事をふと独り言のようにつぶやいてみたYoshiです。こんばんは(@_@;)

最近よく言われる言葉があって

「Yoshiさんはどうせ・・・だから」

そんな言葉でYoshiを説明してくれる人がいます。でも、その言葉って案外いや、意外かもしれないけど、とってもうれしくない言葉なのよね。本人は気がついてないだろうけど、どうせって何よ?的なもの。間違ったわけじゃないしまさに的を得ている表現だからこそ、無駄に笑ってごまかしていたけど、そんな時間は長く続きそうもないなあと思った火曜日。なごり雪の最初のワンフレーズのように気にする物は出来そうな気がしてなりません・・・

朝仕度をしながらはるくんと会話してました。

「はるくん、昨日は幼稚園で何してたの?」

毎朝自分でも心がけるように、はるくんとあいちゃんと会話はしようって決めてるんです。やっぱり忙しくても朝は少しでもいいのでちゃんと話しようって決めているけど結構難しいのよね。タイミングとか残り時間とか、だから最近はパパがご飯食べている時に二人揃ってちょうだい攻撃をされる時に少し話をしているんだけどね。

「うんとね〜はるくんじゃがいも掘ってきたんだあ〜」

「そうなんだ!!すごいね^^」

オーバーアクションで受け答えするとはるくんもうれしいみたいで、でもこっちも演技じゃなくて楽しそうに話すのが楽しいのでそれは本音で言ってるんですけど、その時のはるくん。しゃがんで頭に手をやって

「じゃがいもさんがね、土の中でこうやって入ってるのをはるくんとったの!」

なんかしゃがんで頭に手をやったのが土の中だって事みたい・・・そして、自分がじゃがいもになりきって、

「はるくんがじゃがいもひっぱったらじゃがいもさんがこうやって出てきたの」

ってしゃがんでいたはるくんがすくっと立ち上がりジャガイモ引っこ抜き成功w

きっと幼稚園の先生がそう説明したんだろうねえ〜おもしろかった。なんかね、幼稚園選ぶ時にね、どんな幼稚園がいいかな〜?って悩んでいた時期もあったけど、この幼稚園に入れてよかったかも。色んな幼稚園あるけど、やっぱりイベント毎が多いほうが子供も楽しいよね?まー嫁さんはやれ参観日だの、保護者会だの、バザーに出すお菓子作るだの大変そうだけど、今度パパがお弁当でも作ろうかな?

「これ、パパが作ったお弁当なんだ〜」

って自慢してもらったらいいかも・・・うーん、でもその前にレパートリー増やさなきゃ・・・

あいちゃんは相変わらずパパの横で「アタシにもそのパンよこしなさいよ!」的な叫び声ですが、もうちょっとレディのたしなみくらい身に着けなさい!って言いたいけどパパのご飯がなくなるとさっくりいなくなってもう食べ物だけの関係なのね・・・と思いつつも、結構あいちゃん激しいです。最近の得意技はソファーに座っているパパの上に乗ってきてパパを押し倒しそのまま舌を入れてきて、エヘヘって感じの征服感?苦笑 まーいいけど、よだれたっぷりは仕事前に困るのでソファーに座らないようにしているけど、大丈夫かな?この子・・・他の男の子にやらないでほしいんですけど・・・(笑) ここの所だいぶ足が出るようになりまして3歩くらいならあるけるようになったけど、どうなんでしょ?なんかね、同じ子供でもさ、男の子と女の子って違うよね・・・女の子ってやっぱり自分と違う生き物だからどう接していいのか分からなくなる時もあるけど、きっとこの子は男の子を振り回す自分マイペースな女の子になりそうです。苦笑

さて、そんな話も尽きないけど今日は職場にずっといました。特に説明するようなネタもあまりないのですが、午前中は先日から苦労して組み上げたくだらないシステムを一応完成したので上司とか同僚とか集めて軽く小一時間ほど先輩と説明会を開いて数ヶ月前からの宿題にやっとピリオドが打てました。その代わりものすごくうるさい音がなるので自分のフロアじゃない所でやっていたのでヒンシュクかったかなあ・・・でも、マニュアルとか参考書とかで見るより自分の目で見た方が確実だし、触ることで気がつくこともあるっていうのを改めて実感しましたね。あとは、このシステムが必要になることがない事を祈るばかりです。これが必要になる=世の中にとっては非常に好ましくない状況なのは分かっているのでこういうのは抑止力と言うか、安心するための保険だっていう程度でもいいかな〜?って思ったりしてます。

お昼を挟んで午後からは久しぶりに真面目に仕事してました。某先輩の

「この資料に目を通しておいて」

「こっちの資料最新版に差し替えて」

「○○の件○○に連絡しておいて」

と断れない先輩のお願いをハイ、ハイと聞きつつ電話、メール、資料修正、計算、ずっと真面目に取り組んでおりました。その間にとある1通のメールが来てまして、そこにYoshiにとって少しだけ大きく深呼吸する内容のメールが1通来てました。

「・・・そっか、やっぱり、そうなんだ・・・」

このメールを見た瞬間、大きく深呼吸して天井見上げました。嘘だと思っていたんだけどな・・・

ほんの数分間自分の仕事の手が止まっていたような気がします。

「今は考えるのやめよう・・・」

自分に言い聞かせて後は夜までずっと、あーだ、こーだやってましたけどね。仕事って難しいよね・・・ここ数ヶ月仕事ってなんだろう?って考えることが多くなりました。もちろんこれはいいスパイラルではなく確実にネガティブスパイラルではあるんだけど、自分の出来なさ加減と周りのすごさのギャップに凹んでいたり、時間が解決するものでもないけど、このままでいいのだろうか?と凹むことばっかりです。

ボクコノママダトデンチキレチャウヨ・・・

そして仕事も適当に切り上げて歩いて帰ろうと思ったらどしゃぶりの雨・・・またスニーカー持ってきた意味なし。歩いて電車に乗って最寄り駅の踏切がカンカンと鳴っていたので待っていた時

「ずいぶんきれいな電車だなあ・・・あ、もしかして・・・11000系じゃん」

そう、1本遅れて乗っていれば日曜日にみた11000系がさっそく営業運転してました、くそーついてねえ・・・コレ乗っていたら絶対に明日の朝

「パパ、11000系乗ったんだ〜」

ってはるくんに自慢できたのに・・・残念。

まーいいや、明日、明後日は気楽に仕事できそうだから・・・


【おまけ】

自称紅茶愛好家(ただし甘いものに限る)Yoshiさんがまたオススメの紅茶発見です。季節限定なので皆様お早めに・・・

紅茶花伝Sweetマンゴーロイヤルミルクティー
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/kotyakaden14.html

デザートシリーズのフレーバーですが、今までのミルクティーシリーズの中でもかなり甘いです。そしてかなり意表をつくおいしさです。疲れている時、仕事で煮詰まった時、コーヒーなんて飲まないでこの紅茶を飲んで頭に糖分補給してがんばりましょう的な味です。

甘さ:☆☆☆☆(ペットボトルミルクティの中でも最強に甘い
味:☆☆☆☆(後味がマンゴーって意表をつく

ほんと甘いです。甘いの嫌いな人は苦手かも・・・
でも、コーヒー飲むよりかはこっちの方がいいかと思いますよ。

是非お試しアレ。



今日はこんな感じ
ではでは。


追伸

Richard Clayderman って実は昔とある人の影響でアルバム持っていたりしたんだよね・・・
なんとなく今聞きたくなって探した曲

音楽オンチの僕が始めてクラシックを聞いていい曲だなあと思った曲。
なんで、今聞きたいのかは、また今度の話。