部屋は寒い。仕事も寒い・・・

この冬一番の寒さというのを実感しつつもエアコンをつけるのを我慢していたYoshiです。こんばんは(*_*;

 

さすがに今日の朝は部屋のエアコンつけたけど・・・心配なのは、愛猫まろんさんの様子なんだけど、あの子あったかいクッション買っても、ドーム型のやつ買っても、段ボールにブランケット入れても入らないのよね・・・お気に入りじゃないとホント入らない。だから今もゲージにはちょっとあったかめのフカフカクッションはお気に入りになってくれたのでそこで丸くなって寝ているけど、寒くないのかしら?って思う。だから、昨日はそのクッションの底にホッカイロ入れてあげたけど、さすがにリビングも今日朝起きたらエアコン入れてた。そんな朝だから北側はもっと寒い・・・

足元だけが寒いんだよなあ・・・足元にパソコンのファンが回っているの理由の一つのような気がしているんだけど、止めるかなあ・・・今の寒さならケースファンが止まった所でなんの影響もないだろうけど、それ以外は結構対策しているんだよなあ。

・廊下の扉のすき間を埋めた。

・カーテンを遮熱カーテンに変えた

・24時間換気の吹き出し口を段ボールで向きを変えて直接こないようにした。

・サッシの金属部分に断熱テープを張った。

・窓際の棚の上部にタイルカーペットを張った。

 

本当は窓にプチプチ張りたいけど網入りガラスだからそれできないんだよなあ。あと24時間換気はふさぎたくないしなあ。あとできることは

・PCのケースファンを止める

・サーキュレーターを回す

くらいかなあ。ケースファンの裏側に24時間換気の吹き出し口があるので、その冷気をケースファンが拡散している気がする。あと、部屋の暖かさを循環させればいいのか・・・

 

ちょっと考えよう

 

今日はこんな感じ

ではでは