バタバタバタバタ・・・

最近仕事が忙しいせいなのか「とりあえず打ち合わせさせてください」と言う言葉が癇に障り、打ち合わせのための打ち合わせとか、資料作成のための資料まとめとか、仕事をお願いするための仕事を説明するとか何かしら効率と言う観点で無駄が非常に多いような気がしてならないYoshiです。こんばんは( 一一)

ダブルスタンダードって言葉がありますけど、二枚舌って言葉もありましてね。最近よく仕事で

「本音と建て前、どっち聞きたいですか?」

と聞く機会があって、こういうと10人いたら半分以上

「じゃあ、本音からで」

と言いますが、その後建前を聞く人がいませんw もうね無駄なんだもん。遠まわしに発言してやんわりと相手を気遣うのも重要だけど、さっさと結論言ってくれた方が早いのに・・・と思うわけです。一コマ1時間の打ち合わせなんかやってる暇ないのになあ。最近上司に「無駄な問い合わせとか、相談対応めんどくさいので、どっか部屋借りません?引きこもってないと作れる資料も作れないよ・・・みたいな話。

朝、ちょっと早めに来て仕事の準備とか、してたけど、まーいつにもまして、バタバタとしていた1日だったなあ。最近打ち合わせの時に資料を説明する時間とか超めんどくさいので前日に資料をブン投げといて、「明日の打ち合わせ資料を事前に送付します。目を通してもらえると助かります」なんぞ、やってると、当日やあやあどうもどうも、って所から、で、じゃあどうしましょうか?みたいな結論めいた話に入れるとうれしいなあと思うわけですが、なかなか思い通りに行きませんね・・・

それでも、今日も比較的イライラせず、やりたい事をやり、思い通りになんとかなったのかなあと思ったり・・・

ちょっと後輩君に仕事ブン投げっぱなしは申し訳ないなあと思いつつ。

「今日の10時の打ち合わせってやるの?」

「はい。予定通りです」

「そっか・・・残念ながら俺は参加出来ない。だから、代わりに行って来てくれ。」

「はい。なんか分からない所とか質問されたらどうしますか?」

「そうだな・・・例えるなら、援軍は来ない。補給もなし、でも、目の前の敵を倒さなきゃいけない。武器は、その弾がなくなったらおしまいだ。一人でランボーのように戦う感じだ」

と、言ったけど、だってさあ。ダブルブッキングならまだいいけど、トリプルブッキングなんだもん。

打ち合わせA:後輩がセッティングしたもの。どっちかって言うと事務処理の検討をする打ち合わせ
打ち合わせB:あるベンダーさんがやってくる。ある問い合わせの件。でも、参加者は10名
打ち合わせC:ある部署からの問い合わせ的な打ち合わせYoshi作成の資料について疑問点とか・・・

どうみても打ち合わせCだよね。Bはどうでもいいとして、AとCを比較して、まーCは聞いてこいよ。なんかあったらYoshiさんがいい加減ですいませんって謝れば済めばそれでいいじゃん・・・みたいな話だったけど、さすがに申し訳なかったので隣の事務処理エキスパートの先輩が風邪ダウンから復活して参加してくれたからよかったけどね。

まあ、それにしても、なんとかなりませんかね。この打ち合わせの嵐。おかげで全然やりたい仕事が出来ないし、じっくり考える事すら出来ないww 本来ミッションはワタクシ、Researcherなんで、マーケットの状況を目利きして、世の中のトレンドを把握しつつ、そんでもって、自分たちの進むべく方向性はこっちだとか、3年後はこうあるべきだ、5年後はこんな事してなきゃだめだ。だから来年こんな事しなきゃだめだと叫ぶチームなのに、なぜか来年の目先の仕事にどっぷりつかっているんですが・・・結局明日、明後日六本木であるご招待を受けていたカンファレンス参加できなかったよ。あーあーあー。火曜日もエントリーしていたカンファレンスがあったのに、しかもランチセッション付だったのに、もったいない・・・

そんな事もありましたが、久しぶりに早く会社出れた。9時前に会社出ると「あー久しぶりに早いな」と思ってしまう所が病気だなあと・・・やっぱり仕事もプライベートもメリハリがなければだめですよね。

あーそうそう、全然関係ないけど、この曲イイネ
アルバム買おうかな?

神々の詩/姫神
http://www.youtube.com/watch?v=ADEair2p6lg

今日はとりあえずこんな感じ
この後、今日の棚卸したら、さっさとねよっと。

ではでは。