あっという間に終わる日・・・

日々追われているという状態は結局の所自分の中でゆっくりと考える時間がなく、予定に追われ、急ぎ仕事をこなしているだけで1日が終わってしまう事を追われている。と仮定したら、結局自分は最近の仕事っぷりが、終われているでなく、追われていて、結局自分の中で負われているきがしてならないYoshiです。こんばんは( 一一)

アホだなあ・・・そりゃ、忙しくなるよね。

今日は自席に正味3時間もいなかったんじゃないかな。9:30〜22:30まで会社にいたと言うのに・・・しかも職場のフロアにずっといたと言うのに・・・

9:30〜10:00 立ちばなし
ある件で、始業前から、とある人とチャットと言うかメッセンジャーで色々やり取りしていたけど、めんどくさくなって、だって10m先にいる人なんでね・・・

「ちょっと時間ある?話しない?」

と、立ち話で、あーだの、こーだの。結局、なんて言うか、よろず相談窓口みたいな感じ。いつのまにやら別の部署の人とのカウンターパートナーの役割させられているので問い合わせが、まーよく来ること。なので、最近内線電話持ち歩くのやめた。そんでもって、忙しい時は内線電話の電源をぶちっとOFF。そうすると代表にかかるように転送されているので、後輩君に「申し訳ないけど、俺はいない。用があったらメールしてくれ」とお願いをしておいて、どーでもいい話はスルーしてますが、まー問い合わせ対応にやられ気味。

10:30〜11:00 ミーティング
後輩くんの作ったと言うかお願いしていた資料の読み合わせ。50ページくらいある資料で萎えた。まーお願いしている自分も自分で申し訳ないんだけど、法律とか、そういう条文だったりするので、

「この、〇〇書の、第3条、第2項 3行目の、この解釈は、〇〇法の第○○条に付随する内容であって、つまり・・・だよね?」

みたいな超似合わない細作業をしていて後輩の赤ペン先生。ま、ラフ案なので最終的には弁護士さんとか法務関係の部署にチェックをおねがいするしかないんだけどね。

10:30〜12:00 ミーティング
ホワイトボードの前で10人くらいが集まってミーティング。あるお題なんですが、Yoshiさん結果的にファシリテーターになってまして、司会と言うか、色々議論を促すと言うのは結構つらいんですね。あえて

「じゃあ、こういう考え方はどうでしょう?」

「ここの部分今議論していたけど、逆にこんな意見はどうでしょう?」

みたいな話。あとは、あいまいな話が出ると

「具体的には?それは、例えると?」

みたいな話をしてました。DCF(discounted cash flow)ってめんどくさいね・・・結局、論理的根拠を裏付ける客観的な事実って言うのが見つからず、あーだの、こーだの、やってて時間が過ぎる。お昼30分しかなかった・・・

13:00〜14:00 問い合わせとか、相談とか・・・
ある件の調整業務と言う名の雑用。もう、どうにでもなってくれ〜でも、タスクを減らす事が先決だったりして、上司に

「○○の件、打ち合わせします?」
「どうしようかね〜」
「じゃあ、一旦仕切り直しって事でクローズしますね。自分のタスクからは・・・」
「やらなくていいのかな?」
「そうですね。やる意味と意義を考えないと出来ない打ち合わせは時間の無駄です。なので止めましょう」

って、余計な打ち合わせダイエット作戦。けれど、まだ5-6か所と打ち合わせしなきゃいけない件がmったくもって未調整。

14:00〜16:30 打ち合わせ
あるトラブルになりそうな件についてミーティング。なぜか、周りは偉い人達ばっかりで茶坊主一人。でも、茶坊主に聞くなって

「Yoshiくん、〇〇は出来るの?」

「そうですね・・・仕様上出来るはずです。技術的な制約はないはずです」

「でも、〇〇は出来ないと言ってるんだよね・・・」

「いや、マニュアルにも書いてあるし、依然自分が構築した時は・・・」

これまた、ホワイトボードで、書き書きしている自分。今日3回目のホワイトボードマン。Myホワイトボード買ってもいいんじゃないのかな?と思う今日この頃

16:30〜17:00 資料まとめタイム
打ち合わせで明日朝一番でまとめなきゃいけない会議用の資料として纏めろと・・・

「体裁整ってなくていいからとりあえず作って」

と言うので、ホント適当に作ってブン投げたw だって、いくらかっこいいの作っても、微妙に体裁整えられるんだったらすきに直してくれと言う感じ。

17:00〜20:00 打ち合わせ
明日、同僚が東北地方に、ある件で出張するため用の資料を確認するレビュータイム。これも細かい話をしている事になって休憩なしでずっと確認作業。まー疲れるね・・・ここでもホワイトボードに書いて、あーでもない、こーでもないと打ち合わせ。なんか、会議スペースに自分のパソコン持ってきて仕事した方がいい気がする。

20:00〜21:00 打ち合わせとか
半分雑談の集中力が切れまくりの時間。結局お菓子食べて雑談しておわゃったよ。

その後1時間くらい今日の仕事のまとめとかして、かえって家に着いたのが12時ちょっと前。

でも、偉いな〜俺。
食器洗ってるよ。(笑) 夕飯食べてないのに・・・
まあね、嫁さんも疲れちゃったんだろうに・・・そりゃ自分も疲れてるけどさ、ちょっと食器を洗っておくだけでも少しは楽になれば朝も少しは優雅に過ごせるかなあと思ったりして・・・

今日はこんな感じ
ではでは。