3/16乗り鉄と行く模型の旅・・・

暑いとちょっと動いただけでも結構つかれますね・・・久しぶりにじりじりと肌を焼かれたような気がしてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日は、あいかさんがチアの練習日という事もあり、会社の同僚から某有料チケットを無料で頂いたという事もあり、我が家の乗り鉄さんこと、はるとさんと、パパは二人で親子乗り鉄の旅をしてきました。場所は銀座、なんでかっていうと、松屋銀座で開催している鉄道模型ショウ2013の最終日に行きたかったって事なんですね。

前日からワクワクしていたはるくんは、電車の乗れて満足。途中すれ違う電車を見る度に解説するのはいつものことだけど、最近は先日やってたテレビで駅の発車メロディ特集をやっていたもんだからそれの解説までしてましたが、程なく銀座に到着。最終日ってたかをくくっていたけど、間違いでした・・・苦笑


イベントフロアには、まー親子も、鉄チャンも平日だというのに夏休みなもんだからいっぱいること・・・どこもかしこも人ばっかり


自分も含めて走っているNゲージくんにくぎづけ。


はるくんも、なんか真剣にみてましたねえ・・・パパも結構楽しめましたが・・・・


色々この手の展示会はやってるんですが今回規模がなかなかなので見ごたえありました。こんな感じでメインには大量の電車と線路、なにせ新幹線だけじゃなくて天皇陛下などの皇族専用のお召し列車も走っていてレア度も高かったですし、クオリティがハンパない。


この雪のグラデーションとかすごいですよね・・・


高速道路もしっかり再現されているけど、これまだ流れているよなあ・・・と。


いまは懐かしい車両で東急線も走ってます。後ろのカメラを持っている少年は逆方向から走ってくるみなとみらい線のシャッターチャンスを待ってます。苦笑


個人的に今回の展示会で「すげえ」って思ったのがこちら。東横INNのジオラマ。これ今度販売するらしいのですが、何このクオリティ。
よくNゲージジオラマって実在しないお店とか多いんだけどいやーこれ、まんま東横INNじゃん!って思わず叫んじゃった。(笑)


でもね、こんなNゲージの展示会で動いている車両を撮るのはすげえ難しい・・・なにせ、本番の展示会なので設置側も本気度がハンパない。だから、全速力に近い速度で新幹線とか走っているのでシャッタースピードが合わない。でも、シャッタースピード優先にしたら光量が足らないし、ストロボ炊くのは顰蹙買うし・・・むかしある講演で電車撮り専門のカメラマンさんに流し撮りを教えてもらったのでやってみたけど、思いっきり失敗しているし・・・(笑)

何はともあれ大人でもこのクオリティの高さは楽しめます。


地下ホームを再現していたり・・・


渋谷ヒカリエと地下の副都心線なんか、めっちゃリアリティあるし、なによりこの後この駅つかったんですがね、やっぱ、渋谷駅ないわ・・・

で、一番すげえええ!!!と思った作品がこれ


遠くに電車が入っているけど、ひまわり畑。1本1本丁寧に作っているのすごくない??まじでコレ家に欲しくなっちゃったよ・・・

そんなわけで2時間はいなかったと思うけど、そこそこの時間見学して終了。本当ならザギンでシースと行きたい所でしたがはるくんの習い事もあったのでさっくり帰宅。帰りは乗り鉄の希望をかなえるために渋谷まで出て東横線乗り換えたけど銀座線から今まではすぐに乗り換えられたのに結構歩くのね・・・すげえ遠かったし、深かった・・・でも、乗り鉄さんは先頭乗れて満足みたいです。


ま、たまに先頭で電車眺めていると面白いけどね・・・


こういう風景だけを延々と流すケーブルテレビのチャンネルがあって、それが乗り鉄さんのお気に入り番組だったりします。(笑)

こんな感じで、家に戻りあとは、はるくんと、あいちゃんを学研連れて行ってあっという間に今日も終わり。はるくんが楽しかったって言ってくれたので良かったのかな??あいちゃんは、結局ランドセルを注文してもらってこちらも満足だった見たいです。

今日はこんな感じ
ではでは