後ろ指をさされない人でありたい・・・

説得では人は動かない。納得させないと行動してくれない。納得したとしても、そこに信頼関係なしには相手は自分の何かを犠牲にして対応してくれはしない。そう考えた時、やっぱり自分がそこで息を吸って吐いている価値は何なのか?と言う点に気をつけて行動したいものだよなあと思ったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日ジムいけなかったよ。あーあーもう。ま、休息日だと思えばいいんだけどさ、土曜から3日連続で行ってるし明日は絶対に行くと思っているんだけどさ、いけない理由が打ち合わせ多すぎ。もう時間がさ、時間が足りないよね・・・何か腰をすえて作業に没頭する事が出来ない年末進行って感じですよ。しょうがないんだけどさ・・・

そんな時にどうでもいい仕事と言うか、オーダー来ると疲れるよね。それ今必要?って、でも相手もさ、お願いされているからさ、そこは何とかしようと思ってさ、今日も

「Yoshiさん、〇〇の件で、〇〇のデータいただけませんか?」
「分かりました。いつまでに用意すればいんですか?」
「出来れば、午前中いっぱいで・・・」

えっと、今11時なんだけど。しかも打ち合わせ中に緊急だって言うから中座して出てきて電話しているんだけど・・・と思ってさ、今忙しいから後で良い?って言うのは簡単なんだけどさ、だったらここは自分が我慢して

「分かりました。今やります」

って言えば自分は苦しくなるけど、相手はそれで頼んで良かったよって思われれば、次こっちが何かお願い事をしなければいけない時に色々助けてくれる事もあるだろうと思えばちょっと心が軽くなるよな・・・って思う事にした。

そんな繰り返しが結局人と人とのつながりなんだよね・・・って話。

あと、元同僚からのヘルプ。なんか、ちょっとミスった仕事の件があり、困ったと連絡が入る。

「OK。任せろ。明日俺は、××さん(キーマン)と午前中一緒に別件で外出する。その中で、俺が事前にネゴってやろう」

って言ってさっくり帰る所をを同僚が作っている資料を受け取るためにちょっと待つ。それも、貸し借りの関係。

明日二人っきりで移動するタイミングがあるので、そこで、

「すいません、××部の〇〇が、明日説明に来る際の事前資料なので、目を通しておいて欲しいと言ってました」

って資料渡しておくだけでも、ちょこっと明日の会議ハードル下がるよね。って話。

これも、困った人を助けるって事は次、自分が困った時に助けてくれる事もあるだろう。あと、いつも世話になっているから助けてあげたいって気持ち。Yoshiさん仕事は超絶ドライなので、お世話になった人は最大限の対応はするけど、ぞんざいな人にはぞんざいな対応をする人ですからね・・・

で、結局自分の仕事が夜まで出来なかったのと、明日午前中外出だったので、それの準備とかで遅くなったって言うのが今日ジムいけなかった理由。

色々めんどくさいからさー、あれできているのか?これ、やったのか?あれどうなったのか???って言われた時に

「すでにやってますが何か?」
「その件は、対応済みですが問題ありますか?」
「はい、問題ありません。」

といえるようにしておかないとさ、やりたい事も全然やれないよ・・・

ま、こういう日が年末に向けて増えていくんだろうなあ

そして、帰宅。今日は、病み上がりのあいかさんが元気になったけど、念のためお友達と遊ぶのはキャンセルして家にまっすぐ帰ってきたらしく、その代わりママと夕飯を一緒に作ってカレーを一人で作ったとの事。意外とおいしかったよ。こうやってすこしづつ成長していくのかしらねえ??男の子にしろ、女の子にしろ料理と掃除くらいは人並みにできるようになってほしいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。