ぶっかける前に・・・

yoshi-blog2009-07-07

今日はどこもかしこも七夕ネタがあふれていると思いますが、七夕をウキウキしながら短冊片手に何かお願いしていたのはいつまでだったんだろう?そんな事を思いつつも願いが叶うのならそれはそれで深く考えずに短冊にお願いをするのは別に悪いことじゃないなあと思ったしんみりしているYoshiです。こんばんは(^_^;)

もう七夕ですが・・・早いなあ。あっという間に夏休みか。街中にもいくつか短冊つるす所もちらほらと見かけているし、先日出かけたカラオケボックスでもパパが会員証の手続きをしている間に短冊かかせてもらっていたみたいだけど、

「はるくん、何お願いしているの?」

「うんっとね〜わかんない〜」

って言いながら短冊に絵を書いていたけど、まーそれでも神様はきっとはるくんのお願いを聞いてくれるといいね・・・と思った事を思い出し、短冊なくても少しは物思いにふけるのもありかなあと思った火曜日。

七夕の日って朝起きて「今日は晴れている。良かったね」とか「雨か・・・せっかくの大事な日なのに・・・」と無駄にガッカリする人が多くいるんじゃないんでしょうか?Yoshiも間違いなくその一人ではあるのですが、めっちゃ天気が良い。起きたらあいちゃんがいつものようにニコニコしていたけど、なんでも朝オイタをしてママに「あいちゃんダメ!メ!」って言われた時にパパに助けを求めたらしく

パーパー!!」

って叫んでいたけど起きないパパは気がつかず。(笑) なーんか超ご機嫌で終始身支度整えているパパのそばでニコニコしていて、パパも無駄にかまっちゃって出勤時間は遅れるのが定番になりつつあります。苦笑

今日は朝から現場事務所でまったりしながら仕事しようかな〜(本当は事務所にいたくない理由がいくつかあったんだけど)と思いましていつもと違う電車に乗って現場事務所の最寄り駅1つ前から歩こうと思って駅を降りたら

「あ・・・雨ジャン。しかもお天気雨かよ!」

空はとっても綺麗に晴れているのになぜか目の前はどしゃぶり。しょうがないので傘を差しつつ朝の散歩。お蔭様で現場事務所まで歩いて朝の運動は4,124歩でした。午前中は現場事務所一人だったので色々たまった細かい仕事を片付けてとってもはかどりいい感じ。自分の性格上の問題だと思うけど、集中している時はあまり話しかけて欲しくないのよね・・・頭にウルトラクイズの回答権つきの帽子を改造して「今は話しかけないで!」帽子をがあればいいのに・・・と思うけど、そういうわけでも行かないのですぐテンションが下がるムラッ毛な人なのでそういう時に作った資料と集中している時に作った資料では出来が雲泥の差ってわけなんです。なのでお昼まであっという間・・・今日暑かったしお天気雨の後はきっと蒸し暑くなって外に出たくなかったので予めお昼を買い込んでおいたので涼しい部屋から1歩も出ずに夕方まで仕事。

先日から某仕事の件でお願いしている会社さんの担当者。もう2ヶ月も約束している報告書を上げてこないのでキレキレメールを送ってみました。メールの文章は冷静に、でも、時系列とメールの内容を全部経緯を乗せてその本人と別の担当者に

「さすがに限界です。もう頼んだことやらなくて結構。忙しいのに仕事を増やしてごめんなさいね」

と嫌味のメールを書いたけど、もうシラネ。頼んだことしねーのにこっちの頼まれても仕事はしない・・・

自分も気をつけよう。「○○までにやります」と宣言した事はちゃんと履行しなきゃ、たった1回の約束違反はその後に響く。相変わらず反面教師に感謝です。

これくらいやってほしいわ・・・

それ以外にも今日は現場事務所にいる事もあってとある人とメールで色々やり取り。ほぼ僕の愚痴ですけど、これメール見られたら内容的にアウトー!って言う内容だけどこんな話はこの人くらいしか聞いてもらえない。今度飲みに行く約束しちゃったけどいいんだろうか・・・少しやりすぎたかな?

そんな事もありつつも、なんでも、今日は七夕だから会社も残業自粛(正確にはそういう理由じゃないんだけど・・・)だったので自分も最初は残って仕事をするつもりだったけど、残れなくなってさっくり定時で退社。こっちのビルにきた意味がなかったなあ。帰りは時間が少しあったので本屋よったり、ぶらぶらして歩いて帰りましたけど、全然七夕らしいことしてないなあと気がついたり・・・

七夕の思いでって何かありますか?自分は特にこれと言って思い出せるような七夕思い出はないのですが、織姫と彦星は年に1回しか会えないじゃないですか?当時は携帯もメールも電話もなかったでしょう。だから1年に1回会うとか、久しぶりに会えるとかそういう気持ちを味わう事は最近の日本人は難しいかもしれませんね。すぐメールや電話できるし、会いたい時に会えるし、時代も変わっちゃって100年後の教科書は織姫と彦星がメールでやり取りをしている・・・なんて物語に変わってしまうのかもしれませんね。

七夕を過ぎれば一気に夏休みに向けてまっしぐらです。はるくんも7月の下旬には幼稚園も夏休みになるので、どこかお出かけを・・・と考えているのですが工場見学なんぞ行きたいと思いまして、こちらの横浜の崎陽軒の工場に行きたいと思ったけど、なんと10月まで予約いっぱいですか・・・

http://www.kiyoken.com/factory/index.html

むう・・・予約いっぱいといわれると余計に行きたくなりません?他にも

チーズ工場とか
http://www.snowbrand.co.jp/customer/fac_i/yoko_c/index.html

あるけど、まー大人も楽しめるどっかに行きたいけど混んでいるんだろうな〜とも思ったり。

パパ検討中。

皆様もどこかおススメの親子で楽しめるスポットあったら教えてくださいませ。

あと、全然話変わるけど、今月どこかで嫁さんが実家に数日帰って久しぶりに独身貴族になる予定の日がありまして、その間何をしようか考え中。

・車を洗いたい。
 →そろそろコーティング塗りなおしたい。
・土を整理したい。
 →あと土10リットルが未発酵のまま・・・
・あまった土有効活用したい。
 →肥料?何か育てるべきか・・・
・プラモデル作りたい。
 →アーマドバルキリーと買うべきか武者ガンダムを買うべきか、はたまたコーティングバージョンのサザビー
  買うべきか
・パソコン分解清掃の時期
 →ついでに買ったまま放置しているHDDを乾燥したい。
・カメラを持って出かけたい。
 →一人遊び?練習?
・帰りを気にせず飲みたい。
 →そこまで付き合ってくれる奇特な人はいないw
・涼しい所で満喫?
 →漫喫で満喫w
・貯金
 →睡眠時間とか運動とか?

等々色々考えると悩みが尽きません。まさにこの曲がぴったりです。

知ってました?クインテット大澄賢也(漢字あってる?)が声優に出ていたんですね。自分先日初めて知りました。この曲マイブームです。思わず一人で考え事している時に口ずさんでいてこの前行ったカラオケでもネタで歌ったら、はるくん大うけでした。(笑)

本当はカラオケでこの前日記に紹介した「ごめんください、めんください」を歌いたかったけどなかった・・・orz

これを拳回して歌うにはどこのカラオケメーカーの機械を選べばいいんでしょうか?w

そして帰宅。家に帰った時の話。

たまたま子供達を寝かしつけているタイミングだったらしく嫁さんは寝室にいて自分も何か食べようかな・・・と思ったんです。こういう時もあって夕飯の食べるレシピメモが置いてあって

・野菜
・魚
ぶっかけうどん。(汁は冷蔵庫にある)

なので、なんの疑いもなく、冷蔵庫にあったうどんをお皿に入れてその上にめんつゆをぶっかけ、薬味を入れてぶっかけうどん完成。席についてご飯を食べました。

「あれ・・・もしかして・・・」

ふと気になることがあったけど、何事もなかったように食事をしてたら嫁さんが戻ってきて

「あ・・・もしかしてうどんそのまま汁かけたの?」

「だってぶっかけうどんって書いてあったじゃん」

「あのね〜ぶっかけうどんだけど、ゆでようよ。」

そうなの?オレてっきりもう蕎麦みたいにゆでてあるものだと思ってなんかすげーマズイうどんだと思ったけど、マズイと言うのが申し訳なくて黙って食べてたんだけど・・・」

「買ってきたままのうどんはゆでなきゃおいしくないでしょうに・・・」

「ほら、そのまま食べれるのとかあるじゃん」

「それは流水麺とかでしょ?それでもあれも軽く水に流すんだよ」

と嫁さん呆れ顔。何をぼけてたのかうどんを茹でずにそのまま上からめんつゆかけて食べてました。苦笑

気をつけよう。ぶっかけうどんは食べる前に茹でること、今日気がつきましたw

おまけ

うどんネタと同じようだけど、コンビニでこんな新作を発見

働くビジネスマンをサポートする『アクエリアス オアシス』が限定発売!
http://digimaga.net/2009/06/coca-cola-system-aquarius-oasis.html

アクエリアス オアシス』は、数種類のアミノ酸と、イノシトールを配合した、シトラスフレーバーのカラダコンディショニング飲料。カラダより低い浸透圧に調整しスムーズな水分補給をサポートしてくれます。

「おお赤いアクエリアスってどんな味なんだろう・・・」

と思って買いましたが、なんてことないフィルムが赤いだけで中身は白いスポーツドリンクでした。でも飲みやすいので徒歩で家に帰る途中の飲み物としてはオススメです。

今日はこんな感じ。
ではでは。