予想はしてたがついにきたか・・・

yoshi-blog2009-05-20

なんだか、本格的にパンデミックになってきましたね・・・どこもかしかもマスクが、マスクが・・・とマスクを過信しすぎる事にならないように自分でちゃんと考えて色々対策を打って欲しいものだああと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

まるでオイルショックの頃のようにマスクがないと騒ぐものだからどこもかしこもマスクは売り切れです。我が家のストックはしばらく大丈夫だけど追加発注すべきか悩んでいたんですけどね。予定では5月末から6月に増産されたものが入ってくると思っていたのですが関西方面の需要が増えてそっち方面が主力になりつつあるのでお店で買うにはまず厳しいかなあと。

ネットでもここ数日ウオッチしているんですけどついにこのニュースがやってきました。

新型インフル、東京で初の感染確認 渡航歴ある女子高生
http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200905200297.html

東京都は20日夜、新型の豚インフルエンザの感染者が初めて都内で確認されたと発表した。都によると、感染者は八王子市在住で川崎市の高校に通う女子生徒(16)。今月11日から18日まで米国ニューヨークに滞在していたという。発熱、せき、のどの痛みなどの症状があり、現在は八王子市内の感染症指定医療機関に入院している。首都圏で感染者が確認されたのは初めて。女子生徒は米国から帰国する飛行機の中で発熱などの症状がみられたため、帰国後の20日、八王子市内の感染症指定医療機関を受診。簡易検査でインフルエンザA型の陽性反応が確認されたため、東京都健康安全研究センターがウイルスの遺伝子を調べていた。


さあ、なぜ東京で豚インフルの患者がいなかったのか?実はこういうからくりみたいですね。
http://www.nikaidou.com/2009/05/post_2732.php

そして、今しがた川崎での感染者確認と・・・ここ数日川崎で歩いていた人が色んな所に行ってるだろうから、横浜も・・・もう遅い。すでに世間には浸透しているんでしょうねえ・・・電車の中とか人混みでマスクしてて良かったかも・・・それでも感染していないとは言えないけどね、このニュースが出た瞬間しばらくマスクは巷に出回らないだろうな〜と自宅のマスクの備蓄を数えつつ、追加発注で200枚確保しておきました。今混んでいるけど6月中旬発送との事なのでそれまでは今のマスクがもつでしょう。それに騒ぎおさまれば花粉症用に使えばいいんだし・・・って事でこれ買いました。

[rakuten:momotarou7:661776:detail]

1箱840円って言うのが今の相場では[買い]だと思いまして・・・どーせ街中に行って得体のしれないマスクを買うならこれ買った方が送料かかっても無難。しかも、しばし枯渇気味だと思うのでね。

皆様もマスクは正直店頭で買うよりネットで注文した方が無難です。問題は注文したものの混んでで確約メールが来ないのでそれがちょっと心配だけどこんなニュースが出てしまったものだからこれを機にサージカルマスクも値段結構上がっているのでまあ、マスクは気休めと言いますし、よく考えて購入してくださいね。ちなみにYoshiオススメは

N95マスクである必要は今の段階はない。
(Yoshiが買ったのは将来の災害備蓄をメインに考えて購入しているため)
・細菌ろ過率を見ること
・少なくとも1枚単価100円以上のものはいらないのでは?
・マスクは気休めなのでマスクの投資は過剰にならないように・・・

でも結局ね最後は

・うがい、手洗い
・十分な休養
・十分な栄養(特にビタミンBはいいらしい・・・)

が大事ですよね・・・と思った火曜日。

暑い・・・とにかく暑い。こんなに暑いとお化粧がとけちゃう人もいたりして・・・上着を着るべきか悩んだけどまだシーズンじゃないので持ち歩いているけど持ち歩いているだけでおっくうになっちゃう。でも、そこはサラリーマンなのでスーツって言うのは必須アイテムなんですよね。今日もやる事はいっぱいあったので忙しかったです。午前中はある電話会議に出席しなければいけなくて前の職場の会議室にいたけど興味もないし、利用することもない資料の説明とか眠くなりません?10:30から12時近くまで長い会議に付き合って眠気と戦う日々。

それから、移動して現場事務所に行く事になっていたけどいつもなら歩いてしまうか?とか電車で駅から歩くか?とか色々考えるけど、暑いって理由でバスに乗って現場事務所前まで楽をしたけどこの日差しは暑くてたまらん・・・あとは午後ずっと現場事務所いたけど途中倉庫整理をしなければならず、某所の寒くて窓なくてうるさい所で2時間くらい書類とにらめっこしていたら疲れた〜でも、こういうへんちくりんな作業は今日みたいな仕事やる気なしモードの日にやるのはうってつけの作業だったりするんですけどね。俗にいうたな卸しってヤツです。こんな感じだったので帰りは気分的に歩いてかえる気分じゃなかったのでさっくり電車で帰宅。いいんです。やる気のない時はやらなくてもいいってしておかないと長続きしないからね・・・週2回は最低歩くって事にしてあるので今週はクリアしているので・・・

なのでネタはないのですが、この暑さ。Yoshiが最近食べたアイスの新作をお知らせします。

ソーダフロート味
爽マンゴーヨーグルト味
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/01.html

爽シリーズはさっくり食べれるところがお勧めです。特にソーダーフロート味は出て間もないのでお試しアレ

アイスGUY 杏仁豆腐味
http://blog.morinaga.co.jp/ice/2009/05/post-61fd.html

杏仁の割にはさっぱりした味でスッキリしているのでこれもお勧めです。

ピノ 滑らかミルクチョコ味
http://www.pinoice.com/pc/news/index.html

最近PerfumeがCMやってますけど、王道ですね。これはまあまあですが個人的には白チョコマニアなので自分は・・・だけど、嫁さんとか周りの評判は良いようです。

あとね、アイスじゃないけどさ、ちょっと気になっているものがあって・・・
これ。

別にさ、買うわけじゃないし、自分がつけるわけでもないけどさ、こんなおしゃれなエプロンあるんだね・・・
裸にエプロンにするにはもってこいじゃない?(笑)

なんちてw

今日はこんな感じ。
ではでは。