口数少ない金曜日・・・

yoshi-blog2010-01-15

欲しいと思った時に手に届かなくて、欲しくないと思った時に手が届くと悲しくなることはなーんだ?って質問されて、即効で答えが分かってしまったいつにもまして後ろ向きなYoshiです。こんばんは(@_@;)

もし、この答えがYoshiと同じだったらきっと、それはそれで、あなたの気持ちは僕が理解できるかもしれません。

そんな事を静かに問いかけてみたい人がいる金曜日。

今日はね、なんだか口数少ない1日でした。理由は集中していたから。

色々書きたいな〜と思うけど、ここを見ている人の中で「あ、あの人の件か・・・」と思われるのもマズイと言うのは重々に承知しているので書きたくても書けない。でも、このイラッと感と、ムカつき感はどこで解消すればいいんだろう??とブツブツ。ただ一言。

「約束したならさ。まずは守ろうぜ。」

と言う出来事のおかげで年末から微妙に自分のリズムを狂わされている中、午前中は長いミーティングです。2時間近くやっているので午前中は全部つぶれ、お昼の時間も過ぎ会社の食堂に13時過ぎにいったんです。そしたら係りの人が一言。

「本日は、もうカレーとササミフライしか残ってませんよ」

そんな〜(T_T)と思いましたけど、ササミフライで我慢してみた。やっぱ外に食べに行けばいいんだろうけど、食堂で使える電子マネーみたいなのがすっかり週2日出張していると溜まり気味で消化しないとなんかもったいない気もしています。どーせ外に食べに行ってもねえ・・・みたいな贅沢な事もありまして、午前中がなんだかなあといううちに過ぎていく金曜日。

午後はずっと久しぶりに席に座って書類とにらめっこ。周りとしゃべらず今日はある程度レベルまでやっておかないとだめだって事です。来週もなんだかんだ言って忙しいんですよね・・・とある人と、飲もうよ〜♪って言っておいてすでに数ヶ月たってます。そろそろいい加減に日程調整しなくては。やるよ!今月絶対にやるよ!と心で叫んでみても、水木いないしな〜金曜日か?あっでも、今週の金曜日は、ある会社さんの所で半日、誰にも言えない○○○の日だしな〜こっちの件で夜は引きずられるんだろうけど、うーんホント予定がつかないなあ。

Wordのページで言うと一人で30ページくらい産めたよ。ほんと、埋めたって感じで中身のクオリティはさっぱり。苦笑 だってたたき台だし、最後校正するのは自分じゃないのは分かっているもの、だからいいの・・・と一人でブツブツ言いながらこなしてました。おかげ様で疲れきって定時に退社したけどさ。

帰りは久しぶりに歩きで山ルート(ってただのアップダウン激しい住宅街を抜けるコースなんだけどね)。いつものルートはベストプラクティスじゃないのは分かっていて、どーしてももっといい道あるはずだ!!と思って半分探検しているんですけど、ものすごく傾斜の厳しいアップダウンのルート。地図どおりに行くと細かい道は乗ってないので結構タイムロス。運動面ではいいんだけど、なんか気にくわなくて路地に入ってみて行き止まり、遠回りの繰り返し。必殺のGoogleMapのモバイル版出しても道が細すぎて乗ってないし、アンテナいの守備範囲が広すぎて「だいたいここら辺でっせ」と言われてもこまるっつーの。そんなことしているうちに寒い夜でも汗だくになっているので良い運動と言えば良い運動なんですけどね・・・苦笑

なので今日は久しぶりに1日2万歩超え。仕事中外出もしてないから純粋に運動で遠回り、道草食ったって証拠でしょう。おかげですっごい足が痛いけど気にしない・・・

家に帰ったら嫁さんも疲れきっていたようで子供のおもちゃが散乱した状態のまま全員寝てました。

俺って偉いよね・・・

仕事で疲れてさ、
運動で疲れてさ、
ご飯も食べてないのに、部屋を掃除しているなんて・・・(笑)

でもね、きっと、嫁さんから見れば、ぐーたら亭主だと思うんですよね。

いつも、家にいる時は

・寝る
・テレビ見る
・ゲームしている。

しかしてなくて、朝は起きてこない。そんなダメ亭主だって思われていると思うので、せめて自分の機嫌が良くて気分が乗るときくらいは家に帰ってから軽く出来る事はしてやろうと思うんですが、まー毎日出来ないのも事実です。(笑)

最近仕事も、プライベートもそうだけど、「立場が違えど考え方は違う」って思う機会がものすごく多くあります。もちろん、自分の主張を押し通すのもいいし、理解させるのもアリでしょう。でも、逆に、じゃあ自分は相手の意見や気持ちを考えた事あるのか?って考えると、きっと本人の想像以上に自分の気持ちや考え方を押し付けているんじゃないのかなあ?って思うんですよね・・・例えばプライベートで言うと自分と嫁さんの関係。、所詮夫婦と言っても基本は元々他人だし、男女の性別も違えば、働いているフィールドも会社と家庭で異なるし、これね絶対に合うわけないんですよね。

自分→普段仕事で疲れているから家にいる時くらいはゆっくりしたい。
嫁さん→普段いないんだから家にいる時くらいやることはやってほしい。

これ、自分達だけじゃなくてどこの家庭もある意見の相違なんですけど、これを完全に解決する手段って僕ないと思うんですよね。残念ながら・・・絶対に最後水掛け論ですもん。これお互い反論すると、絶対に感情論になるでしょ?

そすると、じゃあどっちが大変かって言う、私悲劇のヒロインです自慢が始まってもう、不毛な結末が見えている・・・

だから、出来るだけそうならないように自分も気をつけているし、きっと嫁さんも考えているでしょう。たまに、朝起さないでくれる時もありますしね・・・

結局夫婦関係は「妥協の産物」と言っても過言ではないと思います。(笑)

別に夫婦関係じゃなくても、子供がいようが、いまいが、同じ空間で過ごすって事は、ルールを作ると息苦しくなるので、やっぱり

「お互いどこまで妥協できるか?」

を考えたほうがいいかもしれませんね・・・もちろん、自分も気持ちがそんな事にならない時もあるし、暴れたい時もあるし、そういう日は逆に無理しないほうがいいなあと。言いたい時は言ってやれみたいな。

でも、仕事もそういう気持ちでいたいなあと思うんですが、そこはまだ大人になりきれてないようです。苦笑

そんな訳で、部屋も綺麗になったし、ご飯も食べたし、寝る前にゲームしてから寝ようっと。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

ママは一人じゃないと思うのよね。

だから、そう、うまい言葉は見つからないけど、

見習いママさんはきっと、いいママさんになるでしょう。