プチプチじゃなくて、ブチブチと音を立ててた瞬間・・・

yoshi-blog2009-05-19

いやね、これでもイライラしたり、むかついたりする事はたくさんあっても一応大人ですから顔には出さないようにしているんです。それにちょっとイライラしそうになっても「いかんいかん、冷静に、冷静に、そう俺は冷静だ」と掌に平常心と書いて飲み込むようにしているんです。(嘘)でもね、でもさ、ねえ、聞いてよ。さすがに、これは俺イラっとして、ブチ切れても良かったんじゃなかろうか?とイライラにはカルシウム材と言う話を聞いて毎日コツコツ3錠づつカルシウム剤を飲んでいるのにも関わらずちっとも効果が現れないあわれなYoshiです。こんばんは(−−〆)

きいいいいい!!!(-_-メ)

と叫びたくなることがありまして・・・

あーもう、むかつくわ・・・・ちょー飲みにいきてー。

誰か暇な人のみに行きましょうよ。ダメだ・・・

この愚痴を誰かに叫ばないと腹の虫が治まらん・・・

今日の話を聞いて「それは、Yoshiが悪いよ!」と思う人は後学のため何が悪いのか教えてくださいな。

昨日の日記にも書いたけど、新入社員研修のお話をうってかわって、普通のお仕事の話なんですけどね。今日ね、ある会社さんに午前中行く事になっていてあまり詳しく場所は聞いてなかったけど、担当の人(前の職場でかなーり疲れる思いをして人が転勤先で・・・で、今仕方なく一緒に仕事を嫌々している状況。これだけでも萎えているというのに・・・)にね。アポイントの日程調整をしている時にね。

「待ち合わせ場所どうしましょうか?」

「車で行くので私の事務所に来てもらえますか?車で1時間くらいかかるんですよね。ちょっと交通の便が悪い所なので・・・」

「そうですか、じゃー事務所に伺いますね」

そんなやり取りがあったんです。アポは11時。その人の事務所は海辺と言うか湘南と言うか、まーJRと小田急の駅沿いの事務所なのでいつもより遅めに家を出て10時についたんです。今日は自分の部署の先輩と自分とその担当の人。待ち合わせて車に乗る際に

「あっオレ後ろの席座りますよ」

「いーよ。いーよ。Yoshiくん助手席座って俺、後ろの方が好きだから・・・」

「いや、俺が後ろ座りますよ」

まるでどーぞどーぞのダチョウ倶楽部のようなコントがはじまったけど、仕方なしに助手席に乗車。

「私、今日2回目なのであまり道覚えてないけどYoshiさん知ってます?」

「いや、知らないですよ・・・この辺は着てないもので・・・」
(っていうか、俺に道案内もとめるなよ!ナビがついてるだろ、この車に・・・)

とか、ため息つく事があったりして、とりあえず車に乗ってぶらり旅、

車中の会話はほとんど先輩と自分の仕事の話で終始しちゃったりして、

揺られること1時間、なーんか、どっかで見た記憶あるなあ・・・

「あれ?・・・もしかして○○さんの会社って・・・相鉄線沿いですか?」

「ええ、そうなんですよ。でも事務所からは遠いんですよね」

「・・・・・」

まぢかよ!オイ!!(=_=)

いや、確かにねその人任せにしていたので本社の場所とか細かい住所は見てないさ。だから自分も悪いと言えば悪いさ、むしろ今回はっちゃんと住所確認してない自分も悪いと言えば悪いさ・・・でもさ、あーた言ったよね?

「車で1時間かかるし、交通の便が悪い」

と。そういいつつもさ、ここ、相鉄線の某駅から歩いて10分の位置じゃない!なんで相鉄線沿線に住んでいる住民が、この会社来るのに

相鉄→JR→会社の車→今回の会社到着

ってルートで訪問しているのよ!しかも、俺、ここめっちゃ詳しいよ!!なんで、昔の○○○の○○のそばの会社なんだよ!この土地に来ているだけで凹んでいるのに電車でくれば家から30分かかんねーよ!!!なんで、それなのに俺は1時間30分も無駄に朝使っているのさ!

ハアハア。ゼエゼエ・・・(-_-メ)

と心の中で思いつつもここは大人のYoshi。

「しょうがない・・・そう、しょうがない。俺が住所をちゃんと見てなかったのが悪かったんだ・・・そう、オレが悪い・・・」

心の中でこうつぶやきつつなんとかこれから打ち合わせだし、まずは気を落ち着かせて・・・と思っていたらその人が

「あら、Yoshiさんもしかして相鉄線の方が近かったですか〜?」

きいいいいいいいい!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/むーかーつーく!!!!

まさに火にダイナマイト、熱したフライパンにワインでフランベ、車のダッシュボードに置いたコーラじゃないけど、心の中で自分の何かがはじけて、ブチブチと何かが切れたような音が聞こえました・・・

なにそれ?なんでそうなん!もうちょっとさ、

「ごめんなさい。私気がつかなくて・・・」

とか色々言い方もあるだろうに・・・と思ったんですけどね。ここでイライラ度がすでに88%くらい。

ほどなくして某会社さんに到着。ここはその人の担当している会社さんである件で自分と先輩が同行することになってたんです。まあ、その人は営業さん。相手はシステム関係の課長さんも含めて3名。

普通ね。Yoshiと先輩が来ていたら相手の会社の人に

「本日はお忙しい中お時間頂きましてありがとございました。○○の件について本日は詳しいものをつれてきましたのでこちらの物からご紹介させていただきます」

って冒頭ねしゃべるわけよ。それがさ。Yoshiと先輩が名刺交換をしたあと席に座って

その人「・・・・」
お客さん「・・・・」
Yoshi「・・・・」

オイ!(@_@;)オイオイ!(@_@。おーい!!\(◎o◎)/!

もうね、ギャグだよ。ギャグ、目上の人だけど、心の中で

「なんで、お前はしゃべらねーんだよ!!!だまってねーでなんかしゃべれよ!!」

と心の中で絶叫してました。苦笑。仮にもその会社の担当営業。自分の仕事なのにそれはないんじゃない?って思った。でも、もしかしたら今深呼吸した瞬間かもしれない、きっとこの後気がついてちゃんと自分で話を進めてくれるはず・・・ポジティブYoshiさんは重苦しい空気が流れていたけどさらに5秒まってみました。

その人「・・・・」
お客さん「・・・・」
Yoshiと先輩「・・・・」

おーい!\(◎o◎)/!おおおーい!!(^_^メ)聞こえてます?(T_T)/~~~聞いてます?(ーー;)衛星回線つながってますか〜???現地の○○さーん?

ダメだ、こいつはダメだ。ひどすぎる・・・さすがに自分もお客も限界と思ったので、自分が営業でもないのにその後、ずっとしゃべってました。初めてあった人なのにさ、なんで自分が司会進行までやらなきゃあかんねん!これだったら昨日の新入社員をここに連れてきた方がまだしゃべるしいいプレゼンしてくれるぜ?もう、ひどい。新入社員以下のグレードにがっかり・・・orz

でも、この打ち合わせはかなり内容濃くて1時間くらいあったんですけどね。しゃべった割合。

Yoshi:4割
お客さん:4割
先輩:2割
その人:ぜーろ!!

は?え?なんで?でしょ? いーやー自分、いろんな人と打ち合わせをしたり、サポートしたけどさ、打ち合わせで一言もしゃべらないで打ち合わせが終わった営業って生まれて初めてだよ。ひどすぎる。そして打ち合わせをしてみれば相手の会社さんから

お客「その件は○○さん(その人)に前回お話してましたけど・・・」
Yoshi「そうですか、すいません。自分が聞きそびれてました・・・」

と言ったけど、事前にね。打ち合わせの前に

Yoshi「何かお客さんから言われていることあります?」
その人「特に・・・」

とか言われているのに・・・さらにね、何を血迷ったのか、最後の最後、席を立とうとした瞬間小声で僕に話しかけるんです。あーきっとごめんなさいでもいうのかな?〜って・・・

その人「Yoshiさん、私こんな資料作ってきました・・・」
Yoshi「・・・・は?\(◎o◎)/・・・・」

しばし、最後の最後で、凍りついた空気・・・さすがに、これはない。もうね、この資料の存在すらYoshiは抹殺しました。なんで、

イマ!

ココデ!

ソレヲ!

ダスノ!!

しかも、しかも、しかもよ?作った資料なら事前に見せろよ!!ゴラ!!

なんて打ち合わせに参加するメンバーが資料知らずに当日もってくんねん!お客呆れて口開いてたよ・・・いや、ドンビキしてたよ・・・何もかも、最悪、もう久しぶりにやっちまったなーって打合せで玉砕です。でも、オレのせいじゃない・・・でも後味悪くて気持ち悪い・・・だから、オレ、この仕事嫌だっていったんだよ。Yoshiさんのセブンセンジズがこの仕事はやっちゃいけないって叫んでいたんだよ・・・だから言ったのに・・・

もう、色んな事が重なって久しぶりに目が血走っていたようなきがします。ほんとに昔からこの人と合わないわ〜結局冒頭も中盤も、次回の宿題も、全部、ぜーんぶYoshiが決めました。しゃべりました。その人は1ミリもしゃべってません。無駄に酸素すって二酸化酸素はいていただけの存在です。何しに来たのさ!メモとらねーし、しゃべらねーし、車持ってきただけのガソリンの無駄ジャン・・・でも、
本人に八つ当たりしても余計に気持わるくなりそうだったのと不毛な会話になりそうだったので、言いたい事は全部胸に収めてむかむかしながら、その人と現地で別れ先輩と電車に乗っている時、先輩が呆れ顔で

「いや、俺さ、前任のちーちゃんからYoshiと○○さんは合わないって聞いていたんだけど、なんでか分かったよ。あれはひどすぎるな・・・」

と先輩も分かってくれたようで・・・本当にひどいわ。

こんなイライラもありつつ予想よりも少し早く終わったのでそのまま現場事務所でこの悲惨な打ち合わせの議事メモをイライラしながら起こしつつ見返してみればその人がしゃべった場所は1箇所もない素敵な議事録が完成。そして議事メモと共に上司に

「オレ無理、引退希望」

ってメールを出しておきました。(笑)

そして、夕方は某病院に移動して某先生とミーティング。

こっちの打ち合わせは相手の先生が非常に感じが良くてこっちの話も聞いてくれるしうまく進めば非常にいい方向で仕事が出来そうです。朝の打ち合わせが酷かった分だけこっちの打ち合わせがうまく終われて終わりよければすべてよし。そんな気持なれただけもありかな〜って思った。なので、帰りは関内駅で降りてそこから家まで歩いて帰って今日の1日の歩数は

23560歩

久しぶりのスコアですが運動した自分にお疲れ・・・

そしてちょっと気になったニュースを最後に・・・

ヱヴァンゲリヲン:「エヴァケータイ」公開 3万台限定、ネルフ官給品仕様
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/goods/20090519/

 6月公開予定の劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とコラボレートした携帯電話として注目を集める“エヴァケータイ”「SH−06A NERV」が19日開かれたNTTドコモの新製品発表会で明らかになった。主人公の碇シンジらが所属する特務機関「ネルフ」の官給品という設定で、映画にも登場する。2万台限定で6月5日から全国のドコモショップで予約を受け付け、量販店や一般販売店で1万台を販売される。

 同携帯は、庵野秀明総監督とアニメ制作の「スタジオカラー」が付属品やパッケージまで全面監修。本体にはホログラム塗装でネルフのロゴをあしらった。内蔵コンテンツやインターフェースも2000以上を制作。キャラクターデザインの貞本義行さんのイラストなどの待ち受け画面や声優の録り下ろし着ボイス、映画の音源の一部を使った着信音なども用意されている。

 また、エヴァンゲリオンの拘束具を思わせる形のキャリングケースや、「別冊取扱説明書」と極太の明朝体で記された取扱説明書、劇場版の特別鑑賞券の特典として話題を呼んだ「ベアブリック」のフィギュアのネルフバージョンなどの付属品が「ドコモ第3新東京市支店」「第5種情報管理統制機器」などの文字が入った特製パッケージで販売される。

ちょー欲しい!!
でもベースがSHなのよね・・・自分は今の携帯メーカーじゃないと生きていけません。
なのでメーカーを変えるのはNGなんです。

なんで、メーカー変えられないかって?
そりゃ、あの機能が使えなくなるからですよ・・・

あの機能は必須。

今日はこんな感じ。
とにかく無駄に、無駄に疲れた・・・
この怒りを静めるのには何が足りないんだろう。
こんな僕ですが、このネタの続きを知りたい人は夜のアルコールの会を
セッティングしてください。(笑)
なんてね・・・

ではでは。

追伸
気持を沈めるにはこんな曲がオススメです。

でも、怒り状態でよかったかもね・・・今日は。