やっぱり気が短い・・・

なんだかねえ・・・何がイラつくって自分のリズムを壊してくれる人がいると最高に腹立たしいのですが、本当にスリッパでたたくべきか?と悩んでいるYoshiです。こんばんは(+o+)

これでも、イライラしないようにしているんですがねえ・・・
がんばって我慢しているんですがねえ・・・
それでも、イラッとすると、だめだなあ・・・と思った木曜日。

忙しいなあと思う日ほど、効率を上げて仕事したいんですよね。だから自分のコンセントレーションと言うか、仕事するまでの自分のやる気スイッチを押す事が出来た日だからこそ、イライラするのはやめようと思うけど、今日はだめだったなあ。

もうね、お前は子供の使いか?って話。

Aさん。Yoshi宛に個人的な相談が来る。Aさんとは別にすごい仲が良いわけでも、お世話になったわけでもない。まあ、仕事で関係している人。そんなAさんはある仕事の件である部署の窓口機能を担っている人です。

Yoshiさん。そんなAさんと同じ関係の仕事をしている人。Aさんとは違う機能を担っている人。

AさんとYoshiさんの間には、ある共通の課題があります。でも、業務所掌上、その役割がグレーなのは知っています。その仕事は取り急ぎ急を要す仕事ではないけど、大切な仕事だってのは理解しています。けれどYoshiさんの目の前にはそれよりも重要かつ急ぎの仕事があるわけです。

Aさんはメールしてきました。

「Yoshiさん、例の件ですが、その後どうなりましたでしょうか?この部分の検討が進んで結論と方向性が決まらないと僕らのチームが動けないんです。早急に対応してくれませんか?」

Yoshiさんはメールしました。

「Aさん。この前相談いただいた件ですよね?それは正直課題としては認識してますが、それに手を付ける時間的な余裕も精神的な余裕も今はなくて申し訳ないです。できればAさんが検討プランを考えてもらえませんか?責任内規とか、業務範囲を考えると別に必ずしもYoshiのチームが検討する事でもないですし、みんな忙しいのでむしろAさんのチームで、こんなプランを考えたよ!と言ってくれたらそのまま採用されると思います。仕事を早く進めたいなら検討してみてはいかがでしょうか?」

クソ忙しいけど、めっちゃ丁寧にメールを返事したけど、まー端的に言うと

「このクソ忙しいんだからお前考えろよ!暇ぶっこいているんだったら出来るだろ?なんでもかんでも人任せにするなよ!ボケ!」

と言う気持ちはありますが冷静に対応したんです。そしたら、今度は個人宛じゃなくて、チーム全員に、さもYoshiさんに何も相談もせず知りませんよ?みたいな感じでメールをしてきたんです。

「チームの皆様、例の件考えてくれましたでしょうか?ここの結論を頂けないとうちのチームの仕事が止まります。なんとかしてください!」

と言うわけ。ホントイラッとしてねえ・・・それでも、どうしようか?って考えている時に、この件で他の部署の人とミーティングをするとのこと。で、その会議に出てくれませんか?もなく突然スケジューラーに会議開催通知が登録されている。さすがに明日はみんな仕事が忙しくてそれどころじゃないので上司が

「すいません。この打ち合わせ出れないので、リスケ頂くかうちのチーム抜きでやってもらえませんか?」

と相談したら、その相手の責任者から

「スケジュールが迫っているから、代理でもいいから出席してくれないと困る」

って話。さすがに、ツカツカと、その人のいる部署まで行ってスリッパで後頭部叩いて「ふざけんな!!」とさけびたかったわけ。汚い言葉を使うと

「てめーらの仕事をやろうと無理やり調整しようとしているのに打ち合わせに出ろだと?そもそもこの件のカウンターはお前らのチームだろうが!お前たちで仕切れないからってなんでも人任せにするじゃねー!」

と叫びたかったけど、そこは大人。メール50行くらい書きました。内容としては

・お前、そもそもそういうメール流す前に要件は定められたルールで依頼しろ!
・お前らの仕事よりも緊急かつ重要な仕事が立て込んでいる。
・お前らの仕事をする事で会社全体のスケジュールが遅れる。
・つまり、今お前らに付き合っている余裕はない。

と、返事しておきました。もちろん、相手が帰ったのを確認した夜22時過ぎにね。きっと、朝このメールを見て、きっと相手のチームの責任者ブチ切れるんだろうなあ〜でも、いいの。

揉めるなら、早めに揉めろホトトギス

明日はバトルモードですわ。マジでむかつくなあ。

今日なんかさ、最高に素敵なスタートだったんだよ。昨日12時前に寝れたってのもあって目覚めはいつもよりスッキリして、子供達も特に泣いたりわめいたりもなく、電車は1時間遅れとかだったけど、でも朝起きてニュースで気が付いたのでいつもより早めに家を出て家の前のバス乗ったら席が空いててグッスリ横浜駅まで寝れてさ、早いからって東海道線じゃなくて京浜東北線乗ったらこれまた席が空いて寝れてさ、スッキリ気分だったけどまだいつもより20分早くて喫茶店でお茶しながら今日の仕事は何しようかねえ?って整理も出来てさ、ルンルン気分で職場について、さあ今日はがんばるぞ!って思ったら、これだもん。でもって、こっちはここの所家に帰るの午前様とか多いのに、あっちのチームはいつもニコニコさっくり帰宅コースだもなあ。こりゃイライラしない方がおかしいって。

などなど嫌な事ありましたが・・・家でリセットしないとだめですね。

Yoshiさんの今日のおすすめはこちらです。

和SPA ZEN―浄化―
http://www.youtube.com/watch?v=vBEYChEIWQY

目をつぶって、ヘッドホンで気持ち音量を大き目で、お香なんぞ炊きながら聞くと良いデトックスになりますのでお試しアレ。


今日は嫌な事がたくさんあった。
でも、明日は今日より、きっといい日になるに違いない。
だから、がんばりましょう。

その前に、これから自分レポート書かなきゃ。


今日はこんな感じ
ではでは