お店で火事です!に遭遇・・・

yoshi-blog2010-01-16

1日の大半を外で過ごす事に慣れてないせいか、ちょっと出かけただけで大きな旅をした気分でいるような、いないような・・・でも、平日の1日と休日の1日はこんなにも違う物なのはなぜなんだろう??と誰かになげかけてみたいYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日は掃除しておいたせいもあり、朝は比較的平和な1日でした。

はるくんも体調はだいぶ良くなったようです。今週一杯お休みしちゃいましたからね・・・来週の幼稚園を今か今かと楽しみにしているようです。あいちゃんは元気一杯。本当に昨日まで1週間、病院以外お外に出かけてないので買い物ついでにお出かけ〜って話になったんです。でも、何か遠出をするまでは体力が回復しているわけでもなかろうにと、少しだけ離れた長津田の方のAPITAに出かけたんです。

まず、隣のホームセンタ。近所のホームセンタが9:30からやっているから、ホームセンターは早く開店する物と勘違いしていて10時にAPITAには付いてもやってないので車だけ止めて隣のホームセンターに行ったんですけど、開店まで10分、めちゃくちゃ寒い・・・あいちゃんも寒くて泣き出す始末。苦笑 とにかく寒かった〜

そんなに寒い思いしたけど、買ったものってこれだけ。

http://www.scrubbingbubbles.jp/

スクラビングバブル 激泡バスクリーナー

スクラビングバブル 激泡バスクリーナー


これ、本当にCMのように落ちるですかねえ??誰か使ってます??物は試しと言う事と、少し安かったのでネタに買っただけです。うちはこまめに掃除しているのでそんなに大掃除クラスの事はしなくていいけど、でもね、カルキがうまく落ちる洗剤とか溶剤探しているんですけどなんかあります??クエン酸つけてこするのも結構大変なんですよね・・・水で濡れている時は分からないけど、乾くと微妙に白く残るすじ。こやつを退治したいと日々悩み中。

そして、本来目的のAPITAへ。キャラクターカートがあってあいちゃんとはるくん2台使用です。あいちゃんはアンパンマンのキャラクターカートに乗れて満足。まあ、半分ブラブラしたかったのもあるけど目的はパパの防寒具を買うって言うのもあったんですが、一応

・耳あて→寒すぎて耳が痛い。
・手袋→今使っているニット系のものじゃなくて皮の
・スーツの上から切れる分厚いコート

探しているけどなかなかいいのが見つからない・・・しょうがないので諦めお昼をフードコートで食べて1階に戻ったら、なんか、得たいのしれない、ものすごい歓声。

「何?あれ?」

「なんだろ?」

まさに黄色い声援。もしかして誰かアイドルでも来ているのかな?って少し近寄ったら、ホント小さなステージにおばちゃんが・・・店内まだ土曜日のお昼前と言う事もあり閑散なのにここだけはものすごい熱気とおばちゃんたち。誰が来ているのか覗いて見たら、茶髪。すらっとした青年、そして演歌・・・

「も、もしや・・・これは・・・」

「もしかして、きよし???」

おばちゃんの声援を受けて演歌を歌っている、これは・・・と思ったらこの方だったみたいです。

http://www.mitsui-ag.com/keisuke/index.html

ごめんなさい。全然知りませんでした。苦笑

でも、おばちゃんが熱狂しているのもなんとなく分かります。いわゆる「きよし系?」(笑)

まーこんな閑散としている店内で、しかもこの一角だけでサイン会とか始まってます。すごいね〜おばちゃんpower。まじでさ、

「きゃー!!!ケイスケー!!」

って叫んでたもの。(笑) 本当にご苦労さまです。でも、キャパ的には50人もいなかったと思うけど、これがまさに地方巡業って事なんでしょうかねえ??

そして、食材をお買い物。食材を選んでいる最中にはるくんがトイレに行きたいと言うので二人でトイレにいったんですね。そんな時に大事件。はるくんが用を足している最中に、けたたましいサイレン?と共に全館放送。

「ギューイン、ギューイン(警報音)火事です!火事です!ギューイン、ギューイン(警報音)火事です!火事です!」
「ただいま2階で火事が発生しました。速やかに逃げてください」

多分、これ、聞いた事あるアナウンスだったので火災報知機の自動音声放送です。

「パーパ。火事って言ってるよ?」

「本当だ・・・」

こんな経験初めて。とにかく火事だって言うんです。こりゃ、大変だ・・・しかも逃げろって・・・トイレの個室に入っていたので外の様子は全く伺いしれない状況。

「逃げなきゃいけないの?パパー」

「うーん。多分。でも、2階だし、まだここは大丈夫。とりあえずパパ抱っこするね・・・だから大丈夫だよ」

きっと、店内パニックだろうな〜やばいな〜嫁さんとあいちゃんとはぐれているよ。こういう時どうするか決めてなかったよ・・・しょうがない、まずはこっちの安全確保だな。きっと、嫁さんも逃げているだろう・・・とりあえず、まずは非常口探して、そこまでダッシュかな・・・後、出口パニックなっていたら気をつけよう。

瞬時にそう思ってトイレから出てみました。

「・・・・ん?あれ???」

全然パニック状態じゃなくて、他のお客も、あたりをキョロキョロしている感じ。とりあえず煙も近くにはない。いつもと違うのは非常口の方向が分かるように緊急時って知ってました。お店とか建物によっては非常口のマークの側にストロボがついていて、ピカピカ発光しているの。すぐさま店内放送が入って

「ただいま2階で火災を知らせる警報が鳴りました。ただいま確認しています。従業員は所定の位置の安全を確保すると共に、○○番(火災報知機が感知した場所?)まで急行してください。

うーん、誤報かなあ?と思ったけど案の定誤報だったみたいです。その後すばやくアナウンスが流れ、誤報だったこと、安心して買い物をして下さいってアナウンスが流れていたけど、これ、1階だから若干余裕だったけど、2階で聞いたらちょっと怖いな〜子供連れて買い物している時ってさ。離れている時はどうするのか?って行動計画は考えておかないとだめですね・・・

にしても、若干危機管理的な仕事も少ししていた事もあり、人より過敏なんですが、オペレーション的にはかなり訓練されている感じでしたね。すばらしい。自動警報が入って3分も立たないうちに手動で全館放送で指示を出すなんてきっとマニュアルや訓練されてないと出来ないことですからねえ・・・

とにかく火災じゃなくて良かったです。自分的にも頭が冷静になれるって事も分かったので経験値上がったかも。苦笑

そんな出来事もありつつ、買い物終わったけど、パパの防寒具は買えなかったので適当に車を走らせて2-3店見て周り、2000円近くする耳あてが在庫処分で180円になっているのを見つけて購入。

ついでにトイザラスにも行ってきた。もうすぐシンケンジャーが終わってしまうのでおもちゃが値下がり中です。はるくんは先日シンケンマルにインロウマルを合体させて喜んでいるけど、実はモウギュウバズーカがあればこれも合体できるので欲しいと言っているんですが、理由のない購入もどうかと思っているので親としては悩み中。

あと、今もっているシンケンオーってロボットに、モウギュウダイオーとダイカイオーを合体させる事もでき、これも買うとおもちゃだけで1万コース。これは避けたい・・・でも、子供よりも嫁さんが欲しいと言い出す始末なんですが・・・苦笑

なので、トイザラスの後はヤマダ電機のおもちゃコーナー見たけど、まだもう一声下がるなあと言う状況。バズーカーぐらいは買ってもいいけど、値下げ待ち。ついでに、たこ焼き器とパネルヒーターも見たけど買わずジマイ。悩むなあ。

と言う感じでホンと、車で走って、お店見て、1日出かけた感じです。運転疲れた・・・
でも、たまにはこういう日もあってもいいと思うのです。

明日は、きっと大人しく家か、近くの公園で遊ぶ程度になるかと思います。
今日はこんな感じ。

ではでは。