我が家が火事?・・・

なんか、冷静って大切よね。って消防車が来るのを横目に淡々と後始末していたYoshiです。こんばんは( 一一)

 

今日我が家には息子さんと自分がいたんですね。息子さんもう冬休みですよ。うらやましい・・・そんなお昼、ソファーではまろんさんが昼寝をしている時にマンション中に響く非常ベル、なんだ?と、とりあえず廊下に出ても煙も匂いもなく、身を乗り出しても上下の階に煙もない。

 

息子さんにベランダで同じ事させたけど、なんもない・・・誤報か?って思ってとりあえず管理人室にすたすたと歩いたら別の住民がさんがいて、電話している模様

「火事ですか?」

「分からないけど、今日管理人いないんで、今管理会社に電話してます」

っていうので、

「あの、この管理人室パニックオープンだから扉空きますよ?」

って言ったね。まあ、ちょっと前マンションの管理組合の理事やってた関係で中しってたので、ガチャっと扉を開けて、電気をつけ、すたすたと非常警報装置の所まで行って自分が

 

「あー〇〇〇号室からみたいですね・・・火災ってパネルでてますね」

と言ったころ、そこの住民が到着

「すいません。誤報です。誤報です」

「どうしたんですか?」

「火災報知機のそばでちょっと熱風当てちゃって・・・」

なんか、DIYしていたみたい・・・苦笑 とりあえず火災じゃない事が分かったんだけど、自動発報装置が連動してて、消防車が出動しちゃったみたいで後の祭り。

 

ああ・・・もう、これは・・・と思いつつも、とりあえず管理会社に別の人が電話しつつ、消防車が複数台やってきたけど、その人に

「とりあえず状況説明しておいてもらえます?警報は切ったけど、システム落とすわけにはいかないと思うので・・・」

そう言って、とりあえず部屋に戻った。だって仕事中だもんw

 

なんか、何もなくてよかったわ。

 

今日はこんな感じ

ではでは