予期していたことが現実になりそうな・・・

yoshi-blog2009-07-09

いつもとは違う景色を見てたり、いつもと違うルートを歩いたり、いつも日常のルーティンをあえて崩して生活してみると自分のルーティンワークが必ずしも正解ばかりではないと気がつく事が多くなった反面、あえてルーティンにしていることを変えるには自分の気持ちの変化と大いなる意志がないと長続きしないなあと感じているYoshiです。こんばんは(^.^)

やばいな〜現場事務所居心地良すぎて事務所に戻れなそう・・・
やっぱ静かな所で涼しい所だと効率よすぎる。

なんでもうちの会社も試行的になのか詳しく聞いてないけど在宅勤務が出来るみたいです。ずっと在宅ではなくて決められた日数の範囲らしいんですけどね、男女関係なくてお子様がいる女性の方はさっそく活用しているし、男性でも資料作りとか内勤の人も利用しているみたいですね・・・自分も在宅勤務申請しようかな?でも、自分の場合は自宅で仕事って逆に楽しちゃって手を抜きそうな予感。もっとも、内勤ではないし、かと言って営業でもない中途半端な存在なのでなかなか思うとおりには行かないみたいですけどね。

つい昨日だっけな?ある会社の担当者さんから電話があって、

「Yoshiさん、○○の案件で絡んでますか?」

「あー絡んでないですね。それはうちの○○が担当だったんですけどね、今いないので・・・」

「ですよね。じゃーYoshiさんと同じ立場の人っていますかね?」

「・・・・うーん。いないかな〜」

って会話。ついでにイヤミ半分で

「だって、○○の案件って御社ががんばっちゃったから、うち力入れられなくなっちゃってね、そんな所に担当者を配置するわけないでしょう、あははは」

って言ったら向こうも苦笑いでしたが、昨日の敵は今日の友、敵の敵は味方。最近思うのはその時敵でも次が味方になるケース、その時味方でも次裏切られるケースがあるので、タイトロープの中でどう仕事を回すのか・・・って言うのを考えるようになりましたね。

昔、ちょっとやりすぎていた時期があって、その時のボスから

「Yoshiはそんなに感じないと思うけど、俺みたいな立場になると今はパチパチ争っていても、その後握手握る事もあるんだよ。だから、逃げ道用意しないで追い込むのは止めたほうがいい。窮鼠猫を噛むって事もあるから」

と数年前に今は偉くなってしまわれた直属の上司に窘められた事を思い出したり・・・なんでもほどほど、低燃費でビュンビュン系が素敵だってわけです。

たいてい力を入れていたり、私が私が・・・と思っている時って仕事は大失敗の予兆のような気がしません?肩肘張ってがんばったつもりでも意外と抜け落ちているのが多いこと、多いこと・・・

気をつけようっと・・・

そんなわけで今日も朝から現場事務所です。だーれもいません。昨日と同じで1つ前の駅から歩いてきたけど、空調がしっかり効いているので汗もすぐ乾きやりたいことをやりたいペースで出来るなんてラッキーだ。お昼前まで現場事務所で仕事してから横須賀へ移動。お昼をどうしようか迷ったけど、同僚とここに行ってきました。

市場食堂 横須賀中央店(記事を紹介していたブログさんです)
ttp://blog.goo.ne.jp/tivgdtd/e/9a03fbb2dec0b9872636c32d1bca4df1

値段の割りにボリューム満点でまいりました。全部食えなかった。でも、味はなかなかです。特に味噌汁が魚介系のだしが効いていてすごくおいしかった。ここに来る楽しみが一つ増えましたね。一旦横須賀の事務所に集合してからとある会社さんに車で移動して細々と打ち合わせ。最近こんな打ち合わせが多いです。9割自分しゃべってます。でもこのお客さんはとってもいい人で話やすくて無理を言われないので、話が進みます。お互いトラブルにならないように細かい部分の仕様をつめて打ち合わせが1時間ちょっとで終了。同僚と後輩はそのまま横須賀の事務所で作業をする事になったけど、自分は戻りいつもの現場事務所で今日の残作業とか打ち合わせの資料変更とかやってました。

そして帰りは歩いて帰りまして今日のデータは

総歩数21,143歩
938kcal消費

お昼分くらいは消費できたっぽい。そして恒例の順位ですが、

667位 98,935歩 ( 12,366歩) 総歩数/1日あたりの歩数

おー昨日より順位が200もあがってるwwwめざせ500位以内。
それでもスタートしてまだ10日くらいしかたってないので総歩数の累計で行くと

98,935 歩 (6046/6642 人中)

こっちはめざせ5000位以内。

あとは、恒例の今日の気になったシリーズ

コアラのマーチ」に非常食タイプが登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000022-oric-ent

ロッテは8日、同社のロングセラー菓子「コアラのマーチ」から、賞味期限3年の非常用食品『コアラのマーチビスケット(保存缶)』を数量限定で発売することを発表した。9月1日の防災の日に向け、“お菓子が災害時にできること”をテーマに開発。同社が非常食品を本格的に全国展開するのはこれが初めて。保存缶の中身は5袋入りタイプのプレーンビスケットで、「災害時に少しでも元気を与えられるよう」(同社)お馴染みのコアラをプリント。缶の裏面にはNTTの災害伝言ダイヤの手引書をプリントするなど、いざという時に役立つ情報も紹介している。

コアラのマーチビスケット(保存缶)』は8月4日から全国の大手スーパーで数量限定発売。オープン価格。

限定ですか・・・ほしいなあ。これちょっと気になる。

「KJ法」の川喜田二郎さん死去
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090709-OYT1T00663.htm 

ユニークな発想法「KJ法」の創始者で、ヒマラヤなどの学術調査で知られる文化人類学者の川喜田二郎(かわきた・じろう)氏が8日、死去した。

あら〜なくなられちゃったんですね。よく仕事で自分が整理する時にこのKJ法SWOT分析は多用するのでお世話になっているんですよね。特にSOWTで整理した後にKJ法でまとめるといい感じなんですよね・・・

今日はこんな感じ。
明日は中華料理でも食べようかな〜

ではでは。

追伸
今の気持ち。
http://www.youtube.com/watch?v=7OBMiJAhLtM

ららら〜ららら〜ららららら〜ららら〜

なぜか、Mp3プレーヤーの中はTFRだらけです。
カウントダウン残り10。