仕事は説得よりも納得・・・

朝起きたらブラジルが大量失点で負けててびっくりした。台風も最大警報って言ってたけどそこまでひどくならなくて何より・・・でも、世の中思い通りにならない事ってたくさんあるんだなあと変に納得したYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、まあまあそこそこ忙しかった。先生の日もあったので2時間近く一人でしゃべっていたし、それ以外にも色々打ち合わせあったし、でも今日はものすごく対照的に打ち合わせがあったなあって・・・

説得される打ち合わせ。
正直あんまり絡んでいない件で打ち合わせに参加。まあ、こんな事やっているんだろう・・・程度に理解はしていたけど具体的な形にはなってなかったのと自分のチームが何かしら影響あるのか分からなかったけど、とりあえず朝会議前に資料を見せられて、何かコメントあれば・・・と言われたけど、さすがに後30分もしないうちに始まる会議で資料の突込みを入れてもなあ・・・って思ったのでノーアイデアで会議には参加。

よくある会議で、こんな事する、段取りはこうだ、スケジュール感はこんな感じ、だからYoshiさんのチームには、こんな仕事が発生して・・・みたいな感じで

「Yoshiさんどうですか?」

と聞かれてもなあ・・・でも、他の人は異論があったようで、Yoshiさんは異論はないけど総論賛成各論反対と思っていたんだけど、まあ、そこまで影響大きくないだろうし、なるようにしかならないと思うけど、でも自分のチームのリソースが利用されるとなるとどれくらいの想定稼動を考えておけばいいのか?これからお盆もあるし夏休みもあるし並行で色んな仕事が走っているのでコレに使えるリソースはこのくらい・・・って想定しておかないとねえ・・・と思ったんだけど、うーん・・・みたいな。

色々一生懸命説明してくれてありがたいんだけど、本質そこじゃないんだけどな・・・どんなに説明しても説得されているようにしか聞こえないんだよね。説得する打ち合わせだったら相手がぐうの音も出ないくらいの説得材料を持って仕事は進めなければならないんだけどさ、でも、底までじゃないと先行き暗いよね。それに心の中では「自分が汗を書いたりしない仕事のやり方は回りはついてこないぜ?」と思っているんですが、それは結局自分で気がつくしかないんだよな・・・

とりあえず次の打ち合わせがあったので中座しちゃったけど、来週大きな会議でお披露目できるのかな?手を差し伸べてあげたいと思っているんだけど、僕嫌われているんだよね・・・残念。(苦笑)

それからもう一つ。

納得された打ち合わせ。
色々会社の中が変わったので継続仕事も相手が担当者変更って事で顔合わせをかねた打ち合わせ。Yoshiさん打ち合わせのゴールと目的をしっかりしない打ち合わせ大嫌いだから1時間の打ち合わせでも簡単にレジュメと骨子を作って臨むタイプ。だから新しい顔あわせでも、ちゃんとぶれずに本日の打ち合わせが行えるわけ。相手も相手で一生懸命勉強してきてくれたらしく。

「今までの会議資料とか目を通してこんな風に理解しました。そして気になるところをまとめておきました」

と言ってくれるわけ。そりゃまず顔あわせだけど認識あわせをしたい・・・っていうのはベクトルがあっているからすごくやりやすい。初回だったので時間をかけて相手の気になっていること、自分がお願いしたいと思っている事、考えている事とにかく丁寧に、丁寧に説明して、そして今後こんな事やりたいんです・・・と説明してみた。もちろん、立場上頭ごなしに「やれよ!俺のいう事を聞け!」と言うのは簡単。でも、仕事はやらされている仕事より自分でやっている仕事の方がはるかにパフォーマンスも結果も良いわけで、そのためにはまずは自分が信用されないと良い仕事はできないなあと思うんですよね。

2時間くらいしゃべって最後に相手の方から

「いやー今日打ち合わせしてよかったです。全部スッキリして自分の中にしっかり落ちました。それに先のやる事が短期と中長期に分けて整理できるし、今後の進め方も具体的な考えがあるから、それをベースにこちらも検討できるので良かったです」

と言ってくれて

「さっそくYoshiさんのアイデアを元にうちの部署で考えてみます。来週全体会議があるのでその場でお披露目しますね」

って言ってくれたわけ。自分も想像以上の成果で大満足。

この2つの打ち合わせ。どちらも、何かをするために相手にお願いをする打ち合わせ。

片方は自分の都合で自分の段取りを元に根回しせず会議にかける事を意識しすぎて足元固めてない状態。

もう一つは、キーパーソンにあたりをつけてまずはじっくりベクトルをあわせる事を意識して仕事を進めている状態。

そりゃどっちが成功しそうかは分かるよね?

やっぱり仕事と言うのは、一番苦労している人の話を紳士に耳を傾けてその人の声を広い、その事柄を対処する事で結果的に仕事はうまくまわるものなんだよなあ・・・ってしみじみ思った。

それを、年の功とか経験の差といわれたら確かにその通り。
全ては、経験が浅い若さゆえの何かが原因なんだろうけど、他人は想像以上に自分の事を見ているし、自分は自分の想像以上に他人を見てないってことが身に染みるわ。

がんばるっていう事は、相手の立場、目線に立って行動しないといけないよね・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。