2008年振り返り。行く年来る年・・・

yoshi-blog2008-12-31

晦日。気がつけば早いものであっという間に年が変わっていく・・・子供がいると毎日があっという間に終わってしまいその繰り返しだからもう年明けかと驚く今日この頃。最後の日くらいは自分の時間を大切にしようと思っているYoshiです。こんにちは(^^♪

皆様大掃除は終わりましたか?もう年を迎える準備は万端ですか?我が家はもう全部掃除終わりました。多分今年の中で一番綺麗な日でしょう。天気もいいし、夜の大晦日番組を見る前にちらっと外出してこようかな?と思っているのでいつもより早い更新だけど今年の振り返り。

仕事のこと:23点
今年は色々新しい事をやらなければならない年になってしまって前半は超憂鬱だった。後半にかけて少しずつ周りが自分に対して求めている事と自分がやれる事のギャップが埋まってきたような気がするけど、まだまだ道半ばと言う感じでしょうかねえ。一生懸命やっているつもりだけど、もっとこうすればうまくできたんじゃないのかな?こんな感じでやればよかった・・・みたいな後悔ばっかりだけど、それでも、周りの人に必要とされているのは幸せな事なんだなあと思うのです。

「Yoshiがいたから、この仕事がうまくいった」

「Yoshiに任せたから、すごくやりやすかった」

普段は口に出さない人でも何かの折に杯を交わす際にちらっと話してくれる何気ない一言のためにYoshiは仕事をしているような気がしてなりません。今年一番言われてうれしかった言葉は・・・

「Yoshiが考えているのは誰にも考えられない事だから今までのように自分らしく進めていけばいいんじゃない」

といわれた事かな?仕事はお金のためと言っては元も子もないけど、自分で納得できる仕事を続けられる人は幸せなんじゃないのかな?って思いません?そういう意味では来年はもっともっと自分に求められている事とだせる力をニアリーにもっていけるようにがんばりたいですね。

家族のこと:100点
今年は我が家にあいかちゃんという新しい家族が増えました。そういう意味で100点です。1人より2人の方がとっても大変で騒がしくて、でも、それでも、やっぱりあいちゃんがいるからしっくりくるような、今はハイハイが自分の思い通りになって自由に動きまわれるようになったものだから、意図しない所でとんでもないことしてくれてまさに小さな怪獣。よくはるくんのプラレールセットを壊しに来る度にはるくんが泣きそうになりながら

「あいちゃんやめて!パパ、あいちゃん怪獣がはるくんのプラレールこわしちゃう!」

と必死にプラレールセットを守っているはるくんを見るとなんだかほほえましい・・・まだ、この子はちゃんとしゃべれないけどせめて最初の言葉くらい「パパ」と言ってもらいたいなあと思っているんですけどね・・・

そして、はるくん、来年からは幼稚園に行く事になっているけど今年は去年以上に大きく成長したなあ・・・全然しゃべらない子供だったのに今じゃずっとしゃべっていて、

「誰に似たの?」

「そんなのYohsiに決まっているじゃない」

と嫁さんに言われちゃうけど、とにかくずっとしゃべっているか歌っているかのどっちか・・・お歌もうまくなってきたし、なんかこっちから色々覚えさせたり教えたりしても全然覚えないけどある日突然できちゃうのよね・・・子供ってそんなものかな?って思うけど、来年も今まで以上にあなたらしく、自分のペースで大きくなって欲しいものです。最近はるくんと一緒におでかけできるのがパパにとってはとっても楽しみにしている時間なんですけどね・・・

自分のこと:0点
今年はいろんな意味で回りに迷惑をかけました。ここに書ける内容から、かけない内容まで・・・特に終盤は入院しちゃうし、手術はするし、なんとも言えない1年でしたけど、来年は今まで以上に健康に気を使ってみようと思います。

と、まあ振り返ってみたけどあと数時間で年明けです。Yoshiの住んでいる所はかろうじて新年の瞬間、横浜港の船の警笛が風向きによっては聞こえる時もあるので静かに次の年をかみ締めたいと思います。

そんなわけで、これからずっと悩んだけどヨドバシカメラでプラモデル買ってきます。(笑)
ついでに、はるくんのプラレールも買ってくるけど・・・

テレビ見ながらゆっくりプラモデルでもつくりましょうかねえ・・・
でも、何買うかで悩みそう。


皆様今年1年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。