−4度って、冷凍庫じゃん!w・・・

yoshi-blog2010-01-13

うん。やっぱり寒い・・・明日の朝はマイナス4度ですって・・・生きていけるのか微妙。(笑)もっと言うなら今回の装備でも寒い。つまり2月と仙台が乗り切れそうもない・・・コート買うの決定!と思いつつエアコンガンガン入れても足元が寒くてしょうがないYoshiです。こんばんは^_^;

今週から毎週恒例の福島出張がまたスタートです。慣れたものですね・・・荷物のまとめ方もそうだけどホテルでの過ごし方とかさ。なんか周りには毎週出張しているから飲んでいるんでしょ?とか言われているけど、意外とまじめにホテルにこもってます。こんな静かな環境で一人でいられる時間は早々ないですからね。自分の中では結構貴重。お風呂を入ってゆっくり考え事して、出てきてタオルを部屋に干して感想を防ぎつつ、明日の準備とか段取りの確認をしながら日記を書いたり。まあ、たまの一人暮らしも悪くないなあと最近思っているんですけどね。そんな週半ばの水曜日。

今日は荷物はいつもより少し多め。寒くなるので装備が若干増えてます。ネックウオーマー持ってきて良かった。きっと明日の朝はマイナス4度とか言われているし、駅降りた瞬間耳が痛かったので持ってきて正解。それ以外にも防寒用具は準備万端です。

仕事の方は午前中はある外資な会社さんと1時間くらい打ち合わせ。これでもか!これでもか!っていうくらい言いたい事言っておきました。苦笑 守るべきもの続けるべきものがないというのは身軽だなあと最近痛切しています。何か長く続けている仕事があると、しがらみとか思い入れとか、自分の感情だけはコントロール出来なくなってしまって自分のモチベーション上げにくいけど、どうせ仕事するなら喜ばれたりがんばれたりする仕事であればいいんですけどね、なかなかそういうものばかりじゃないなと思ったり・・・

そしてお昼をはさんで打合せを2つこなしてから15時過ぎに会社を出ました。今日は16時発のスーパーひたち。出発20分前に上野駅に到着したんですが、あれ?ホームに電車がない。

「スーパーひたちは強風のため到着が遅れております」

みたいなアナウンス。なんでも40分遅れってどんだけ遅れてるのさ・・・こういうのが怖いので前日移動しているんですけどね、40分遅れたことにより到着はもっと遅れるのが見込まれ、ついてから夕飯食べたら時間遅くなるねって先輩と話をして急遽夕飯は電車の中で済ませました。予想通り電車は結局途中ホームで普通電車の入れ替えとか、調整時間がかかってしまっていわき駅についたのは結局18時予定が19時半ですからねえ・・・たまにはこういう事もある。

なんかね、水曜日の電車の中はマガジンとサンデーを見る儀式があるんですがさすがに2時間も乗っていると読み終わっちゃうわけですよ。ちょうど時間は夕方から夜にかけて乗る電車。上野駅出た頃は都会っぽい町並みで、だんだん山が見えたり、家が少なくなったり、畑が見えたり・・・ずいぶん移動しているなあ俺。夕日が綺麗で、こんな日本にもまだまだ何気ない当たり前の山里の景色も捨てたもんじゃないなあとしみじみ思った。昔、大手町で働いていた時は都会のビジネスマンじゃないけど、カツカツ無駄に足早に歩いていたり、もっと若い頃は3日間徹夜で平気で仕事していたり、外資系に少しいた時期は俺やってやるぜ!みたいなテンションmaxな時期もあったりしたんですけど、30代になるとそういうものから少し落ち着いて自分の周りが見えるようになったなあ・・・と思いません?

昨日もちょっと触れたけど、成人式してから10年は余裕で過ぎているんですよ。20歳の頃の自分が今の自分は全然想像つかなかったなあ・・・って思うわけです。もっとも、Yoshiの20歳は今思うとまだまだ甘ちゃんだったけど、でも目は死んでなかったな。純粋さというのは完全になくなっちゃった気がする。逆に手に入れたものもあるけど。その3年後の成人式の日は僕にとって忘れちゃいけないあの時間を思い出すパスフレーズ。隣にうつってしまったのは本当に悪いことしたなあと今少ししんみりしてみたり・・・

でも、今僕はこうして当たり前に、普通に生きていると思うとなんだかいろんな面で感慨深いですね。無理はしない、でも無理は出来ない。無理をしても道理は通らない。無理をする事はかっこいいことじゃない。と思う事が自分が腐ってしまっている証拠だなあと・・・

なんか電車の中で仕事する気も起きず、どーせ明日はチェックアウトが10時でOKなので朝もゆっくりなので時間はあるだろうと余裕かましてもいたのでそんな事を考えながら車窓から流れる風景をひさしぶりにぼけっと眺めてましたとさ。

で、いわき到着。

「さっ寒い・・・やばい、これでこの寒さ、明日の朝はもっと・・・」

と先輩と話ながら、この寒さでどこにも出かける気は失せて各々ホテルで自由時間。とりあえず明日は久しぶりにYoshiメインの日です。いつものスピーカーが南の島に休暇を取って出かけたのでサブメンバーがメインに昇格なので4時間近くの打合せを自分がコントロールしなくてはならないので予習してから今日は寝る事になりそうです。

今日でホテルのスタンプが5個貯まりました。この調子だと来月中にはきっとスタンプ満杯になりそうです。しかも今日もホテルの部屋が用意できずにシングル部屋料金でツインなので気持ち広め。でも、足元が寒い・・・来週はスエットでももってこようかな?

で、久しぶりに気になったニュースシリーズ

販売枚数6年連続減 売れ残り4億枚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000081-mai-soci

日本郵政グループの郵便事業会社は12日、10年用年賀はがきの7日時点の販売枚数が前年同期比1.0%減の34億9600万枚だったと発表した。専用サイトでのインターネット販売は550万枚と前年の240万枚から倍増したが、全体の販売枚数は6年連続で減少した。09年用は約41億枚を発行して約6億枚が売れ残ったため、10年用は発行枚数を抑制、約4億枚が売れ残った。同社広報担当者は「販売枚数の減少幅は前年より1ポイント縮小しており、不況の中では健闘した」と話している。

なんですと!!売れ残りですか!!俺、今年何度も色んな郵便局に行ったんだけどインクジェット写真用の年賀はがき買えなかったんですよね。もうちっと用途の分散を考えたほうがいいんじゃないんですかねえ?

<食品安全委>こんにゃくゼリー「事故頻度はあめと同程度」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/konnyaku_jelly/?1263383411

 のどに詰まらせる事故の多い食品の安全性を審議している国の食品安全委員会の作業班は13日、こんにゃくゼリーについて「一口あたりの窒息事故頻度は、あめ類と同程度と推測する」との見解案をまとめた。作業班は今後、事故を減らすための提言をまとめる。

ほら〜やっぱり。騒ぎすぎなんだよ。だれだよ!こんにゃくゼリー規制するとか言っていた消費者庁の責任者は?

骨髄ドナーに医療保険給付 「社会貢献」重視 損保や大手も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000005-fsi-bus_all

白血病などの血液難病患者への骨髄移植を目的とした手術で、骨髄ドナー(提供者)にも保険会社が給付金を支払う流れが広がっている。昨秋には国内大手生保で初めて住友生命保険が導入し、草分けの米生命保険大手日本法人のプルデンシャル生命保険も昨年末に初めて給付金が1000万円に達した。収益性というよりは社会貢献的な意味合いの強い試みだが、少子高齢化で競争が激化する中、こうした企業の取り組みは、中長期的な差別化につながりそうだ。

 医療保険で「治療費」以外を給付対象とするのは異例だが、給付によるドナーの負担減が骨髄移植の普及拡大につながるとの期待がある。

賛否両論あるかと思いますが、これで少しでも関心が高くなるのはいいことかもしれません。すくなくとも一瞬でもドナー候補者になったYoshiとしてはとっても注目しているニュースです。

というわけで今日はこんな感じ。
明日は全国的に寒くなるようですね。
皆様も風邪など引かぬようにお気をつけくださいませ。
ではでは。