あいちゃん1歳の日・・・

yoshi-blog2009-03-23

なんだか本格的に風邪をこじらせたようでのどがめちゃめちゃ痛いです。きっと扁桃腺が真っ赤かに大きく腫れているような気がしているのですが、そのおかげで、声がめちゃめちゃハスキーボイスになって話すことをためらいたくなっているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

最近だいぶ暖かくなってきましたね。この分だとコートもしまっても大丈夫そう。でも余裕をかまして薄着になると自分みたいに風邪を引くという可能性も無きにしもあらずなので微妙と言えば微妙ですけど、それなりの1日でしたね。

朝起きてリビングでなにやら真剣な顔でおもちゃと向かっているあいちゃん。

「あいちゃん、おはよう。お誕生日おめでとう。君は今日から1歳になったんだよ?わかる?」

両手握って話してみたけど、?ん?って感じでじっと見られちゃったけど、

「あいちゃん、おめでとう〜♪」

そう言いながら拍手したら一緒にマネッコで拍手していたけどきっと覚えていないんだろうな〜

はるくんは相変わらず朝から電車のちっこいやつを連結させてテーブルで遊んでます。

「パパ、見て〜はるくん、電車連結したの」

「そうなんだ〜すごいね〜。先頭車両は何の電車?」

「これはね〜中央線」

だって。(笑)朝からテンション高いこと・・・そして、テレビにはめばえ?なんか幼稚園系の雑誌についていた付録のDVDでアンパンがなんか色々やってるDVDがやっていた。いつも思うけど、ドキンちゃんツンデレでドSだよね?(笑) バイキンマンは絶対にドMだと思う・・・。そしてアンパンマンのアンパンチ〜♪はガンダムビームサーベルとか、マクロスマクロスキャノンとか、それ以上に最強の武器だと思うんですよね・・・そう思うと結構アンパンマンの世界も結構奥が深い。

アンパンマンとか食パンマンは近くにじゃむおじさんがいるのですぐ顔の交換が出来るけどさ、どんぶりマン?とか、こむすびマンとかおにぎり系の人は食べられるとご飯はどこから補給するの?とかね、アイスクリームみたいな子はよく炎天下で解けないのね?とか謎が一杯。でも、子供の頃はそーんなこと全然考えなかったなあと思ったり・・・

今日は朝から現場事務所にずっといました。色々コソコソやらなきゃいけない仕事がたまってまして、集中するにはここで作業するのがはかどりますわ〜あと、午前中搬出する荷物があって倉庫からそれを出す準備をしたり・・・なんでも同じチームの同僚がその荷物を取りに来てくれると言ったのですが

「どーせならお昼は中華街で食べたいのよね」

と、言うので彼らを梅蘭につれてきました。

定番の梅蘭焼きそばに杏仁豆腐がついているセットに餃子を少々。餃子は先輩がおごって頂いたのでちょー満足です。

そして、お昼を満喫した後はずっと現場事務所で仕事していたけど、喉が痛くて、痛くて、体調も悪いし、今日はあいちゃんの誕生日でもあるのでまっすぐ帰ることにしました。実は同じチームの中にも同じ日に誕生日を迎えるお子様を持つ方もいましてその人はしっかり年休とっていたんですよね。さすが・・・それに比べてYoshiさんは・・・はるくんの時はちゃんとお休み取ったけど、あいちゃんの時はそこまでしてないね・・・ごめんよ。来年の誕生日はちゃんと休みをとってお祝いしますのでゆるしてね・・・

帰り道は職場に戻る某後輩君と途中まで歩いて帰ったけど、どうやら彼は胆石の疑いがあるっぽいです。これから新しい分野で活躍される予定なのにそんな時に胆石とは・・・私は医学についてはド素人なので変な判断はしませんが、自分とまったく同じ状況、症状だったのですぐまずはエコーが出来る病院で検査を進めましたけどどうなんでしょうねえ?

・ほとんど飲まないのにγ−GDPの値が異常に高い。
・濃い油物を食べると胃と言うかおなかがキリキリする。
・でも数時間後にはおさまる。
・胃薬を飲んでも利いている気配がない。

さらに後輩君は人間ドックにも行ったことないみたいなので今年は人間ドックを受けるように勧めましたがどうなることやら・・・

自分も体調良くないのに歩いて帰ってきちゃった。さすがに運動してて暑くなると言っても、今日は帰り寒かった・・・手袋なかったら確実に凍えていたなあと思うくらいだけど、今日のデータはこんな感じ

約 8.1km (8148m)
歩数 (80 cm) 10185歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間42分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 605 Kcal
おにぎり3.8 個分

実際はもっと早いと思うんだけどなあ・・・こんな寒かったけど、のどが痛くて、腫れてどうしようもなかったのでアイスとコレを購入。

コンビニサイズなのでもっと小さいものを買いましたかが、喉が痛いときに舐める飴は絶対にこれです。よく、変なのど飴とか、いらないのにキシリトール入りとか・・・・キシリトール入りを舐めるとおなかが痛くなる。だからこれです。喉が痛い人は是非お試しあれ。

家に帰ると・・・当然あいちゃんは寝てました。あーあーもっと早く帰ればよかったのに・・・

帰りタイミングを少々逃していたのと歩いて帰ってきちゃったのが原因。しゃーない。今週末何かしてあげよう。

ちなみに、今熱を測ったら40度近く。完全に家族病です。嫁さんのがうつったみたい。早くねよ。本当は今日まで課金しているけど、フラフラでキツイ。しかも明日から月末までほとんど飲み会っぽいし・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸

あいちゃん、お誕生日おめでとう。


今日であなたは1歳ですね。


パパはとってもうれしいです。


もうすぐ一人で歩けるようになって、


すこしづつしゃべれるようになれば


もう少しパパもあなたの事を理解できると思います。


あなたがはるくんと手をつないでヨチヨチ歩く姿が


早く見れるといいなあ〜


あなたは、あなたらしく、あなたのペースで


急がず、あわてず、ゆっくりでいいので、


成長してくれたらいいなあとパパは思います。


あなたにとって、1歳と言う時間が


素敵な時間でありますように・・・


そして・・・


あなたがいっぱい笑っていられるようにパパもがんばります。


色々見つけたバースデーソングの中でこれが一番イイネw


さて、明日は・・・どうなることやら。