下げ下げテンション・・・

休み明けはテンション上がりませんね。色々やる事あるんだけど適当にしてしまった事が後の祭りにならないように気をつけているけど、何をするにもやっぱり自分に足りないものあるなあと思ったYoshiです。こんばんは(>_<)

休み明け。いつもより1時間早く出社する。でも電車が遅れ気味でちょっと萎える。先週の出張でお土産に買ってきたホワイトブラックサンダーを職場の机にばら撒いてサクサクと仕事を進める。やっぱり三連休中に自分のやる事リストを作っておくと効率がいいなあ・・・それでもタスク30個くらいあったので三分の一くらい残ってしまったけど良しとしよう。今日は打ち合わせと事務処理三昧。

今週、来週の出張の段取りとか・・・今週は遠出なさそう。あーでも、来週から青森行くことになりそうだけど、どうなのかしら?基本Yoshiさんそんなしょっちゅうお出かけしちゃいけないポジションなのよね。同僚にも

「Yoshiさんが地方に行くと仕事が滞るからそこは代わりに俺が対応するのでYoshiさんは職場にいてくださいよ」

とか言われるけど、いや君たちが別件対応してくれてるから残りの仕事を引き取ると=出張が多くなるのよね・・・でも、もっぱら先生仕事ばっかりなんだけどさ、そこは替えが利かない状況ので人材育成をしなきゃなあと思うんだけど人前でしゃべるって明日から、あーそうですかって感じでしゃべれるわけでもないのでこればっかりは回数をこなすとか慣れが必要。ほんとそう思う。

午前中から午後にかけて先週の報告書まとめとか・・・うん、めんどくさいね。余計な報告書を取りまとめているから余計に仕事が増える。でも、悔しいからキッチリやってるけどさ、これが超無駄なわけ。なぜかって言うと。

・Yoshiさんが取りまとめているベースデータ。
 →これを元にYoshiさんが報告書を作る。でも、この報告書はYoshiさんのチームが対応している分しかない。→Yoshiさんのチームの分しか分からないから全体が分かる報告書にしましょうよ案が出る。→Yoshiさん、まあいいや俺に影響少ないし言われた事どおりにやりますか〜 →で、通称取りまとめデータが出来る。

・全体取りまとめデータ。
 →あまりにも細かすぎて関係者以外見ても???とい状態で、これの要約版が欲しいといわれる。→まあそうだよね。そういわれると思ってYoshiさんが取りまとめているベースデータ(改)が密かにバージョンアップされている。でも、これはYoshiさんはチーム関係者しか見せてない。なぜかって言うと色々めんどくさいから・・・・それに、この全体取りまとめデータには、存在してない簿外データがあるんだけど、それはYoshiさんチームの取りまとめデータにしか存在してない。

さあ、どっちが神様なんでしょうね?もっともレポート系業務は実際に汗を流している人(チーム)の財産であって他人が口先だけやちょろっと報告内容を見た所で生きたデータにならないと思うんですが、その辺メンドクサイ人達はどうにもならない事をりかいしていないんだよなあと。メンドクセ

そんな作業もあり、打ち合わせに呼ばれる。

打ち合わせ時間:1時間半
発言時間:5分
参考になった会話、内容、会議資料:皆無

みたいな打ち合わせに参加させられて、忙しい時にどうでもいい仕事とか打ち合わせってホント時間の無駄だよなあ・・・と思うわけ、だいたいプロジェクターに移してペーパーレスでやりますって会議なら、プロジェクタで見えるサイズで作って来いよって思うわけ

「すいません。プロジェクタにうつった文字が見えにくくて」

とか言い訳するけどさ、それって失格だと思うのよね。だいたい会議で細かい数字データ見せるならグラフにするなちすればいいのに・・・もう来月から参加しなくてもいいかな〜時間の無駄無駄無駄。

と、バタバタした1日でしたが明日は某ホテルで開催される某社さんのセミナーに半日?くらい行って来ます。本当は2日お出かけしたかったけどそうは問屋がおろさない的な所があってしょうがいないけど気分転換にはちょうどイイネ。まったり参加してきますよ〜

今日はこんな感じ
ではでは。