冷静に確認しなければならないこと・・・

yoshi-blog2009-05-21

自分が経験則的に感じているのは「ベストよりベター」であるということ。世の中何も完璧な事は成り立たないし、○○よりもまし・・・○○に比べたら○○の方が無難・・・そんな選択肢があればあるほど、あえて選びたくなるYoshiです。こんばんは(^^♪

昨日のニュースが原因か分かりませんが、朝の出勤マスク率高かったですね。自分は前から通勤時と人混みはマスクをしていたので普段と変わらないのですが、昨日の今日っていう事もあったのでいつも使っている安いマスクから細菌ろ過率99%の某社製マスクに気分的に切り替えたくらいで何も変わりません。ですがと言うべきか、やっぱりと言うべきか自分の会社内でもついにこのインフルエンザ対策と言う事で先日マスクとか消毒液は配布されたけど、夕方からマスク着用命令が出ちゃいましたね・・・社内のビル内で人がいるビル(倉庫みたいな所は除く)はマスク着用だそうです。そして入り口で消毒液をつけてないと入っちゃいけない指令が出てまして社内全員マスクしている所が異様な雰囲気です。でもね、まだ準備不足なのか会社が違うと言えば違うけど入り口の警備員さんがマスク着用してないのに「特別警戒実施中」と言う看板の前で立っていたけどまず、君からマスクする必要あるんじゃない?とか思ったりして・・・とにかくしばらくそういう運用だという事です。しかも、社内の人だけじゃなくて社外の人を自分の会社に呼んで打ち合わせする時にも

「マスクをつけて打ちの会社来て下さいね」

ってお願いしなければいけないらしい・・・こんなご時勢だからみんなでがんばろう!って事ですな。でも、今日帰り際には入り口に消毒液置いてなかったけど明日から実施するのかしら?でも入り口で消毒したとしても、その後エレベータのボタン、ドアノブとか気になり始めたら潔癖症の人のようにどんどん気になるけど、あれかな?職場で誰か感染とか発症したら自分の周りだけでも殺菌できるように会社用にクレベリン手に入れとこうかな〜ちなみに我が家には2本クレベリンがあるけど運用規定が先日嫁さんと決められまして

・家族に保菌者や感染者が出たらクレベリンを利用

と言う事で合意されました。一番の感染源は幼稚園経由でうつる可能性と、Yoshiが会社や通勤でもらってくる可能性が高いからね〜

でね。自分もそれなりに気になるし、色々調べたり見たりしているけど、まず、このニュースと言うか、この番組と言うか、Yoshiは実は毎週かかさずこの番組だけはチェックしているのですが、今回は皆さん豚インフルについて正しい理解をしたいのならばこれを見ていただけると自分と周りに対する危機意識が間違っていて、何が正しいものなのか?っていうのが分かったので共有したいです。

#当然すぐ消えてしまいがちな映像なのでお早めに・・・

全部で6つのパートに別れてますが全部見ることをオススメします。ほんとね、マスゴミのくだらないニュースばっかりだけど、この番組だけはマジでいい番組だわ。これを見るといかに世の中いい加減な話が多いかと言うのが分かりますね・・・

あと、参考になるサイトはこれかな〜

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090518/153236/

それから、空気清浄機とかエアコンとインフルの関係を知りたい人はここを・・・

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20090518/153242/

ハンカチで押さえる、タオルで口をふさいでも実質菌を撒き散らしているのには変わらないって事なんだね・・・

でも、意外とマスク手に入らない手に入らないニュースのおかげで手に入らないのは事実だけど、子供用のマスクはもっと手に入らないよね?あと、マスクがなくなった時はどうしたらいいの?と気になっていたけど、とうとうマスクの作り方なんてものを発見

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/

キッチンペーパーって所が微妙だけどないよりまし・・・と考える分には最悪これなんですかねえ?でも、思ったのが、使い終わったマスクを衛生的じゃないけど、一旦煮沸消毒とかしてそれをこのキッチンペーパーに挟んで自作マスクを作れば再利用は可能なのかね?結局はうがい、手洗いっていうけどさ、こんなニュースに一杯になるとYoshiとしては

・密閉恐怖症
・咳き込んでいる人見ると不安症
・自分が保菌者になってないか心配症

になるんでは?とドキドキしているけど皆さんどうですか?

特に一番嫌なのがエレベータ。エレベータってあんな狭い密閉空間でセキなぞされて見なさい、そんな事されたらたちまち保菌者ですよ・・・そう考えるとマスクは狭い所で必須かなあって・・・でもね。マスクをつけてないと「なんで君マスクつけてないの?」的な視線がそのうち怖くなってくるのかなあ〜電車の中で普通にくしゃみとか咳き込んでしまうだけで周りの視線が結構きついですよね?

今日も、隣の先輩がゴホゴホしていたのでちらっと見ちゃったら

「ちがう、ちがう。今水飲んでむせちゃっただけ・・・」

とか言ってたけど、インフル保菌者になると肩身狭くなりそうですね・・・仮にインフルで倒れて休んでも休み明けはインフルYoshiと言う解釈で周りから遠ざけられちゃいそうだな〜と思うので健康とやれる事は最低限やらないとだめかな〜って。

でもちゃんとタミフルリレンザが効くので正しく適切な対応をするべきだってことですね。い・ま・は、大丈夫。でも、この冬、今後どう乗り切るのか?って考えると真剣に考えなければならない時もくるかもしれませんね?

と、インフルネタ満載ですが皆様もお気をつけくださいませ。

話を今日の話題に戻して、今日はずっと職場で仕事してました。特にこれと言ってネタはないけど、1つだけ文句を・・・完結的に書くと

「アラーム情報を早めに出しているのに、正しく受け取れねーなら口出すなよ!」

詳しくは書きませんが、Yoshiがある事に対してヤバイと思っている事を早めにお知らせしたのですが正しく理解してもらえませんでした。むしろ、

「Yoshiが勝手に騒いでいる」

と言う解釈をされました。もうやってられねーよ・・・バカじゃないの?明らかにミスリードなのに・・・なんて思う事がありましたが、結局誰も分かってもらえなかったのでこの件はさっさと手をひこうと思いました。あとは、ずっと事務処理とかスケジュール調整とか、たまった宿題こなしたり・・・つまんない1日でしたね。夕方、某出版関係の方がYoshiを尋ねてこられたので小一時間ほどミーティングコーナーで雑談していたくらいで特にネタはなし。

帰りはさっくり人ごみを避けていつもどおり徒歩で帰宅。歩数は14500歩とまずまずかなあ?

家に帰ると先日のモニター当選の件でお返事が来ていてその手続き完了。一応今日から90日のモニター期間だそうです。ブログに4回くらいレビューを書かなきゃいけないけど、変なこと書いたら没収だってさ。メンドクセ〜(笑)

今日はこんな感じ。
今週も明日で最後です。やる気もおきないし、流してしまいそうな1日だけど、
何か良い事はないかな〜??

ではでは。




追伸
ほんのちょっとのバランスが完全に崩れてしまったなあ・・・どうしよ。
なんかごめんなさい。