はだかまつり・・・

yoshi-blog2009-07-08

2日連続会社に行く時だけ雨ですか・・・雨降った後ってジメジメするから嫌なんだよな〜どーせ雨がふるならパラパラと降るのではなくてスコールのようにどしゃぶりになって何もかも洗い流してくれればいいのに・・・と思った洗い流したい事がいくつかあるYoshiです。こんばんは(^_^.)

今日は楽だったな〜朝。いつもより1時間弱遅く家を出る予定になっていたのでまったり起きて、まったり身支度して、こんなにゆっくりとした1日が毎日だったらきっとだらけてしまうんだろうな〜と思いながら相変わらず朝ごはんの頃になるとわらわらとパパに寄ってきてちょうだい攻撃を受けている朝。

1時間遅かったのではるくんの幼稚園バスのお見送り。

「はるくん、パパがはるくんの変わりに幼稚園に行っていい?」

「やだーはるくん幼稚園行くの〜パパはお仕事行って〜」

「やだよ。パパお仕事きらいだもん。はるくんがパパの変わりにお仕事行って〜」

「やだよ〜」

みたいなやり取りしつつ、本気でパパが幼稚園に行くんじゃないかと心配している3歳児。

「パパ、早くお仕事行って〜!」

って促されちゃったけど今日もはるくんは楽しそうにバスに乗っていきました。

自分も漫画読みながら電車乗っていたんですけどこんな時間に珍しく嫁さんからメール。明日仕事が終わったら例の所に行ってこようとしたんだけどよくよく考えたら休みですよ。あーあー自分の予定ばっかり気になっちゃっていて肝心のそっちの日程確認し忘れた・・・せっかく明日半島方面に行く事になっていたからついでに儀式も済ませたいと思っていたけど、なかなか自分の思い通りに行かないね・・・

独り言をぶつぶつ言いつつ朝は某会社さんに行ってミーティング。久しぶり2ヶ月ぶりにやってきました。今までは毎月、ひどい時は週に2回も行っていた会社さんだけどあれからさっぱりです。今回も終わりの始まりに向けた打ち合わせを軽くこなしていたんですけどね、気がつかないうちに時間は過ぎていく・・・早いものです。色々考える所はあるけど、今年の夏は僕の仕事の中で一番暖めていた雛鳥が大きく羽ばたく瞬間を迎えているのかもしれませんね・・・

でも、まじめな話をすると、今この仕事を「やめる」と言う選択をして良かったような気がする。目先のこと、自分自身のエゴ。後先考えない勢い・・・そんなもので仮に進めていたらきっと今頃デスマーチをしているような気がする。あと、終わりの始まりのための線引きがうまく出来たこと。リスクヘッジと言う点ではものすごくうまくコントロール出来たなあと思うわけです。被害は最小限に・・・戦国時代のしんがりがいかに大変かと言う話もあるけど、仕事の面でもしんがりは大変だなあと改めて感じる次第です。そして、打ち合わせは11時くらいには終わったんだけど、いつもの恒例のお店にどーしても行きたくていつものお店へ。11時30分から開店だったらしく11時過ぎに行ったら

「まだやってないんですけど、店の中で待ちますか?」

とご好意で待たせてもらった後に食べた肉せいろは最高でした。満腹で今週歩いた貯金を全部使ってしまったかも・・・満足〜♪。でも、この会社さんに行く機会が減ってしまったので食べる機会も減っている点は否めないなあ。

午後は現場事務所でずっと事務処理とか、昨日キレキレメール書いた某会社さんの件ですが、メールが1つだけ入っていて、細かくは書けないけど要約すると

・ごめんなさい。出来る限りの事はやります。

ってメールで済まされちゃったよ。普通さ、こういうのってYoshiさん怒っているわけですよ。そしたら、すぐに電話で一報入れてさ、ごめんなさい、リカバリーはこうします。的な話をするわけですよ。なんでもかんでもメールで済ませる事で済まされると思っているとしたらこの営業さんはセンスないなあと思ったり。仕事なので感情的にはなってないし、ならないように気をつけているけど、クレームの半分以上は連絡ミスとスケジュール管理ミスからクレームになるけど、少なくとも僕はこの会社の担当者に対して定期的にメールとか電話で「どうなりましたか〜?」とチェックしていたんですけどね、どうやら僕が怒っているとは思ってないみたいです。でも、しがないぺーぺーのサラリーマン一人プリプリしても何も変わりませんが少なくともこの会社さんとはYoshiさん自身は出来るだけ付き合いたくないリストに入ったのは間違いないですね。もし自分が逆の立場でこんな怒っているぞメールを送りつけられたら

・即効で相手に電話してまず謝る。
・謝った後にリカバリーはどうするか考える時間をもらう。
・その時間で出来ること、出来ないことを白黒させる。
・電話とかメールじゃなくて会って説明する。

「会う」って言うのは大事なんですよね。特にクレームなどの時は・・・心のどっかで

「あーあのうるさいYoshiさんの件か、あの人の担当は別に大した規模でもないし、まーいいっか」

と思っているかもしれませんが、そういうのが後で寝首かかれてもしらないぞ・・・と言いたいですな。自分も昔こういうような怒られた時があって放置していたら数年後別の仕事で大きな影響が出たという事も体験しているのでなおさら慎重になりますわな。

気をつけよう。相手がアラームを鳴らしてくれているうちが華。

そんな出来事もありつつ、今日も帰りは歩いて帰宅しようと思った瞬間に雨。意味ない・・・おかげで今日1日の歩数は全然稼げなかったけど、

843位 yoshiさん77,679歩 ( 11,097歩)

きたー3桁来たwww この調子で目指せ500位。

と言うわけで久しぶりに早く家に帰れたのであいちゃんとはるくんをおひざに乗せて絵本を読んであげれました。あいちゃんはアンパンの絵本を読んであげると

「あんぱんぱんまん」

と言うけどパン1個多くない?(笑)

はるくんも絵本を読んでもらうのは好きみたいでして寝るまでずっと絵本読んであげたんだけど、寝る時間になって添い寝した時の話。久しぶりにドッキリした。急に布団ではるくんがパパの顔を見て

「パパとママは裸祭りするの?」

パパ「え???」
ママ「え!!!」

何?裸祭り?はっ?え?もしかして??いや、そんな事はない・・・うん、ありえない。

パパ「あっあのさ・・・はるくん、なに?それ?」

はるくん「パパも裸祭りするでしょ?」

パパ「・・・・」

ママ「それっていつのはなし??」

緊張よぎる一瞬www 

はるくん「50年前からやってるでしょ〜♪」

ああ、なんだ・・・ニュースか・・・この前のニュースか・・・なんかこの前そういえばテレビで裸祭りのニュースがやっていてはだかの人達が踊っているをはるくん大うけで見てたなあと思い出し、思わず教育的に何か悪い事をしたのかとドキドキしたのは内緒。

あと、気になったニュースがこれ。

マイケルさんに最後の別れ=全世界見守る中、追悼式開催−子供3人、初めて公の場に
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090708X908.html

式の最後には、ジャクソン家のメンバーが舞台でファンに感謝した後、マイケルさんの長女パリス・キャサリンさん(11)ら子供3人が初めて公の場に登場。パリスさんは「これまでずっと最高のパパでした」と泣きながら語った。 

式の内容とかそういうのはどこでも触れているでしょうけど、息子や娘に最高のパパでしたと言われるのは幸せものだなあと思った。親の気持ちは子供が出来ないと分からないと言われていたけど、子供が出来てから分かった事がたくさんある。そういった意味でマイケルは自分の子供に最高のパパでしたと言われている事はすごいうらやましいなあと思った。自分もそうでありたいものです。

色んな意味でやましくないけど、でも濡れ衣にドッキリした夜でした。(笑)

今日はこんな感じ。
ではでは