やっと終わった金曜日・・・

今週もやっと終わって明日から3連休。一息つけるのかしら?でも、一息つかないと息苦しい雰囲気にもウマく渡り合えないし、戦うにしろ守るにしろ自分に余裕がないときったはったの立ち回りをするのは無理だよなあって思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

いやはや、今週はあっという間に終わったな。なんだか精神汚染度が高い1週間だったけど、反面自分は一人じゃないんだなあという事も理解できてちょっと勇気が出てきた。目の前の敵を倒さなきゃいけない時に背中から刺される状況は如何な物かなあと思った金曜日。

自分の中で誰にも言わないと心に決めた事があって、やっぱり何にしろ勝るものは「情報を知りえていること」これに尽きる。だから、今までもなかなかのアンテナが高い人ではあると思っているけどさらにアンテナ高めないとだめだなあと思って積極的に名代はは手を上げることにしたので朝から全体会議的なものに出る。正直、この会議に出るランクはない。でも、「〇〇さんの代理です。今後Yoshiが参加します」って言って知り合いの後輩に「俺をメンバー登録しておけ」って笑いながら脅かしたので顔パス入場。ま、当の本人は出るつもりないみたいだし身代わりいるならOKって感じなんだろうけどさ。半分は情報を手に入れる事もあるけど自分の顔を売ることで今後の中長期的に仕事を円滑に進めるためにはサロンクラブ的な所にも顔を出すだけでも、「あー〇〇会議に出ていた〇〇部の人だよね」って思われるだけでも意味がある。だから無駄だと思わずコツコツ参加する事にした。

そんでもって午前中は会議終わってちょこっと調べものとか、ちょっとした雑用こなしてお昼。

午後も会議を一つ。正直、これも鞄持ち的な会議。別の部署が主体の会議にオブザーバーになっているうちの部署。これもボスが陪席者になっているけど、そこの鞄持ち的な感じでちょこんと参加しておくことにした。発言するわけでもないし、興味もないし、でも、ここにいる事で自分のプレゼンスが発揮できる試金石と思えば1時間の時間でも本当は別件の仕事をこなせるなあと目の前にある打算的な仕事にかまけるよりも未来への投資と思ってここにも偉い人はいるし、何かとトラの意を駆る狐でしたっけ?そんな感じでも、まあいいさ。

その後は、秘密会議。ガッツリ3時間やった。

スケジュールをわざわざ非公開にして、参加メンバーにも個別に連絡をして、20ページの報告書を印刷して某会議室に篭る数人のメンバー。ここ数日足掛け15時間もかけて自分でコツコツ作っていた報告書を手元に来週予定している某会議をどうやって乗り切るのか?どうやって自分達のペースにはめるのか?その辺の作戦会議。まあ、今かなーり敵が多い状況なんですけどね、でも、こうやって手を差し伸べてくれる人がいるから戦える状況になっているわけで、これ一人だったら絶対にウツで会社休んでいるなあって思った。だから、本当にありがたい・・・

それから、急に決まった忘年会の幹事さん。
色々自分で探すのめんどくさいってのと、やっぱり「Yoshiさん幹事でよかった」って言われないとやってられない・・・と思って、コネフル動員。(笑) はるくんと同じ年のお友達。毎月やってる嫁さんのつながりで、お友達のパパがYoshiさんの職場近くの超有名なホテルのえらい人なので、電話して、会場抑えちゃった。(はあと)最初、Webも見ないで大体の人数と目安感を伝えたんですけどね、家に戻ってきて自分の予算よりも一人3000円オーバーしていて、こりゃ無理だなあって思ったの。だから嫁さんに朝

「昨日頼んだ件さ、ありゃ予算オーバーだわ。ごめん、無理だから別の所探すよ」

って言ってたんだけど、連絡あって一人3000円割り引いて特別コースの予算内で納めてくれるってさ。すげえ! コースと飲み放題で、ここで、この金額ってすごくない??って思ったくらい。で年末の忘年会シーズンに色々抑えてもらったし、それにおまけで、何かつけてくれるっていうので、すごいやー俺。他人のふんどしで相撲とってるよw

ま、その代わり嫁さんからは
「今年、あいちゃんの卒園パーティがあって、また、カメラマンと音楽の編集お願いしてもいい??」

って言われて断れない・・・苦笑

バタバタした1日で、いやなこともあれば良い事もあったし、人の縁とつながりに感謝したいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。