浸水、復旧3時間・・・

yoshi-blog2009-04-21

思い通りにいかないな〜ふとしたキッカケで1が0になる事あるな〜別に0ならそれでもいいけど、1を0にしてしまったものを0からまた1に戻す事はかなりのパワーがいるし、また1にした所で2にはならないものでどこか心の中で「もういいや〜」とメンドクサガリ屋さんの悪い癖を出しつつある周りが見えてないふりをしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

待ちぼうけ まだ見ぬ先を 夢見つつ

テンションの維持は難しいなあと思った火曜日。久しぶりに忙しかった・・・

えっと、何してたっけな?あーそうそう、なんだか暇だ暇だと言った反動でやらなきゃいけない事がたまっていて珍しく待ち行列が出来ているので余裕がなかったかも・・・脳みその中で小人さん

「時間がない、段取り悪い、あれも、これも、それもやることあるよ〜」

みたいなアラームを鳴らしつつ分刻み的なスケジュール

9:00〜10:00 唯一のフリー時間
昨日午後から外出した関係でまー電話が鳴る鳴る。メールはよく来る、そして相談される。心の中でどっかのお笑い芸人よろしく

「もうーおねがーい。はなしかけないでーどーせ、そんなこと言っても無駄だからあ〜おねがーい、一人にさせて〜」

と祈りながら仕事。途中、珍しくとある人から

「この件ってどうなっているの?」

みたいな話をされてめんどくさくて、「自分でWebサイトでも見ろよ!」と思ったけど言うのもめんどくさくなりさくっとやっつけ仕事。そんな事今更言ってどうすんねん!的な話した。おかげで、朝の自分スケジュールが狂った。それでも、1個だけ早めにやらなきゃいけない資料はチェックだけしたんだけどさ・・・

10:00〜11:00 某会社さんと打ち合わせ
某無駄にトラブルになっている件で関係している会社さんと打ち合わせ。なんか、報告書を持ってきてくれたんだけど、こんなデータそのまま出していいの??って思って

「これ、このままお客に出します?これ出したらアウトだと思うんですけど・・・」

って言ってあげた。だって、ネガティブな結果でこれ判断材料にならないじゃん・・・みたいなのなんで分からないんだろうね〜しかも誤字脱字が多くて話にならん。人の事言えないけど、もうちょっと考えて欲しかったなあ。直接の当事者じゃないので別にいいけど最後は突き放して

「別にうちの会社からまなくてもいいんですけど、その辺は御社にお任せします」

って話をして終了。無駄時間だわ・・・もらった資料申し訳ないけど机の引き出しの肥しになりそうだったのでそのままゴミ箱へポイ。

11:00〜12:00 準備、チェック、準備
やらなきゃいけない事をこなす。
・今日出かける所の作った資料の打ち出し
・午後イチの打ち合わせ資料に目を通す
・今週末出かける会社さんの件で日程調整

なんかね、この今週末出かける予定の会社さんは若干色んな部署をありがちだけどたらいまわしにされてきて、結局引き取り手がなくて自分のチームでやる事になったんだけど、別の部署の人がメインの担当者で

「まずは早急に訪問すべきだと思うので日程調整を・・・」

ってお願いしているのに

「いや、まずは内容も分からないのでみんなで意識あわせをした上で調整しましょう」

みたいな話をされてゲンナリ。思わず知っている先輩でもあったので

「あのですね、この会社はクレーム1歩手前なんですよ。だから、しのごの言わずにまずは言って来いって言われていると自分は思ったんですけど、それでも打ち合わせ必要ですか?打ち合わせして何か出ますか?打ち合わせしてみんなでどーしよか?みたいな話をしようとするなら、参加メンバー全員、この件知らないので時間とカロリーの無駄だと思いますけど・・・」

と説得して日程調整・・・あーもう、なんで分からないのかな?イライラするわ。待たせるって言うのは商いの世界ではやってはいけないことだと思うんですけどね・・・

13:00〜14:20 打ち合わせ
結局打ち合わせの資料チェックが終わらずお昼をコンビニで済ませ、ギリギリ目を通した感じ。メンバーで資料のチェックと今後の進め方を話して終了。後は後輩さんにお願いしてしまって申し訳なかったけど今日は時間がない。

14:30〜14:45 あーもう・・・
なんか、別件で先輩が困っていた事を相談される。でも、これ別に困る事じゃなくて

・淡々とやればOK
・別に調整も報告もすることない
・ぶっちゃけ誰でも出来るはず

って説明しているのに、とある人が不安になってあーでもない、こーでもないと・・・不安になるのはいいけど、俺に言うな!俺に求めるな!通常の仕事の流れでやってくれ!って思うことでゲンナリ。先輩には申し訳なかったけど

「すいません、オレ、ちょっとこれから出かけなきゃいけないので・・・」

と逃げるように外出。苦笑

15:20〜15:40 心の準備
待ち合わせ場所に早く着いてしまったので喫茶店で資料眺めながら今日の話の組み立て。自分しゃべるの苦手だし、予めストーリーを埋め込んでおきたいタイプなので何を話すか?どうしたらこの質問の答えが・・・みたいなは話を頭に整理。

16:00〜17:30 打ち合わせ
実は某病院に行ってきました。仕事で・・・しかも、実はYoshiここの診察券持っている〜っていうか、昔偏頭痛でぶっ倒れ、救急車でここの病院に運ばれて、イミグランとゾーミック処方されて最後○パ○をもらった所だ。苦笑

でも仕事で「いやー俺、ここの患者でした・・・」とは言えないので淡々と打ち合わせしていたけど、とある科の権威の先生と1時間以上お話。内容はかけないけど、最近Yoshiが言われているMrクローザー的な仕事でして、

「じゃあ、それでは○○と○○がうちの会社の作業範囲で・・・略」

と、気難しいと言われている先生を納得させるような話が出来たけどそれでよかったかな?まっ責任は果たしたぜ!と言う感じ。

18:30〜21:00 空白時間
@川崎 京急川崎駅あたり
何をしていたのかは書かない。ただ、出来ることなら今日Yoshiがここにいたのは誰にも見られてないことを祈りたい。

21:00〜帰宅
帰りは適当な場所から歩いて帰りました。
5.9km 7374歩
455Kcal おにぎり2.8個分

この帰り道にちょっとした事件が・・・

いやーね、ここの所運動不足が否めなくて、めっさ雨降っていたんですよね。でも何を狂ったのか

「雨かあ・・・まっいっか・・・歩くか・・・」

って思ってスニーカーに履き替え、カバンをリュックに変更し、傘挿してやる気満々。でもね初めて1キロしないうちにスーツが雨の勢いと微妙な風でびしょびしょ。

「あーもう。すんげー濡れている。でも、なーもうちょっと我慢してみるか・・・」

さらに歩きます。気がつくとグレーのスーツが紺色になるくらい濡れてます。しかもスニーカーがビチョビチョいってます。

「やばいな〜スニーカーが濡れてきた・・・くそーバスのろうかな」

でも、なんかバス乗ったら負けたような気がしてさらに歩きます。そして半分くらいきたら、気がついたら靴を履いているんじゃなくて、水を履いている感覚?とにかくものすごく靴が重い、冷たい、そしてスーツは多分この時点で下に着ているYシャツとパンツまでびっちょり濡れている気配

「いやーこれじゃあ、バスに乗れないジャン・・・しゃーない、ここまできたら家まで歩くか・・・」

結局ね、あの大雨の中家まで歩いたんです。もうすんごいびしょびしょ・・・でね、傘差してここまでさ濡れているという事は手提げタイプのカバンをオプション変更してリュックタイプにして歩いているってことはカバンもね相当濡れているって事ですよ。でもね、このカバン一応防水加工しているのでちょっとの雨くらいなら平気なんです。と言う過信?家に入り、玄関について

「ただいまー」

そう言いながら靴を脱ごうとしてそのまま下を向いた時・・・



ジャー!!!!!ビチャビチャビチャ〜


「なっ何?え????」

そう、そうなんですよ。まさかと思ったんですが・・・

かっかばんの口が開いている・・・

つまり、簡単に言うと

【Yoshiのカバン浸水】

もうね、アホや・・・なんでご丁寧にカバン空いているのよ・・・しかも横ポケット。つまり横ポケットが空いてリュックにして縦にすると、上方に開口部が・・・どんな防水だって空いていたら意味ないじゃん・・・

被害がめっちゃ甚大です。傘を差していても大粒の雨がカバン内に進入。

・いつも使っているメモ帳
 →水没、にじんで今日の打ち合わせメモが全滅
・今日打ち合わせに使った資料
 →Yoshiの殴り書きが雨でさらに解読不明
・お財布
 →小銭入れが水溜り。
・定期
 →回数券がふにゃふにゃ明日使えるか謎
・MP3プレーヤー
 →多分平気だけど、ネック部分がびしょ濡れ
ティッシュ
 →鼻かんだ後みたい。

さらにこれ以外にも軒並み濡れてます。もう最悪・・・

しょうがないので、我が家には秘密兵器。浴室乾燥機があるので、Yoshi、この家買って初めて浴室乾燥機能を使いました。スイッチONにして3時間、とりあえずカバンは乾いたけど、中のノートは復旧不可能っぽいです。あと、靴が乾いてないので明日の運動はちょっと厳しいかも・・・スーツは乾いたけどこれクリーニング行きだ・・・

今日の教訓

 雨の日は素直に電車に乗って帰ろう。

無駄にがんばったけど、無駄に疲れた気がしてなりません・・・orz


おまけ

朝、はるくんにデジカメ欲しい?って聞いたら欲しいというので購入手続きしちゃいました。

[rakuten:prokitchen:10003132:detail]

色と型番全然違うけど、買ったのは VQ1015 ENTRY トイデジカメ ブラック ってやつ。タバコ一箱より小さいけどスペックは魅惑満載です。ちょー楽しみ。

今日はこんな感じ。
ではでは。