半日サボりの金曜日・・・

自分の時間がほしいと思う反面、与えられすぎても困ってしまうわけで、ほんのちょっぴり日常に変化を与えるそこそこな出来事が毎日あったら、小さな変化は大きな変化になるんじゃないのかな?と、いつもと違う時間にいつもと同じ場所を歩いて気がついたYoshiです。こんばんは(^^ゞ

今週もやっと終わったなあ。疲れた・・・orz

人の思いってやつと、大人のエゴは良い結果が見いだせなくて「誰のための仕事?」「なんのための仕事?」と考えると、あながち世間で起きているさまざまな事件や事故に出てくる自己保身とか問題先送りとか・・・そういうのって結局声なき声を拾うか拾わないかの違いなんだろうなあ?と大きくため息をついて終わった1日。

今日は午前中だけ。
打ち合わせ1個あって、後は何していたのか分からない雑用して終了。あーあと、色々あがってきた報告書とかもらって悶絶したり、イライラすること言われたり、わけわかんない事ばっかりだったなあ・・・報告書なんてさ

「これ、報告書?」
「はい。●●部からあがってきました」
「報告書のくせに、責任者名もなければ、タイムスタンプもないんだけど・・・」
「そうなんですよね・・・」
「やる気あるのかしら?」
「さあ・・・」
「うん。やり直し。こんなの報告書じゃないよ」

というやり取りもあれば、別件は、別件で、恒例になりつつあるネーミング会議。もう、何かに名前をつけるって結局酒飲みながら軽いノリじゃないと決まらないよ・・・まじめにやっていても、話がすすまない。テレビでこのCMやってますよね?見たことありますか?

フリクション“変更の多い会社”篇
http://www.youtube.com/watch?v=EWwuO36xb7M&hd=1

コレ見てると、あるあるある〜って感じですよ。

A「名称は、○○○○ライトっていうのはどうでしょう?」
B「ライトは軽いねえ」
A「じゃあ、ライトではなく、プレミアムはどうでしょう?」
C「うーん。なんか、そこまで高級感ないよね」
A「それでは、スペシャルって意味で○○○○タイプSっていうのはどうでしょう?」
B「なんか、どこかの風邪薬みたいじゃない?」
A「では、○○○○その前に・・・っていうのは?」
C「君、小林製薬じゃないんだから・・・」
A「はあ・・・それでは、バージョンつけますか?」
D「バージョンって2つしかないじゃないか・・・」

そんな会議に出席させられて、無言だったけど
「Yoshiさんはどう思ってるんですか?」

って大勢の前で話ふられちゃってさ・・・困った。なので

「ええ、名称はなんでもいいんですけどね。まず、各種パンフレットすり直しです。在庫が○○○○部あります。今増刷かけてます。Webページを修正しなければなりません。デザイナーにロゴを作ってもらってます。社内の各種マニュアルを変更が発生します。あと、名称を変えるという事は会議にかけます。つまり幹部周りも発生しますね。あと、各事業所にも説明がいります。ざっと費用と期間を見積もると、○○○○の費用が出ます。あと期間は4ヶ月は必要かと・・・それでもやりますか?」

って言っちゃったら、みんな無言になっちゃったよ。苦笑

まあ、それでもやることになるんだろうけどさ修正は最小限でとどめていただきたいですわ・・・

そんな事もありましたが、午後から休暇です。

と、いうのも嫁さんが夜なんか、幼稚園だか、小学校だかの、何かの相談会兼飲み会があるとかないとか言ってたので1ヶ月前から予定を入れていたんですけどね、前日から風邪を引いたとかで、結局予定はキャンセルになったんですけど、だったら今日休む意味なかったんじゃない?でも、家に帰ってくるまでその予定変更は知らされておらず、病人だから言っても喧嘩になりそうだったからやめておいたけど連絡してくれよ・・・トホホ。

早く帰れたので、めずらしく子供と平日にじゃれあってた感じ。
はるくんが、小学校から借りてきた絵本を一緒に読んでました。スカイツリーの絵本だったけど、あれ面白いね・・・大人が読んでも面白いわ・・・

しごとば 東京スカイツリー (しごとばシリーズ)

しごとば 東京スカイツリー (しごとばシリーズ)

そろそろ空いてきたかな??一度は上ってみたいと思うけど、ちょっと高いよね・・・だったら東京タワーでいいかな?という気持ちもあるけど、どうなんでしょ??高い所は好きなのでいつかは行ってみたいと思ったり・・・

さて、今週末は土曜日だけ晴れて日曜日は天気悪くなるみたいですね。

我が家は嫁さんの体調しだいで流動的でもあるけど、とりあえず明日は、はるくんのスイミングの振り替え日にもなってるし、嫁さんは体調が良くなればバレーボール練習行くとか行ってるので1日あっというまに終わりそうな予感。

さて、どうしましょうかねえ?

今日はこんな感じ
ではでは。