総員!第一種戦闘配置!!・・・

油断大敵なのか、この時期に・・・と思うべきか、とにかく、これは被害が拡大の傾向になりそうで、レッドアラートが鳴っている状態の我が家の最終防衛ラインことYoshiです。こんばんは(+o+)

基本的に我が家ではめったに風邪をひかない嫁さんが、珍しく仕事中にメールをしてきて「体調が悪い・・・熱がある」と言うので、わかったよ。今日は定時で上がってくるよ・・・そんな会話をしていたんだけど、夕方熱が39度に上がったとメールがさらにきて、そして18時くらいにめずらしく、よめさんの携帯でめずらしく電話がかかって来たと思ったら、はるくんから。

「パパ、お腹すいた。ママがご飯つくれないんだって」

と言うのです。あーそりゃ、やばいね・・・こんなにひどいのは久しぶりだなあと思ったので、定時でダッシュで帰りました。ほんと駅までダッシュ、乗り換えダッシュ。駅降りて家までダッシュみたいな・・・

家に帰ると、子供達はもうお腹すいたと限界だったけど、それでも、色々2人で協力してがんばってお手伝いはしてくれていた満たないので、めいいっぱい褒めてあげてから、急いで夕飯作り、ソファーで気絶している嫁さんを寝室まで運び。子供をお風呂に入れて、寝かしつけて・・・いつもは寝る前に嫁さんが絵本を読んであげるんだけど今日は読まずに、代わりに色々やる事あったので二人に

「パパ、洗濯物取り込んでくるので、そこの食器洗っておいて」

ってダメ元で言ったら、意外と協力してうまくやってくれたのでびっくり。やっぱ子供達なりにママが非常に辛いってのは理解しているらしく普段は喧嘩したり、騒いだりするのに今日は全くなく、素直に寝てくれました。子供達なりにママが心配なのかな・・・

で、パパは、そこから主夫モード。

洗濯物をたたみ、明日の朝ごはんの下ごしらえ。そして、感染防止じゃないけど、寝室にある空気清浄機のバイオ抗体フィルターがちょうど交換時期だったので新品に交換。ついでにクレベリンの効果も終わっていたので、こっちも交換。まあ、とりあえずインフルエンザじゃないか?と疑ってはいるのですが、今病院連れて行っても反応でないかもしれないので、朝まで様子を見て朝一病院かな・・・

きっとね。昨日卒園式だったでしょ?
幼稚園のクラス委員さんとして、結構大変だったし、はるくんの卒園まで気をはっていたというか、はるくんも風邪をひかせちゃいけない・・・と。だから緊張の糸が緩んで、一気に風邪引いたのではないかと予想しているのですが、まあ、自分も今仕事忙しいし、こんな季節外れのインフルエンザではありませんように・・・

閑話休題

今日は色々歴史的なニュースがありましたね。まず、なくなってしまうものか・・・

ロマンスカー2車種、バリアフリーに適さず引退
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120316/trd12031617020015-n1.htm

首都圏から観光地・箱根や富士山に近い御殿場方面への足として親しまれた小田急電鉄の特急ロマンスカーのうち、10000形(HiSE)と20000形(RSE)の2車種が、16日で運行を終えた。いずれも乗降口に階段があり、バリアフリーに適さないとして引退が決まった。

昔の職場がロマンスカーの停車駅で、よく疲れると特急乗っちゃってたなあ・・・この特急500円そこらで乗れるから気軽に乗ってただけでに少し残念だわ・・・それから

初代「のぞみ」300系ラストラン
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/03/16/06nozomi/

初代「のぞみ」として平成4年デビュー、東海道・山陽新幹線で活躍した300系が16日、引退を迎えた。東京−新大阪間のラストランを見ようと、東京駅のホームには多くの鉄道ファンらが集まり別れを惜しんだ。最終運行列車「のぞみ329号」は全席指定で、約1300席が1カ月前の発売と同時に即完売した。ラストラン当日は、朝早くからホームで撮影するための場所取りをするファンの姿も。出発時刻が近づくと、ホームは大混雑した。

いやはや・・・この300系は思い入れあるなあ・・・
初めて自分のお金でグリーン車乗ったのが、この300系だったなあ。
すげえはええ。すげえ乗り心地いい!と感動したんだけど、これも引退かあ・・・しょうがないんだけど、寂しいね。なおさら名古屋にある新幹線の博物館に行きたいなあと思う今日この頃。

そして、新しいニュース

新型iPadに長蛇の列 銀座は2店で500人超
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E4E2E3848DE3E4E2E1E0E2E3E09790E0E2E2E2

米アップルは16日、タブレット(多機能携帯端末)「iPad(アイパッド)」の3代目を国内で発売した。午前8時に販売を始めた東京都中央区の直営店、アップルストア銀座には約450人、ソフトバンク銀座には約70人が並んだ。新型iPadは同日に日米欧など世界10カ国で発売が始まった。画面サイズは従来と同じ9.7型。画素数を従来の4倍と高画質にしたり、日本語で話した音声を文字に変換できるようにしたりするなど、機能を向上させた。

タブレットはあれば便利だと思うけど、なんだろ?すげえ欲しいとは思わないんだよな・・・きっと自分の場合、ゲームをするためのパソコンだし、常に家でパソコンの電源上がってるし、うーん。悩むw だいたい我が家にタブレットもどきはいるけど、完全にフォトフレームと化しているしなあ・・・

それから

ユニクロ銀座店 「最大」戦略…吉か凶か
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120316/biz12031621450037-n1.htm

 「近所のユニクロより洗練されていて品数も多く、また来たい」。埼玉県からユニクロ銀座店に友人と来た主婦(43)はそう話す。

そんなありがたいものだっけ??それに、埼玉から、そこまできたら、往復でTシャツ1枚くらい買えるんじゃない?そもそもネットで買えばいいのにと思ったけど、結局ブームなんだろうなあ・・・

と、色々思う所はありましたが、我が家は今週末はゆっくりする事になりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。