我が家のBCP対策:2012冬・・・

我が家のBCP対策:2012冬

もう秋というより、すっかり冬の晴天じゃないけど、雲ひとつない天気の中、体調を薬師気味でなんとなく寝込みそうな予感がしているYoshiです、こんばんは(>_<)

冬は本格的に風邪を引いたり、寝込んだり季節が本格的に寒くなるので体調管理には十分気をつける季節になってきましたね。我が家も、家族が風邪を引き始めたりしてきたので、今日から我が家の警戒レベルを1つあげて対応することにしました。

1.事前予防
・皆さんインフルエンザの注射してますか?今年も我が家は事前に注射打っておく事で万が一風邪を引いてもいいように今日、自分とあいちゃんが・・・嫁さんは風邪気味だし、はるくんはプールなので後日注射打つ感じですが、出来れば11月中に・・・12月は病院混むし、なにより病院で風邪うつされそうで空いている時にいきたいなあと。ちなみに、あいかさんは「絶対に泣かないもん」って言ってただけあって泣かなかったのは成長の証?去年は大泣きだったからなあ・・・

2.設備対策
・我が家のエアコンのフィルターと空気清浄機のフィルターを掃除してから、空気清浄機のバイオ抗体フィルターとか交換。ちょうど交換時期だったしね・・・いつも空気清浄機は寝る時しかつけてなかったけど、昼間も運転開始

・加湿器を出してきて部屋の湿度が50%切ったら運転するように・・・

・24時間換気を冬季モードに設定変更

・クレベリンを開封

クレベリン
http://www.seirogan.co.jp/cleverin/index.html

この手のやつは各社でてますが、クレベリンが一番お勧めです。匂いはちょっとあるけれど、我が家はこれを装備してから確実に風邪を引く回数が減ってます。基本誰かがひどい風邪を引いたら新しいのを出すって運用なので常に在庫が2-3ある状態。12月とか本格的な風邪シーズンになると、お店から在庫も品薄気味になるので早めに準備お勧めです。

3.運用
いつもやってることなんですけどね。
・人ごみに無駄にいかない。
・風邪気味のときはマスク着用(マスク騒動の時に買ったマスクがようやく今年ではけそうw
・玄関前においてあるアルコール除菌で手を消毒してから家に入る
・うがい、手洗い。うがいは、イソジンを常に入れる。
・歯磨き(風邪予防には、しっかり歯磨きすることも重要です)

4.その他
・十分な睡眠と食事

というわけで、我が家も風邪シーズン到来です。みなさま、くれぐれもひどい風邪にならないように気をつけてくださいね。でも、今日なぜ対策を始めたかって?理由は自分。なんか、インフル注射打った時に病院でもらってきたのか非常におなかが痛いし、悪寒がする・・・熱は今はないけど、だるい・・・ただの風邪だといいんだけどなあ・・・

今日はこんな感じ
ではでは