(追記)心も体も寒いin福島・・・

yoshi-blog2010-01-14

おはようございます。

朝から一言。

「ばっかじゃないの!!」

っていうくらい寒いです。苦笑

さすがにもう太陽が微妙に出ているのでマイナスではないと思うけど、朝お風呂に入っていたので出た時に

「なんか、あついな〜まど開けて空気の入れ替えでもするか!」

3秒後

「。。。。無理。なんだ、この寒さは・・・」

昨日はエアコン入れっぱなしで寝たので気がつきませんでした。外がこんなに寒いとは・・・さすが東北地方万歳!って感じです。

体が凍ります。そして、もう一つ心が凍る出来事、

朝、会社のメールをチェックしたら午後から打合せする会社の件で担当営業さんからメールあり。端的に言うと、

「今日、俺、行かないから、よろしくね」

と。へこむなあ・・・そりゃ、プロジェクト的には結構な人数でやってますし、都内から毎週2〜3人自分も含めて行っているので一人抜けてもどうって事ないけどさ、でも、自分の客ならちゃんと分からなくても、意味なくても、存在する事に意味があるのに・・・しかもこの会社さんの担当2人もいるんですよ。しかも2人ともこないって・・・

結局俺かよ。全部俺かよ・・・くそーむかつくなあ。ってイライラしていたら寒さも少し和らいだけど、悔しいので今日がんばります。

まずは、足、おなか、腰にホッカイロ貼ってみますかねえ。もっとも、外に出ているのは賞味2時間もないと思うんですが・・・

東京も寒いみたいですね。ニュースもそうですが、朝嫁さんからメールがあってはるくんの状態が思わしくないので今週一杯幼稚園はお休みだそうです。帰りに時間あったら何かおみやげ買ってあげますかねえ〜

どうやら容連菌は出席停止扱いみたいなので熱と湿疹が治まるまではいけないみたいです。でも、愛ちゃんは全然移らないのはなぜなんだろうねえ?元が弱いって言う体質のせいかもしれないけど・・・

親としてはこちらも心配。
でも、もっと心配なのが今日の天気。

どうか電車止まりませんように・・・
そういう時の事も考えてバックアップは一応しているんですが・・・

残りは帰りの電車で更新できたらしてみます。
ではでは。

(ここから追記)

テルチェックアウトは10時だった。軽く身支度整えてネットにつないで新聞サイト見たり、今日の段取り確認したりしていたんです。そしたら、ガチャガチャって扉で音がして開いた。

「え?」

「あっ!!」

お互い目が合う従業員と僕。どうやら別の部屋と間違えてチェックアウトした物だと思ったみたいで、鍵を開けて清掃に入ろうとしていたみたいです。

「申し訳ありません!!」

そういいながら慌てて鍵を閉めて出て行った従業員。まあ、たしかに申し訳ないけどさ、こっちもスーツに着替えていてよかったよ。これがお風呂上りのあられもない姿だったらきっとものすごい恥ずかしい気分になったんでしょうけどねえ・・・苦笑

そんな素敵な出来事もありつつ、集合場所までホテルから歩く。太陽が出てきて少しは暖かくなってきたのかな?でもやっぱり今日は寒いみたいだ。だって、遠くの山々がものすごく綺麗に見えるんですもの。うちの会社の事務所まで歩いていく時の不思議スポット。

「朝市」

いつも大きな病院のそばの公園で朝市やっているんです。

【取れたて新鮮】

の看板付で・・・でもね、売っているのが野菜だけじゃなくてなんと「靴」靴って取れたてないの?新鮮なの??といつも疑問を浮かべつつもおばちゃんの元気な姿を見て生きている事を確認しているんですけどね・・・

そして事務所から車で某会社さんの事務所まで高速乗って1時間。昨日ニュースでやっていたけど吹雪で玉突き事故30台という話も聞いたけど日陰にほんのり雪化粧していた程度でそんな心配するほどの天気はではなくて良かった。予定より道もすいていたのでお昼はいつもの喫茶店で時間余ったので漫画を読破。JINはすでに読み込んでしまったのでヤング島耕作を読む。元々島耕作はYoshiのバイブルでもあるんですけど、ヤング版はものすごく共感出来る事たくさんあるね・・・最も島耕作みたいにモテモテでも仕事が出来るわけでもないけど、彼のすごい所は星のめぐりあわせというか、持っている運の強さ。引きのよさ?みたいな所なんでしょう。だっていずれ社長になってしまう男ですからねえ・・・そして一番うらやましいのは中沢さんとの出会い。自分もそこまで崇拝できる上司にめぐり合ってない。あんな上司に出会いたいと思う事とあんな上司も理想の一つ。

で、肝心の仕事。一言で言うと打ち合わせは全部うまくいった。自分のペースでしゃべれたし、聞きたいことを聞けたし、進めるべき事は進められたので自分の中でも十分及第点かな?でもね、いつもは記録に徹しているけど今日はスピーカーでもあったので録音しながら、メモしながらやっていて本当に疲れた。頭の中に小人さんを出して対処したけど、小人さんも2人が限界だって言うのが分かったかも・・・いつもだらだらと最後お茶が出てきてしまう打ち合わせなんで、なんとか早く終わらせたいと今回はレジュメも作ったし、事前に資料送れたので相手の会社さんもチェックしてくれていたしスムーズな進行でしたねえ。でも、結局最後余計な台詞をしゃべってしまって

「○○の件、回答をいただける予定でしたがどうなりましたか?」

「それは御社の○○さん(今日出席してない営業)にデータ渡してます」

「ああ、そうですか、じゃあ後で本人からもらいます」

と言ったけど

「じゃあ、今持ってきますよ。コーヒーお持ちしますのでご歓談でもしていてください」

そう言って席を立つキーマン。入れ替わりでおねえちゃんがコーヒーを持ってくる。これで30分ロスが決定。隣で先輩が苦笑いしていたけど、まー仕事なんてそんなものさ。といつもより気持ち早く終わる事が出来て駅まで送ってもらったんだけど、でも、時間が微妙なタッチの差だったので電車は17時過ぎの電車。電車の中で夕飯済ませようとマックで買ってからお土産やさんでいつもの「ままどおる」を注文

「いつもありがとうございます♪」

ですって。もうおねえちゃん(たぶん高校生のバイト?)も顔を覚えてくれたみたいで、他のお店で買うとおまけは1個なのに、ここで買うとおまけが5個つくので先輩が「ここのお店で買うぞ」って言っている効果はあるみたい。笑

ホームに着くと昨日と同じで電車遅延。30分くらい遅れてせっかく車内で食べようと思ったマックも冷めてなえた。なんでも行きは強風で遅延。帰りは車両故障の関係で遅延。スーパーひたちってかなりすっ飛ばしてくれるんですけどね、フレッシュひたちと同じかそれ以下の扱いになっているらしく、まー各駅に臨時停車がすごくて、さらに遅延。始発駅だしお金ケチって自由席にしたものだから臨時停車でイレギュラーな人たちが乗車してきて自由席満杯。しかも車両の端に乗ったから自動扉も混雑で空きっ放しで寒くて、寒くてつらかった・・・しかも隣にお酒飲んでいるおっさん。ビールにスルメの匂いがきつくて・・・苦笑 仕事しているこっちの身にも少しはなってほしかったなあと勝手な脳内お願いをして却下されてみたり・・・

その分、電車の中で仕事がかなりはかどりましたけどね・・・いつもなら音楽ガンガン聴きながら仕事しているけど、今日はしゃべりながらメモ取りながらパソコン使っていたのでメモを落としている部分があると思ったので録音していた自分の声を聞きながら再度整理。これはね、やっぱり当日やらないと意味がない。そう思って議事録とスケジュールと課題をまとめて、管理系の仕事も完了。でもね、今回の打合せですっごく油断している人がいて、先日この件で社内で打合せをした時に

「次回の打ち合わせから議事録とか取りまとめお願いしますね」

と、伝えておいたけどメモ取ってないのよね。苦笑 だから、明日、朝一番で

「昨日の打ち合わせ資料を作ってね」

と言っておこうと思います。だいたい、なんでも任せすぎだっつーの。

そんな事も思いながらせっせとメモを作っているんですけどね、いつもね、電気切り替えポイントで一瞬車内が暗くなるのを目安にしていて、柏くらいからパソコンの電源を切って窓の夜景を見ながら物思いにふけるのが最近のスタイルになりつつあります。行きの電車は山と畑ばっかりであまりおもしろくないけど、帰りは都会に帰ってくるので夜景はなかなか。特に上野あたり少し手前がね・・・綺麗な色だこと・・・笑

こんな感じで今日の仕事終了。明日はねえ〜どうなるのかなあ?

最近、フミダスのCMってありますよね?
あれに近い状態が僕のそばであります。

多分、男性側の台詞、同じような台詞をYoshiはいう事になりそうです。苦笑

今日はそんな感じ。
ではでは。

追伸

大事な言葉は、

いつも言ってないと、大事な時に言えなくなる。

たった一言なのに・・・

言葉に心をこめるて言うのは難しい。

そして、もっと難しいのはいい続けること・・・

しゃべるのと伝えるのは同じ「言葉」と言う括りでも

全く異なるものなんだよね・・・

ほんの少しだけ、ノイローゼかも・・・