はるくん入園式・・・

yoshi-blog2009-04-09

4月9日晴れ。

天気はとっても良く晴れてぴーかん。でも、ちょっと暑い。

パパも会社を休んでいたけれど、ママは入園式の仕度とか、いろいろやってバタバタ。でも、パパはいつものように寝る隙を見つけあいちゃんとソファーで二人昼寝ならぬ朝寝。出発時間20分前に起こされた時は寝巻きがかぜっぴきあいちゃんの鼻水とよだれでぐちょぐちょになっていたけど、はるくんはおにゅーの制服をきてカバンをしょって幼稚園行く準備万端です。

「せっかくみんな綺麗に身支度しているし、少し早めに出て私綺麗だなあと思う桜があるからその前で写真取ろうよ」

そう嫁さんが言うので少し早かったけど、駅前の川沿いに咲いている大きな桜の木の前で写真を取りました。

桜の花びらが風に舞っていてまさに桜吹雪。こんな近所に綺麗な桜咲いているだなあ・・・と思ったけど、なんだかカメラの前のはるくんもどこか大人びた感じがしてならないのはなぜなんだろう?

ゆっくり幼稚園までの道のり。坂道だったけど、はるくんはウキウキ気分でパパの手をつなぎながら歩いてくれました。

「はるくん〜♪」

ちょっと先を歩いていたお友達のゆうとくんが手を振っていたので

「ほら、はるくんも手を振ってあげなよ〜」

そう言ったんだけど、なんか恥ずかしがっちゃったね・・・

幼稚園についてクラス発表を見るとはるくんは「ひよこあかぐみ」でした。そして、パーソナルマークがどんぐりになってました。

「はるくんのマークはどんぐりだって」

「ほんとだ〜どんぐりさんだ〜♪」

このマークで1年間自分の持ち物とか居場所とか色々パーソナルマークになるみたいです。今日ははじめての幼稚園なので色々持ち物を持ってきて所定の場所にしまったり、まずは事務的な手続きをしてから一旦親は離れて子供だけで集合するんだけど、案の定と言うか予想通りと言うか、はるくんがパパとママが離れそうになり泣き出しちゃった。入園式の場所取りもあったのでお友達のお父さんと一緒にまずはパパがその場から抜けたんだけど、パパがいない、パパと一緒に行きたい〜と号泣していたみたいです。おかげ様で入園式は一番前の席を確保できたんですけどね・・・

どんどん親御さんが入園式会場に集まる中なかなか嫁さんが戻ってこない・・・式開始5分前にぎりぎり戻ってきたら

「パパがいなくなって大変だったけど、目を離した隙に先生に任せてきちゃった・・・」

そんな事を嫁さんが言っていたのできっと入園式の入場は号泣しながら入ってくるのかな〜ちょっとドキドキしてた。

部屋の中に音楽が流れ、すこしづつ年少さんのお友達がまとまりもなく、もっさりと入場してくる中はるくんも会場に入ってきた。まだパパとママは見つけられてなくて、ものすごく不安そう顔で、先生の手を引かれながら歩いていたんだけど途中でしゃがみこんでしまって最後は先生に抱っこされながら入場して席についてた。

「思ったほど泣かないね・・・」

そう嫁さんに言ったんだけど、

「なんか、はるくんって、大泣きはしないでずっと我慢しているタイプだからこういう所では泣かないんだよね・・・でも、後で我慢の限界になっちゃうと大泣きしちゃうんだけどね・・・」

そうなんだ・・・あいつ結構がんばっているじゃん・・・その不安そうな顔見てたらかわいそうになってきちゃったけど、でも、これってある意味試練だからなあ。これからお友達一杯作って、それは乗り切るしかないけど、その後も式次第で起立して礼は当然しないし、みんなでお歌歌うところは歌わないし、とにかく不安そうにずっと座っている姿が印象的でした。

最初はとにかく不安そうだったけど、後半は慣れてきたのか少し笑顔も見えてきてほっとした。

はるくんの担任の先生は「みきせんせい」っていうとっても若い綺麗な先生でした。はるくんもみきせんせいは好きになったのかみきせんせいが話しかけてくれるとニコニコしながら話をしていたので大丈夫かな?

入園式は芸能人の会見よろしく全ての親がカメラを持って撮影だらけ。自分もそうだったけどさ・・・そして、その後一旦クラスに別れて1時間くらい配布物があったりみきせんせいとお遊戯していたみたいですが、その間、あいちゃんが大泣きしちゃって自分はあいちゃんを抱っこしながら園内を散歩していたのであんまりよく分からなかったけど無事初日は終了しました。

最後にお友達と写真をとったんだけどね。もうね、光が強すぎて白飛びしちゃって、お友達との写真は全滅。ほんと難しいわ〜カメラの成果は嫁さんに何も言われなかったのでよしとするけど、バタバタした入園式も無事に終わったのかな?

明日からバスに乗って幼稚園に行くんですけど、ちゃんといけるかな?泣いちゃわないかな?お友達できるかな?色々考えちゃうと親の方がドキドキしちゃうけど、まずは慣れてもらわないとね・・・

今日は一杯がんばったので帰りはずっとかたぐるまんで家まで帰ってあげました。

「はるくんさ〜今日幼稚園に行ったね〜」

「うん。」

「はるくんの先生はなんておなまえの先生?」

「みきしぇんせい〜」

「すご〜い、もう覚えたんだ〜」

「うん〜♪」

「明日からバスに乗って幼稚園行くんだあ〜いいな〜パパもバス乗りたいけど、はるくんしか乗れないんだよ〜」

「えへへ〜はるくん、バス乗る〜」

「そっか・・・はるくんさ、幼稚園楽しかった?」

「うん!楽しかった〜♪」

最後に楽しかった・・・そう言ってくれたのでとってもうれしかった。ちょっとだけ、涙出そうになっちゃったけど、なんかほほえましい入園式だったな・・・はるくんは、はるくんなりにきっと考える所があって、一杯我慢もして、がんばったと思うんですよね。まだ初日だし、これから数年幼稚園生活が始まるけど、楽しい幼稚園になるといいな〜

こんな感じで入園式諸々終わって帰ってきたのが1時過ぎ。一旦汗だくになったスーツを着替え軽くお昼を食べてからせっかくの休みだったのでお買い物という事で近所のららぽーとでお買い物。特に目立ったものは買ってないけどよめさんがアカチャンホンポ行っている間に遊べる所ではるくんが遊んでいて、戻ってきた嫁さんと交代して本屋に30分くらいいただけかな?後は食料品とか買って帰ったんですけどね。いつもの米粉入りの白パンがほしかったんだけど、店頭になくてたまたまパンの補充しているおばさんに聞いてみたんです。

「あの、いつもここにおいてある米粉入の白いパンってないんですか?」

「すいませんね〜今日は置いてないみたいです。いつもはあるんですけどね・・・」

「そうですか〜じゃあ、いいです。ありがとうございました」

なんだよ〜売り切れかよ〜そう思いながら嫁さんと

「あーあーここに来たのはこのパンが買いたくてきたのに売ってなかったら今日の買い物の意味がない・・・」

そうつぶやいたのがおばちゃんに聞こえちゃったのか分からないけど、急におばちゃんが走ってきて

「あの、今ちょっとここに置いてないけど、バックヤードにないか探してきますので少しお待ちいただけますか?」

なんて言ってくれてすばらしい人だ!5分くらい待った後に

「ありました。すいませんね。」

「いえいえ、こちらこそありがとうございました。」

おばちゃんなんていい人なんだ・・・わざわざ探してきてくれるなんて・・・いい人だ〜

「じゃあ、持ってきてもらったそれ、全部(5袋)もらいます」

「え?いいんですか?これは毎日入荷しますよ?」

「いいんです。いつも気に入ってまとめ買いしているので・・・」

若干おばちゃん驚いていたけど、このパンほんとお気に入りなのでいいの。どーせ半分は冷凍させて食べたいときに解凍するからさ・・・最近はあいちゃんもはるくんもこのパンおいしいとか行っているし、1週間もしなうちになくなるさ。(笑)

とにかく、気持のいい店員さんだったけどお名前覚えてなかったけど、匿名でお店のHPにお礼のメール書いちゃったw

やっぱがんばっている人は評価されて欲しいわけです。(^_^)v

こんな感じで買い物していたんですけどね、ここの所買い物ネタが少ないので今日はちょっとオススメの商品をいくつか・・・


その1〜こんな豆腐あるよ?

波乗りジェニー

波乗りジョニーは定番ですが、その派生系で波乗りジェニーが出たみたいです。なんでもコラーゲン入りみたいです。メーカーのHPに商品がまだアップされてないので、ブロガーさんの所の写真を紹介

ttp://blogs.yahoo.co.jp/yuririn0712/59035251.html

このシリーズのお豆腐はホントオススメです

ちなみに作っていることころはここです。

株式会社三和豆水庵
http://www.sanwatousuian.co.jp/

その2〜野菜ジュースがスポーツドリンクに・・・

スポベジ
http://www.asahiinryo.co.jp/spo-vege/

そんな野菜ジュースがスポーツドリンクにならないだろーに・・・と思いますが、意外にウマいです。

その3〜このシリーズの飴は即買いオススメ!

カンロ 匠の一粒 苺ミルククランチ
http://mognavi.jp/food/206898

この匠の一粒シリーズは本当にウマい飴です。塩飴ばっかり食っていると思われてますが、塩飴以外で今はまっているシリーズは実はこれです。特にイチゴは最高ですw

その4〜プリングルスから期間限定のこの味が発売中。食べるべし!

プリングルス 喫茶店の定番ナポリタンとグラタン味発売
P&Gは、成型ポテトチップス「プリングルズ」から、昔懐かしい洋食の味のポテトチップス「喫茶 プリングルズ」シリーズを、3月下旬より期間限定で全国発売を開始した。

ナポリタン食ったけど、ちょーうめー!ほんと、だまされたと思って食ってみて!

と、まあこんな感じで買い物して、まだ時間があったので職場近くのホームセンターで軽く買い物してもう夕飯作るのめんどくさくなり

「はるくん、晩御飯何食べたい?今日は幼稚園ではるくんがんばったからはるくんの食べたいもの食べていいよ」

「はるくん、じょなさんがいい〜」

って、ホームセンター隣のジョナサンへ・・・苦笑

子供連れの方にはファミレス行くならジョナサンお勧めです。なぜかと言うと

・乳幼児向けのメニューがある。
・ベビー用の椅子が本当に使いやすい
・キッズメニューが豊富

という事で結構多用しているのですが、はるくんはおこさま食育おにぎりプレートと言うものを頼んでました。

http://brand.gnavi.co.jp/jonathan/okosama.htm

とってもおいしそうに食べていたけど、パパとママは微妙にヘロヘロだったのは内緒。

今日は記念すべき日だったけど、なんか疲れちゃったな・・・
ではでは。






はるくんへ。

幼稚園入園おめでとう。

明日からはるくんは幼稚園に通うけど大丈夫かな?

パパ、とっても心配。

きっと朝バス乗るときに大泣きしちゃいそうだけど、

そのうち慣れるからさ、がんばって幼稚園行こうね。

そして、一杯友達作って、楽しく過ごせるといいね・・・

はるくんが笑って、おだやかな時間を過ごせますように・・・

パパも、きみと一緒に成長できるようにがんばるね。

あなたのパパより。