サンタは背が高いのが定説ですw・・・

yoshi-blog2009-12-14

あと1週間で本格的にクリスマスWeek突入ですか・・・突入の割に全然クリスマス気分で浮かれないのはなぜなんだろう?考えても答えのでないYoshiです。こんばんは。

我が家もクリスマスツリーがあったりクリスマスの雰囲気は醸し出しているんですけどね。そんな時のわが子との会話。

「はるくんさあ、サンタさん、おうちにくるかなあ?」

「うん。くるよ〜サンタさんは背の高いサンタさんなんだよ〜♪」

ん?なんで背の高い???君が会ったサンタさんはずんぐりむっくりのサンタさんじゃなないの?って思っていたら答えは松任谷由実の恋人はサンタクロースのフレーズで「背の高いサンタクロース〜♪」って言う曲を覚えちゃったみたい。笑

「あー背の高いもそうだけど、それよりも君がサンタクロースになれる日が来るといいね」

なんて言いながらクリスマスの昔の思い出が少し蘇ってきたパパ。パパのクリスマスはいい思い出はないですな。いくつかあるけど、半年間音沙汰なかった女子からクリスマスの1週間前に電話がかかってきて

「もしもし、あたし。久しぶり。元気?」

「ん?ああ・・・」

「あのね、イブ、レストラン予約しておいたから」

「は?」

「ほら、せっかくだし・・・」

なんて謎なお誘いがありましたが、半年間も放置されて人数合わせに誘われても行く気分になるかっつーの。って事で有耶無耶にしていた関係はピリオドをうった事とか、バイトでケーキ売っていて最後売れ残ったケーキを半額で買って自分で一人で食べたシングルベルとか、仕事が終わらなくて終電乗って帰ってきたイヴとか、正直あまい良い思い出はないんですが、今年はクリスマスが仕事納めになりそうです。

そんなことはともかく、今年の我が家の子供達のプレゼントがすったもんだした上決まりました。ケーキはシンケンジャーケーキなんですが、まずはるくんのクリスマスプレゼント

侍戦隊シンケンジャー 侍合体 DXシンケンオー
http://item.rakuten.co.jp/i-tengoku/10001527/

やっぱ男の子っていつかは通る戦隊物、合体ロボットの道。そして、あいちゃん

秘伝再生刀シンケンマル
http://www.1999.co.jp/10081589

なんでシンケンジャーもの?って思われるかもしれませんが実はあいちゃんも女の子なのにプリキュアよりもシンケンジャーがいいみたいです。笑 なので二人で一緒に遊べるもの・・・と思いましてね。昨日嫁さんが

「はるくん、はるくん、明日サンタさんに電話でプレゼントお願いするために確認だけど、シンケンオーでいいんだよね?」

「うん」

「あいちゃんも、シンケンジャーのおもちゃでいい?」

「うん(実際はうなずいているだけw)」

と言うことであいちゃんもシンケンジャーグッツですが、きっと来年はダマされないだろうな〜苦笑 なんか、あいちゃんはおもちゃ屋さんでシルバニアファミリーのおもちゃを見ると指を差して

「かあいー(かわいい)」

ってニコニコしているので来年はシルバニアファミリーかねえ?結局今日嫁さんがお友達とららぽーとに出かけた際にこっそり買っておいたみたいですけど、後はクリスマスまでおりこうさんに出来るかな?

そんな週明けの月曜日。

年末の諸々が覆いかぶさってきてます。毎年思うけど12月ってあと2週間くらい足してくれた方が気分的にも、仕事もはかどるのになあと思いつつ午前中はうだうだと仕事をこなしている感じ。なんていうのかな〜忙しいのかそうじゃないのか分からない。そして午後は打ち合わせ3件。1件目のある会社さんの商品を聞く機会があったんだけど2時間のうち相手の会社の技術の方が得意満面にお話している技術論が眠くて、眠くて・・・いい商品だと思うけど、価格、使うタイミング、メリットの3点で満足得られる内容ではなかったのできっと採用しないだろうなあ。面白いものだと思うけど定価で家が買える価格ってどうなん?

それから2件目。直接自分がアポイントを入れた会社じゃなかったけど先日からある質問をメールで投げている会社さん。この前別件で今日呼んだ人がこの会社に行くののでYoshiが依頼している件どうなったのか聞いていおいて?って確認してもらったら、その場で説明してくれたらしいんだけど

「Yoshiさんにも後でメールで回答します」

って言われたというので放置しても数日経過したのでメールでどうなりましたか?って依頼したのが1週間前。それも音沙汰なし。そんでもって4日前に電話してみたら

「すぐ返事します。調べて折り返しご連絡します」

って言ってたんですよ。そして今日。その別件でやり取りしている人の所にやってくると言うので打ち合わせの最中に割り込む許可をもらって突然アポなしでYoshiさん登場。笑

「どーも、こんにちわ。」

「あっ(若干絶句、しまったって顔)。ご無沙汰してます」

「そうですね。僕の仕事かなりごぶさたですよね?」

「はい・・・申し訳ありません」

「あの、質問していた件、どうなりました?」

「赫々然々(とりあえず説明する)でして・・・」

でも、この回答に同席していた人が間髪入れず

「それって、前回私が訪問した際にお話していたけど、それ以外にも気になる所があるので調べてYoshiに連絡しますって言ってませんでしたっけ?」

「そうでした・・・申し訳ありません」

Yoshi「いや、いいんですよ。年末ですし、忙しいですよね・・・でも、間に合わないので御社の所は空欄にしてお客に出しちゃいました。すいませんね」

「そうですか、でも、一応調べてすぐ回答します」

「そうですね。申し訳ないけどお願いします。」

と、ここでYoshiさん退場。すんごく笑顔で対応してみましたが、もうこの人とは一緒に仕事したくないなあサヨナラって感じ。この1時間後メールで質問の回答来ていたけど、こんなたかだか10行くらいのメール文出すのに2週間かかっておざなりな対応されちゃうって事はこの先も仮に仕事を一緒にやる機会があっても時間も約束も守らない人と一緒に仕事してもクビが絞まるのは自分と思うと、どんなにその会社の扱うシステムが良いものだとしても多少製品にデメリットがあっても対応いい会社のほうをYoshiは選びたい・・・って考えるとやっぱだめだなあ。そして、自分もこういう風に思われる事もあるので気をつけようっと。

その後小さな打ち合わせを2個こなして後はゆっくり出張している仕事の関係の資料を作ったり調べ物したりで今日の仕事終了。あとは横浜駅からまっすぐ歩いて帰ってきて現在に至る。

なんか月曜日から疲れたなあ〜明日は早めに切り上げて帰り川崎のラゾーナでも行ってこよ。ビックカメラでカメラの部品みたいし・・・

そうそう、あと。我が家毎年恒例の正月イベント

トミカ博 in YOKOHAMA 〜力じまんのクルマたち、大集合!〜
http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_yokohama.html

チケットゲットです。今年はダンプカーが入場限定商品ですね。
トミカ博行く人は事前にチケットを買うことをおすすめします。

今日はこんな感じ。
ではでは。