明日はたぶん、ウルウルの日・・・

yoshi-blog2009-04-08

今日会社から家まで歩いて帰る途中、横浜駅で着物を着た女性が「ひざまくら・耳かき」っていう看板を持って立ってました。なんだろ?って思って軽く調べてみたら、別にエロ系じゃなくて、普通に女性がひざまくらしながら耳かきしてくれるお店なのね・・・いや〜ひざまくらされながら耳かきもついにサービスになったのか・・・と世の中考える人のすごさに驚いたYoshiです。こんばんは(@_@;)

ひざまくらで耳かき30分コースが3000円くらいだそうです。耳かきだったら、普通に肩とか首のマッサージの方にいくわな〜と思うけどニッチな世界だよね・・・たしかに気持よさそうだけどさ、どうなんでしょうね?行った事ある人は教えてください。(笑) 多分、自分は耳かきなんて自分以外の人にやられたらくすぐったくて絶対にいけないと思うのですが・・・

そんな事も思いつつ、今日はちょっと真面目な話。

「そんなことないよ〜」

って言われるかもしれないけど、最近、Yoshiは子供から見て、どんな父親なんだろうな〜って思う時があります。

小さい時「なんでパパは僕の事わかってくれないの?」って思いながら泣き叫んだあの時。

今、はるくんやあいちゃんが大泣きしてしまうのは実は自分も同じ事思われているんじゃないのかな?って思う時があるんです。子育ては悩みが尽きないと誰かが言っていたけど、ホント自分ってどんな親なんでしょうね?そして、どうすればいいんでしょうね?真面目に考えるとかなり凹みます。

どんなパパでありたいか?って考えてみると、やっぱり反面教師と言うか、自分が小さい時に体験した嫌な事、寂しかった事、そういう事はさせたくないな〜って思うんですけど、そこまで人格者じゃないので子供相手にマジギレしたり、しつけなのか、ただイライラしているのか分からなくなってしまったり、どうしたらいいんだろう?って悩む事ばっかり・・・

小さい時ね。父親がものすごく忙しい人でなかなか平日は会うこともまれだったし、週末もいるにはいるけど、仕事に出かけたり、付き合いでゴルフとかお出かけが多くて小さい時いっぱい遊んでもらえたって記憶はあんまりなくて・・・でも、たまにいると小言とか多くてうるさくて、そして肝心な時はいつもいなくて・・・だからはるくんとあいちゃんにはそんな思いはしてほしくないですよね・・・

そして、はるくんとあいちゃんが思うこと、考えることはできるだけ理解してあげたい・・・そう思っているけど、簡単にいくことばかりじゃなくて、泣いちゃったりしていると、なんで泣いているのか?って分からない時は本当にどうしたらいいのかな?って考えちゃうんですよね・・・

「はるくん、泣いているとパパ何いっているのか分からないから泣くのやめておしえてくれるかな?」

って聞いてみるけど、パニック状態だともう手がつけられないんですよね・・・そんな時はだまってはるくんをぎゅっと抱きしめて泣き止むまでずっと黙って待っているんだけど、そこまでパニックにさせちゃう原因とかはなんだろう?ってずっと、ずっと考えるとけどワカラナイ・・・ダメなパパなんだなあ〜って。

あいちゃんはね、まだ小さいから泣いているのってなんとなく分かるの

・お腹空いた
・オムツが気持ち悪い
・眠い
・ママがそばにいない

こんなもの。だからなんとなく想像ついちゃうので対処はできるんだけど、最近わからなくなってきたのはどっちかっていうとはるくんのこと。自我に芽生えて思うこと、考える事があるものだから余計にうまく伝えられないとないちゃうんだよね・・・時にはカンシャク起こして泣いたり、自分がいけないのに「ごめんなさい」が言えなくて泣いてしまう事もあるけど、それは放置プレイでいいって思っているんですけどね・・・でも、怒りすぎちゃったりすると、

「あーあーやりすぎちゃったかな・・・」

って思うんですよね。部屋掃除、一つにしてもそう。

「はるくん、寝る前にお片づけしようか〜」

「パパも一緒にして〜」

「うん。わかった、じゃー一緒にお片づけしよう」

最初はこんな感じだけど、テレビに夢中になったりしていると動かないので

「はるくん、もう一度いうよ〜そろそろお片づけしてくれませんか〜」

「うん。わかった〜」

でも、動かないと、警告モード。

「もう1回言うね。片付けて。」

ここまで警告しても動かないと実力行使に入るので

「はるくん、片付けないとパパおもちゃ捨てちゃうよ〜」

これでうごかないと、実は本当にゴミ箱に捨てちゃうんですよね・・・苦笑 

これがやりすぎ原因かもしれないけど、そうなると、捨てられた驚きでパニック泣きしちゃうんだけど、これで戻すと何も意味がないので、本気モードで怒って

「おめーがいけねーんだよ!人が言っているうちに何もしないで、捨てられてガタガタないてんじゃねー!うるせー!!」

ってマジギレしちゃうのがいけないんですかね・・・orz 

いつもはママが怒ってパパが助け舟を出す役割になるのですが、こうなるとママが助け舟を出す事になってしまうんですけどね、こうなるともうしばらくパニックになっちゃうんですよね・・・でも、こうなるまで1時間近くは我慢しているんですよね・・・でも、ここまでやるのはめったにないので回数で言うと1ヶ月に1回あるかないか・・・基本的にうちは嫁さんが怒っているほうが多いですからね・・・苦笑

でね、こういう怒り方しちゃうと、夜が大変なんですよね。

この後、ちゃんと、はるくんが落ち着いた時に、抱っこしながらはるくんの目を見て

「はるくんね。なんでパパが怒ったのか分かる?はるくん、パパ言ったよね?」

ってちゃんとやさしく話をして、はるくんもその場ではちゃんと分かってくれて

「パパ、ごめんなさい」

って言ってくれるので、ここで仲直り、いつも以上にやさしくするように心がけて、寝かしつける時にも側にくっついて、手を握って、寝かしつけてあげるんだけど、なんかトラウマになっちゃうのか、怒った時の夜って、大抵夜中変な夢をみるのか全然わからないけど、突然泣き出して、意味もなく大泣き・・・

「どうしたの?」

って言っても泣き続けるし、しょうがないのでリビングで落ち着くまで抱っこしながらずっと抱きしめて待っているんだけど、やっぱり怒りすぎなのかな・・・って逆に反省しちゃうんですよね・・・今日も自分以外は寝ちゃっていた時間に急にはるくんが寝室で大泣き。ソファーで抱っこしながら時が過ぎるのをまっていたけど、でも一通り大泣きすると何事もなかったように寝ちゃうんだよね・・・

こんな怒り方でいいのだろうか?こんな怒り方をしちゃったらはるくんに嫌われちゃったりしないだろうか?でも、最低限人としてダメなものはダメと言わないと、しつけは絶対に甘やかしたくないし、かと言ってぶったり、そういうので恐怖感を植えつけたしつけもしたくないし、やっぱりやり方がまちがっているんだろうか?でも、最低限今はこれだけは徹底しておきたいんです。

・使ったものは片付ける
・お返事はちゃんとする
・おはよう、おやすみ、ありがとうはちゃんといえるようにする

たったコレだけでも難しいね・・・ほんと、難しいや。オレ、どうやってこれ覚えてきたんだろう?って思うとさ、親の心は子知らず。きっと、自分も親にめちゃくちゃ辛い思いをさせたんじゃないんだろうか?って最近思うようになってきました。

なんか、良い方法あったら教えてください。


なんで、こんな事を書いたのか・・・


実は、明日からはるくんは幼稚園です。明日は入園式なんです。

明日からはるくんも幼稚園生か〜そう思うね。とっても感慨深くて、なんだかここまできたのか〜って思うとね。
ちょっと目頭熱くなっちゃうよね・・・

きっと、他人から見れば「たかが入園式くらいで・・・」と思われるかもしれない。これからの彼の人生を考えるとさ、なんてことない石につまづいたくらいの小さな、小さなイベントかもしれない・・・でもね、でも、うまく表現できないけどさ、

「やっと、ここまできたんだなあ・・・」

と、誰にも理解されなくてもどうでもいいYoshiの心の中の琴線に触れる思いがあるんですよね・・・

この子のおかげで涙もろくなったものだ・・・本当に。

こんな父親でいいんですかね?

もっと、別なやり方とか、接し方とか、あったんじゃないのかな?って考えるとドツボにハマっていくんだけど考え出したらきりがないね。

はるくんも明日から幼稚園に通うのは理解したみたいです。嫁さんがいきなり通園バスに乗るのも怖いだろうって事もあり、ここ1〜2ヶ月前から朝のお散歩ついでに、送迎バスが来る所まで行ってはるくんから見て、おねえちゃん、おにいちゃんが通園している姿を見ながらお見送りに行ったり、プレ通園とかもあったり、それなりに慣らしては来たけど、本格的に通うのは明日からなのできっとはるくんもドキドキしているかもしれないけど、それ以上にパパも色々考えちゃうんですよね・・・

大丈夫かな?お友達ちゃんと出来るかな?

ママと離れて泣いちゃったりしないかな?

幼稚園楽しいって行ってくれるかな?

そんな事思っちゃったり・・・Yoshi自身、幼稚園にはいい思い出がなくて、今こんな事言ったら絶対に嘘だって言われるかもしれないけど、ほんといじめられてたし、先生には左利きを右利きに矯正を強制され本当にご飯を食べるのが嫌だったし、苦痛以外の何物でもなかったけどはるくんにはそんな思いをしてほしくないな・・・楽しくて友達たくさんできて、笑っていられる時間であってほしいなあ〜って切に願うのです。

はるくんにとって、どんな風に見えているんですかね?Yoshiというパパは・・・

ダメダメなパパであるのは間違いないけどさ、でも、可能な限り、はるくんとあいちゃんにとってかけがえのないパパでありたいな〜って思うんです。なので、もうちょっと自分に子供の心を理解してあげられる能力を身につけられたらなあって思うんです。いずれ、成長していけば反抗期もあったり、嫌悪感も出たり、いずれ虐げられる存在ではあるけどさ、それでもいいの。

少なくとも、あいちゃんもはるくんも、自分らしく、ありのままに、思うことを表現できるような環境を作って上げられればそれでいい・・・だから、もっと子供の事を理解してあげられたらなあ〜って思うんですけど、なかなか上手にはできないです。

なんともまとまりのない文章であるのは否めないけど、
もうちょっと父親としてレベルアップしたいです。

まだ。レベル2くらいかな・・・


さ、明日は一大イベントの日です。
この日のためにデジタル一眼レフを買ったようなもの。
失敗は許されません!(笑)

どうかお天気が良く、カメラマンがうまく撮影できますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
明日は、どうか、はるくんにとって、楽しい一日でありますように・・・