週明けは移動ばっかり・・・

yoshi-blog2009-04-20

人に何か言われることって、素直に受け入れられる人と、お前には言われたくないと思ってしまう人。その間に何の差があるのだろう?と考えてみると、その人を自分が単純に受け入れているか、いないかの差なんだなあと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは(^_^.)

依存度が高い人言うことって案外素直に受け入れられるなあと思ったこと。

昨日の寝る間際。ちょっと布団ではるくんを寝かしつけている時に自分がカメラ遊びしてきたのでテンション高かったのかもしれないけど、はるくんは眠たくて仕方がなかったみたい。相変わらずあいちゃんは夜になるとママ以外は受け入れないけどね・・・なのでいつものようにはるくんにいたずらしてかっまっていたら

「パーパ、もう寝る時間でしょ?静かにしなさいー!」

ですって。(笑)思わず

「はい、すいません。静かにします」

って言ったけどさ、この子には頭上がらないや・・・苦笑 そんな週明けの月曜日。

何気に歩いていると、町の色合いの変化に気がつくもので葉っぱの緑も新緑と言うくらいの季節なので黄緑色しているんですよね・・・春を通り越して夏かな?と思うくらい暑い。我が家では一応衣替えがだいぶ終わったので来週あたりから涼しげなカッコになれそうですが、そういえば去年買ったサンダルどこやったんだろう?あーそうそう、去年かった仁平は全然着てませんwだいぶ洋服も
増えてきたけど、結局1度も着てない洋服もあったりするけど、夏場とか暑くなると色柄物の濃いシャツとかって着れないんですよね・・・汗っかきなので背中がビシャビシャになるし・・・だから無難な洋服が多いですね・・・

今日はお出かけばっかりの日。朝は職場で恒例のながーいながーい週初めの打ち合わせに参加していたんだけど、今回はいつもよりはマシで中身のあった打ち合わせかな?それでもYoshiは1時間30分経過した所で途中退席して現場事務所へ移動。ちょっとしたどうでもいい事のためだけに現場事務所で頼まれていた調べ物とかをこなしつつ、お昼は後輩といつもの揚州飯店でチャーハンを食べました。

お腹一杯でおいしかったけど、ここ数日食べすぎだ・・・

かなり時間は厳しかったけど、そのままみなとみらい線東急線を乗り継ぎ渋谷までぐっすり寝て、渋谷に着いてから、25分徒歩。いい運動だ〜すでにスニーカーに履き替えちゃったので楽。道玄坂のホテル街を抜けてショートカットして駒場方面へ、これから先輩とうちの会社の某部署さんと合流し、とある倉庫にある物を確認しつつ借用する段取り。普段は誰もいない部屋でこれから借りるあるパーツの確認とかテストとかしつつ、今の状況を情報交換の打ち合わせとかしてました。立場は違うけど考え方は似ているので非常に意味のある時間だったなあ〜そして、帰りも渋谷まで歩いて少しだけ渋谷をブラブラ。特にめちゃくちゃほしい物が合ったわけでもないのでカメラみたり本屋入ったりなんとなくあてもなく 2時間くらいあっちうろうろ、こっちうろうろ、理由はね先日もちょっと書いたけどはるくんのデジタルカメラどうしようかな〜ってお店を渡り歩いていたの。

結局ね。安いデジカメと言っても2万近くするし、中古でもいいから安いのないかな〜って中古のカメラ屋さんも行ってみたんですけどね。安いけどメディアがいまどきXDピクチャーカードだったり、CFだったり、SDカードじゃなくて、だったらVista Questでも全然いいじゃん?って思っちゃうし、値段だけで見ればこんなカメラも見つけちゃったんですよね。

ミニx2サイズのデジタルトイカメラキーホルダー
http://www.strapya.com/products/32748.html

こんなもので十分。はるくん用なのでサイズもはるくん用。でもね、結局嫁さんと話をしたんだけど、彼がやりたいことは写真撮影したいんじゃなくて、パパの真似っこ。でも、ファインダーは覗きたい。パパはせっかく子供感性でシャッター押した写真は綺麗に保存したい。そうなると、やっぱりこれじゃなくてVista Questでいいかな〜って思ってきた。ネットで調べたら4200円+送料で買えそうなので、これなら予算内。うーん、悩む。

それ以外に自分のカメラ用の小物を物色しつつ、やばいな〜欲しいものいっぱい。

・レンズ
・フラッシュ
・三脚

なぜ、三脚はあんなに値段違うの?よー分からん。でも、マズイ、このペースで購入し続けると本当にヤバイ・・・だから今日は何も買わないことにしてみた。

途中、ものすごい綺麗なお姉さんが急に背後から離しかけてきていつもなら無視するけど、ヘッドホンで音楽聴いていたので思わず話しかけられた時に立ち止まってヘッドホン外してしまって

「なんですか?」

って聞いたら開口一番

「あなたの背後に黒い影が見えたもので・・・」

「はあ・・・」

うわーまた変なの引き寄せた。これかよ・・・と思いつつ

「気のせいですよ。じゃ・・・」

立ち去ろうと思ったら

「私、○○の方で修行しているから分かるんです。あなた、ご先祖様の供養きちんとしてませんね?ご先祖様が悲しんでおられます」

そういうので、思わずちょっとイラッとしながら

「あのね。君修行不足。出直しておいで、うちは、○○宗の系列のお寺の檀家さんなの。実家がね。年に2回はお寺でお経上げているし、毎年キチンと供養しているし、そもそも、うちのひいおばあちゃんは○○寺からお金払うからきてくださいと言われたそういう人なの。修行っていうけどね、本当にそういう人はこんな所で営業してないから・・・それにあなた○○って言ったよね。そこの宗派の人は左手に○○をつけていて、だいたい女性の人は○○を身に着けているけど、それもってないでしょ?つまり君は偽者。まあ、人の宗教は否定するつもりはないけど押し売りはやめてね。あと、ほどほどにしないと本当に神罰があたるかもしれないよ・・・」

と軽く説教してやりました。(笑) 

むきー!!って顔してたけど、知らんっつーの。ああ、たまにはまともな人に声をかけていただきたい。苦笑

そんな事もありつつ、それでも横浜駅から自宅までは歩いて帰ったんですけどね〜今日は仕事したなぁ〜って感じは全くないね。でもたまにはこんな日があってもいいの、毎日ピンと張りつめた糸のようにがんばってもどこか心が壊れてしまうし、ワークタイムバランスって言葉がはやっているくらいだからマイペースで仕事出きるうちは無理したくないね。

タイ語だっけ?マイペンライって言葉があるけど、いつもそんな事を言ってられるような余裕がほしいですね〜

今日の徒歩データ
渋谷→目的地
1.6km 2011歩
123kcal おにぎり0.8個分

目的地→渋谷
1.6km 2121歩
130Kcal おにぎり0.8個分

横浜→自宅
6.6km 8218歩
513kcal 

ま、こんなものかな?
明日も仕事でお出かけ。久しぶりに昔住んでいた家の近くです。でも、予定が17時スタートの仕事なので無駄に疲れそうな予感。でも、帰りは遠めに運動して帰ろうっと・・・

おまけ

渋谷歩いていたらこんな自転車発見

http://www.hummer-shop.net/design/skater001/000/26crs.htm

ハマーの自転車。ちょーかっけ〜♪
あるんだね。こんなの。
でも、すぐ盗まれそう・・・苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。