まったり休日満喫Day・・・

yoshi-blog2008-07-12

やっぱり週休3日くらいあると休んだな〜って感じになりますよね?だから怠けていたいと思いつつも、思うとおりにならない所もあったりしているけど、蒸し暑い季節が始まると本格的に夏がやってくるのかな?と思った土曜日。気分は日曜日で若干ずれていたけど、それもありかな〜と思ったYoshiです。こんばんは(#^.^#)

腰が・・・腰が痛い。ピッキーン!!って痛みで寝つきは悪かったけど疲れていてぐっすり睡眠。耳栓もしていたので大抵の雑音はシャットアウトされていたけど朝から恒例になりつつある、嫁さんとはるくんの無駄なカロリー消費戦

耳栓をしているのにはるくんの泣き声と嫁さんの怒っている声が聞こえて、最初はくるっとうつぶせになって枕を後頭部に乗せて「うん。関係ない。おれ、関係ない・・・俺は寝ている。そう、寝ているの」と言い聞かせてみて5分。全然おさまる気配がないので、若干イラッとしながらも、とりあえず起床。

リビングに言って開口一番

「で、今日は何が起きたの?」

「私、悪くないもん!ちゃんとはるくんに確認してからやったのに、はるくんが泣き出すんだもの」

はるくんはこの間も大泣き。つられてあいちゃんも泣いてるし・・・

なんかね、朝ごはんに牛乳を入れてあげたらしいんですよ。そして、空になった牛乳パックはリサイクルにするので開いて乾かそうとしたので、嫁さんがはるくんに

「これ、この牛乳パックとっておかなくていいよね?捨てちゃうよ?」

「はーい」

って返事した物だから、嫁さんがはさみでちょきちょき切り始めると

「牛乳パック開いちゃダメ!」

と大泣き。すでに開いちゃっているし、嫁さんも最初は静かに

「だって、はるくんに聞いたからママ開いたんだよ。はるくん捨てていいって言ったじゃない?」

「(>_<)」

まあ。こんな感じです。心の中で

「そんなことくらいで言い合いしてんなよ!!!」

と思いつつも、紛争調停係としては、嫁さんの言い分を聞いた後に泣いているはるくんの側に言って

「はるくん、はるくん、ちょっとパパの話聞いてね。はるくんがさ、捨てていいって言うからママは捨てようとしたのはわかるよね?だから、ママは悪くないの。はるくんだって分かっているよね?」

この子分かっているんです。分かっていて自分に分が悪いと人の話を聞かないで泣き続けるので泣きやむまでずっと同じ台詞を言い続けます。

〜15分後〜

「分かってくれた?」

「・・・・は〜い・・・」

小さな声で下向きながら言うはるくん。

「じゃあ、ママにごめんなさいしようか?」

「ママ、ごめんね」

「だめ。ちゃんとママの顔をみてごめんなさいしてね」

「ママ、ごめんなしゃい」

やっと謝ってくれたので嫁さんと、はるくんが仲直り。そして、開いちゃった牛乳パック。たかがこんな事くらいと思うけど子供にとってみては大人の価値観が当てはめらるものではありませんでして、おままごとのまねっ子をしたい時に使いたいらしいんです。なので

「はるくんさ、開いちゃったけど、テープで止めるからそれで許してくれる?」

「テール?いいよ〜」

「そっか。じゃーパパテープで止めるね」

という事ではるくんの機嫌も良くなってくれて見事な大岡さばき終了です。(笑)

そして寝ぼけ眼でゴミ捨てだけして

「じゃ、後、今日は何もないし、遊びに行くまで寝てていいよな?」

と。念押しして二度寝。リビングはクーラー効いていてはるくんも

「パパ、ソファーで寝れば?」

って気を利かせて言ってくれたけど

「ごめんね。パパお布団でねたいんだ。ありがとうね」

と言ったけど心の中では

「また、紛争が起きたら俺起きなきゃいけないし、そんな時に寝てたら余計嫁さんのイライラモードが急上昇するのにそんな所でねてられねーよ」

と思ったのは内緒。気がつけば30分無駄に諸費してたのでそのまま寝室に戻り倒れこむように二度寝モード

〜1時間後〜

嫁さんがはるくんとあいちゃんを連れて近所の公園で水遊びをしている間にせっせと掃除。暑い!!でも、いないほうがはかどるのし、今週は家中のフィルター掃除Dayだったのでいつもより時間かかったけど役割分担うまくいって掃除完了。お昼前にびしょびしょに濡れたはるくんが帰ってきたけどいっぱい遊んでお腹いっぱいになってその後は電車のDVDを見ながらソファーでパパと1時間くらいお昼寝してました。いつもはお昼寝しないんだけど、久しぶりにはるくんがパパの上に抱きついていたらそのまま寝ててパパもつられて昼寝。なんか、久しぶりに睡眠時間を確保した感じ。

その後夕方、嫁さんの買い物市中引き回しの刑・・・もとい、買い物したいというのでおでかけ。なんか、結局PS2で見れるのにめんどくさいからDVDプレーヤー買えってうるさいので、電気屋さんへ。色々考えました。

・結局DVDみるったってはるくんの電車系のDVD再生専用
・録画しても見る暇は無い
・今の所地デジあと5年といいつつも、BCASカードの会社が破産したり先行き不透明

今の段階で無理して地デジにする必要もないし、レコーダーも今買っても・・・という事で単なるDVD再生機にしました。これなら1万円くらいで買えますし、それくらいなら捨て金と思っても後悔しないだろうという事になりましてさくっり行って10分で決めたものがこれ

[rakuten:jism:10271170:detail]

実売7000円ちょっとでした。どーせ自分使わないし。まーいいや・・・という事で・・・

そして、買い物すませて帰りに外食して帰宅。夜はちょっとした雑用こなしたくらいで後はずっとゲームしてましたとさ。あと、カブトムシのお世話とか・・・今日もケースみたらまた卵産んでいるわ。この子一体何匹産むのかしら?

このままだとすんごい幼虫になりそうなのですが、ちょっと考え物です。全部育てるにはスペース不足だしブリーダーになるには設備の投資が・・・(と言ってもケースと土くらいだけど)

そこでちょっとした告知を・・・

【原則Yoshiリアル知り合いのみです】

カブトムシの卵が手元に20個くらいあります。我こそは卵から(もしかしたら幼虫になっちゃうかもしれないけど・・・)育てたいと言う人がいたら無料でお譲りします。(遠かったら送料くらいはもらうかもしれないけど・・・)興味がある人はYoshiまでお知らせください。

・今卵なので1センチもありません。
・カブトムシは温度管理は不要です。
・土だけで当面は平気です。
・ネットにもマニュアルあるし、難しくなさそうです。

いなかったら責任もってYoshiが育てる(ある程度自然淘汰させるかもしれないけど。。。)ので気楽な気持ちで引き取り手がいたら教えてください。今なら卵なので輸送も気楽にできそうなので・・・たぶん来年の夏ごろ成虫にと思います。


今日はこんな感じかな?
この後、カブトムシくん達のえさを交換して寝ます。

ではでは。