小道で発見を探す旅・・・

yoshi-blog2009-06-17

人間暑いのと寒いのどっちが我慢できるの?って言われるけど今朝の陽気みたいに晴れているけど涼しい風が吹いている状態が一番過ごしやすくてテンポも良く足が前に出て行くなあと思ったけど、継続して続けると言うのは力になるのかな?と最近歩いて帰っているけど、いつまで続けられるのか不安で仕方のないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は朝は涼しく昼間は日差しが照りだし気温も上がったけど帰りはそうでもなかったですね・・・こういう日であれば歩いて帰りやすいので嬉しいばかりですが、いつも鞄にスニーカーを入れていて会社で出る前に履き替えているんです。なので帰りの鞄には革靴が入っているのですが、いっそのこと通勤時だけでもスニーカー通勤にしてしまおうかしら?と考えている割には梅雨の恩恵を受けて思ったほど目標値まで到達できないもどかしさを感じている火曜日。

昨日11000系1本後の電車で乗れなかったって話をしたら、今日は1本前の電車が11000系ついてね〜。なんでも会社の先輩も先日のイベントに行っていたらしく意外な所でいろんな人が行っていたんですね。そんなわけで同系列の331系に乗りたかったわけじゃないけど、今日はいつもと違う通勤コース。

職場がね暑いんですよ。人が多くいるのと無駄エコのせいでむしむししてきて軽く職場で汗ばんでくる環境はどうなんだろう?って思いまして、後明日、明後日と職場にいないので一気に今週のデスクワークを片付けてしまえ的な気持ちとおいしいご飯が食べたくて終日現場事務所にいました。

いや〜仕事はかどるっていいね〜なぜ、職場だと仕事がはかどらなくて現場事務所だとはかどるのか考えてみました。

・余計な電話が鳴らない
 →控えてますけど、電話は鳴ったら取るという訓練を受けているので本能的に取ってしまうこともありそれで対応時間が取られちゃうかも・・・

・余計な相談がこない。
 →余計という定義が考え物ですが・・・

・雑談とか、サボりが少ない。
 →やっぱりサボり魔なので人がいるとくだらない話に花が咲いちゃったりするのよね。でもこれは別に悪くない。

・打ち合わせの中身が濃い。
 →こっちでやる打ち合わせは結論をどう導き出すのか?何が目的なのか明確になっているので短時間で終わる。でも、たまに、「さて、なんの打ち合わせしましょうか?」的な物があったりして時間がかかる。

・自分のペースでやれる。お昼おいしいものが食べれる
 →やっぱり昼飯おいしいの食べれるのはいいよね。

と言うのが現場事務所の特権でしょうか?なので午前中はちょっとした捜索大作戦みたいな物もあったけど、ほぼ目的通りにやりたい仕事が出来てまずまずって感じ。お昼はいつもどおり揚州商人に行って来ました。同僚から携帯で会員登録するとクーポンがもらえて今なら100円で餃子or杏仁豆腐がいただけるというので早速登録しお店で使いました。今日のメニューは

揚州濃厚塩ラーメン
杏仁豆腐

ここに来るとメニューに悩みますが、今チームの皆さんがお気に入りのお店で結構頻繁に行ってます。チェーン店でいくつかお店があるので皆様お試しあれ。

写真取るの忘れちゃったけど特に杏仁豆腐は絶品です。皆さん杏仁豆腐ってどんなのお好みですか?硬いのから薬っぽいのまで色々ありますけど、ここの杏仁は程よく甘く、硬さも口の中で程よく溶け、そしてあっさり・・・みたいな味なので病み付きです。あと、言うまでもなくお店人気NO2の濃厚塩ラーメンはめちゃめちゃうまいです。さらにオプションで味を濃くする事も可能ですが、普通の味でもうまいのは言うまでもありません。

そんな満喫したお昼の後も現場事務所で引き続き事務処理仕事に没頭してました。途中眠くて意識飛びそうだったけどまあ、今日これくらいはこなしたいなあ〜って感じの仕事は出来たので良しとするかな?

そして、帰り道は現場事務所から家まで歩いてきました。

現場事務所から家まで帰るときって大体6〜8キロくらいになるんですけどね、1度通った道は面白くないしどーせなら・・・と思って若干遠回りして帰っているんです。ここからの帰り道の場合は夜は入れないレッドゾーンでも日が落ちる前なら平気だろうとスタスタ路地裏を歩いてここは日本?みたいな感覚になってしまう道を歩いたり、「へえ〜こんな所にこんなお店があるんだね・・・」とか・・・新しい発見をしながら帰るのも楽しいですよ。

自分も5キロくらいなら1時間ちょっとのペースで帰るようにしているけど、意外と徒歩で帰るのはブームみたいです。

23区で働くビジネスマン、通勤時に一駅歩く"一駅族"が増加中?--ビーウェル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/09/022/index.html

さらに、実際にウォーキングしている、または歩ける距離では、「1〜3km(電車の一駅区間分程度)」で51.8%と過半数を超える支持を集めていることより、"一駅"分だけ歩くというビジネスマンが増加している可能性が窺えた。以下、2位は「500m〜1km(バス停の一区間分程度)」で21.6%だった。

自分もいきなりここまで歩けませんでした。最初は最寄り駅一つ前から歩いて徐々に伸ばして職場から家まで歩いて気にならなくなったのは1ヶ月くらいかかりましたね・・・そしたら革靴で歩いているので足が痛くなりスニーカーを用意し、カバンを片側にかけていると痛くなるのでリュックにもなるカバンに買い替えて、相変わらずコツコツやってますが、まー気長にがんばります。だいたい帰りに5キロは歩いて1日トータル最低でも15000歩は歩こうという目標設定中です。ちなみに今日は帰り7キロくらい歩いて18000歩くらいですかねえ・・・

でも、お昼にラーメン一杯食べたのでこんだけ歩いても前日比プラスです。あーあーって感じだけど、まーしょうがない。明日はずっと外出なので歩数もカロリーも稼げそうです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

こんな曲を聴きたくなるって事は病んでいるって事です。
BOOMの中であまり知られてないけど一番の名曲だと思う。

今日30回くらいリピートした曲。