化膿レンサ球菌による感染症その2・・・

yoshi-blog2010-01-12

人の振り見て我が振り直せ。そんな言葉を思い出す事が多くなったような気がします。慢心とか、油断とか、怠慢とか、自分の身の振り方一つで何もかも変わってしまうから用心するに越した事はないけど、人間一番悲しいのは「あいつはだめだ」とレッテルを貼られてしまうこと。だから、そうならないように日々気をつけるべきだと改めて認識したYoshiです。こんばんは(^_^;)

そういえば昨日の3連休って成人式だったんですね。そういえば晴れ着を着ていたお姉さんが多いなあと思ったけど夜のニュースを見て納得していたわけなんですが、その中で浦安市の成人式ってディズニーランドでやるらしいですよね。だから出席率が8割とか、中には引越ししてまで参加する人とかいるらしく、嫁さんに

「成人式はミッキーに祝ってもらわなかったの?」

「私は千葉は千葉だけど浦安市じゃないから違うの。そもそも成人式行ってないような気がするし・・・」

なんて言われちゃいましたけど毎年恒例の成人式20歳暴れる的なニュースが多いですよね?その風物詩欲しさに取材しているんでしょうけど、もう祝いなんてやめちゃえばいいのに。特に都会の子は別にうれしくないでしょ?赤の他人に祝ってもらってもさあ?なんて思った連休明けの火曜日。

まず、はるくん。この連休調子悪いって言う話だったけど、やっぱりおかしかったので嫁さんが病院に連れて行ったら化膿レンサ球菌による感染症。いわゆる容連菌ですって・・・先日治ったと思ったのが再発したのか別な容連菌にうつったのか分かりませんけど、検査の結果は容連菌ですって。しかも今回はブツブツ出てきていてかゆそう。お風呂に入ったら暖かくなってかゆくなっちゃうらしくかわいそう。早く治るといいな〜なぜかあいちゃんにはうつってないのか症状が出てないのか自分も保菌者っぽいです。感染源は幼稚園かなあ・・・まーよくあることなので心配はしてないんですけどね。

そして、仕事の話。午前中に某部署の某ある人が来て打ち合わせ。なんか初めの1時間はものすごい無駄時間で何のために打合せしているのか・・・と思うくらい。ニヤニヤしているので事業仕分けの議員さんじゃないけど、

「ここ、笑う所じゃないんですが、何か?」

と言いたくなっちゃうようですが、とりあえず無視して自分がしゃべったのは二言だけ。とにかく最近嫌な事が生理的に嫌になりそうでものすごい苦手。

午後は某外資な会社さんが来る事になっていてショールーム側の会議室を予約していたので軽くショールームに用事もあったので顔出したらお姉さんにご丁寧に新年のご挨拶なんてされちゃって、ちょっとうれしいじゃないの!(笑) 

「Yoshiさん最近こないからちょっと寂しかったです」

なんて言われてさ、ここキャバクラだったらきっと指名していたと思う。(嘘w

そんな事はさておき、午後からある説明を3時間ほどレクチャー受けてました。ものすごく前半1時間が辛くて、眠くて・・・非常にきつかった。難しすぎて分からん。仕事に必要な事なのでしょうがないんですが、こんな複雑でめんどくさいものを・・・と誰もが思ったはずできっと、どこかでこのロジック破綻するんじゃないのかなあ?と思ったり。詳しい事は書けないけど、まー車で例えるなら

本体は100円です。
カーナビはプリウスにつけるなら10円、GTRにつけるなら100円
でも、運転手が男性の場合は50円追加、女性の場合は20円。
さらに、男性が20歳未満の場合は割り増し2倍。女性が40歳の場合は料金0円。
カーナビを次の車でつけれる権利を今のカーナビを乗せるときについでに購入すると次のナビ代はタダ。

実際、こんな計算方式ありえないんだけど、ある商品の複雑すぎる値段設定が良く分からなくてとりあえず説明して・・・と呼んだけど結局誰もわからず、挙句の果てには

カーナビ1万台売るなら本国と交渉します。

というわけですわ(例え話なのでカーナビも車もYoshiの仕事には登場しませんのであしからず)
なので、この会社さんの商材を使う場合はケースバイケースに値段が変わるので時間かかるし、めんどくさいので取り扱いが難しいけど、でも、この会社さんケーキで言うとイチゴみたいなものなので絶対になくならないし、なくてはならないものもあったりするし、だから強気ってのがメンドクサイ所なんですけどね・・・打ち合わせ終わる頃には脳みそがショートしてましたね。苦笑

後は夜まで細々と仕事をこなしつつ、明日の出張手配とか。宿と行きの電車は取れたのですが、問題が2つ残ってます。

明日、明後日の最低気温がマイナス4度だということ。
帰りの電車の時間が読めず。確実に午前様だということ。

なんかねえ・・・天気予報しらべたんですよ。最低気温マイナス4度。最高気温5度って何を着ればいいんでしょう?(笑)ロングコート着てスーツの下にも着込んでいても寒いのかな??さっきまで荷造りしていたけど、ネックウオーマーとか入れちゃったよ・・・苦笑 これで寒い寒い行っていたら仙台とか、行けそうもないんですが・・・あと、明後日の打ち合わせは長時間が予想されていつもは6時か7時の電車に乗って帰ってますけどそれでも家に着くのが23時とかなのでこれに乗り遅れると確実に午前様ですか・・・どうか早めに帰れますように・・・ホテルも毎回同じ所に毎週泊まっているのでなんか顔も声も覚えられたのか会社でちょっと予約しておきたい物があったので電話したら

「あーYoshi様。いつもありがとうございます。いつものあれですよね。確保しておきます」

ですって。(笑) いつもの〜♪ って言うくらい常連さんになってしまったってことなんでしょうけどね。
(実際は10回泊まると1泊タダのスタンプ集めているだけなんですが・・・

でね、結局会社出たのは21時ちょっと前なんですが、今日は荷物まとめたいし・・と東海道線で帰ったんですよ。そしたらちょっとムカつく事があって電車の扉付近に男性が立っていたんです。そりゃ、混んでいるしラッシュだし多少の混雑はしょうがない時間。自分がそんなに激しく体当たりしたわけでもなく、そっと静かに入って行ったら自分のテリトリーを主張したらしく、グイっと押すわけですよ。なんか軽くムカッときたけど、そこは大人の対応・・・と思って何も言わずじっとにらみつけて見たんですが気弱なのか下を向いてしまったんですね。

「ったく、こいつこの状況考えろよ・・・」

と思ったけど、まーそれでおしまいだと思っていたんですが、次の駅で人が降りて少し間が空いた隙をついて隣の入口付近にいる友達?同僚??と合流したんです。その後の会話と態度がまー面白くてね。自分は少し離れた所にいたんですが、その友人とも同僚とも思える人の横にちょっと強引に割り込んで来たら目の前のサラリーマンのおじさんが前のめりになってしまって

「押すのやめてもらえます?」

って言ったらその男性。

「はあ?押してねーよ!」

と逆ギレ。呆れた顔してそのおじさんもこいつと関わるのはやめようって感じになっていたんですが、この男性のファッションがきちんとした身なりではなくスーツはきているけど、めがねが自己主張しているのか、マーブルのにごったと言うか小学生の絵の具を混ぜたパレットのような色してて、マフラーも変な色。でも年は自分よりも年上なのか年下なのか分からない感じで、でも同僚っポイ人見ると30代ではなさそう感じ。そして電車はゆっくりと動き出します。周りはみんな各々携帯見たり寝てたり会話しているのはその集団だけなんです。

会話は色々あって少し離れた所でこの会話を必死にメモしているYoshiがいたわけですが、流れはこんな感じ。

「あー今日からこのラッシュかあ・・・これからの事考えるとつらいな〜」

「神奈川事業所にいた時は楽だったけど、これで平塚まで帰るのはきついな〜」

「でもさ〜今日感じたんだけど、今日配属されたメンバーは半分はいなくなるね」

「ぶっちゃけ、今日いたメンバーで仕事出来るやついないじゃん」

「俺わかるんだよね。仕事できる人って話し方とかさ、立ち振る舞いとかさ、そういうのが出来てないのは仕事も出来ないよ」

「仕事なんてさ、ぶっちゃけ、経験だけだよね。俺達もなれれば楽勝だよ。別に商材力があるわけでもないしさいかにうまく売るってことじゃない?」

みぶり手振りでこの男性は一緒にいる人に得意げに話をしてます。その時Yoshiが思ったこと。

「おまえさ〜自分の立ち振る舞い考えろよ。お前も仕事できねーと俺は思うぞ!!」

と。(笑)きっと、周りにいた人も絶対にそう思っていたはずにちがいない。そして、同僚の一人が

「でも、自分○○さん正直尊敬してます」

って言ったら得意げに

「ふーん、そうなんだ。あの人いくつだっけ?29?意外と年食っているんだね。でもあの人仕事できる話方してないし、そもそも話が長いよね・・・」

みたいな超上目線。(笑)ありえん。ありえない・・・俺はこやつがものすごい仕事が出来るとは思わない。途中で思わず

「ぶっ!!」

って笑いそうになるのを必死にこらえ会話に集中していて、そして最後、駅で扉が開くわけですよ。一番出口の邪魔・・・もとい、グットなポジションにいるのに降りないんですよ。そりゃ、降りる波に流されるわけですよ。そしたら

「てめー押すなよ!」

と言ってましたが後の祭り、後ろからドンドン波に飲まれ、もまれ、離岸流ごとく扉からかなりの位置まで離れてしまってました。ついでに自分もほんとに故意じゃないけど足ふんじゃったりしてごめんなさいね。苦笑

この男性、どんな職業でどういう経験を積んだ人から分からないのでYoshiの勝手な憶測ですが、そんな仕事帰りと思えない服装(本当にテリー伊藤がかけてそうなめがね)に混んでる電車の中での悪態とマナーの悪さ、そして断片的だけど仕事に対する考え方と経験だけ積めば出来るという底の浅い考えを聞いて「こやつこそ絶対に仕事できる感じもオーラもない」と思いました。

「俺、わかるんだよね。仕事できそうな人のオーラがさ・・・」

と言ってましたが、少なくともあなたにはそのオーラを見れないYoshiがいましたが、Yoshiの人を見る目はあなたよりはあると思います。たしかに仕事が出来る人は人をひきつけるしゃべり方とか、バリバリやっている雰囲気とか、あるでしょう。でも、人はそれだけじゃないし、経験も大事だけど、仕事は一人で出来るものじゃないし、それぞれベストプラクティスが異なるので本当に仕事が出来る人っていうのはイコール人としても出来ている人なんだよな〜っとYoshiは思うわけです。混んでいる電車で譲り合う、些細な事で言い合いしない、最低限のマナーと呼ばれるものを守れないあなたこそ、人として出来てないと思いましたとさ。

いろんな人がいるけど、あーいう大人にはなりたくない。一人の時はこっちがムッとして軽くにらんだだけで下を向いてしまう人なのにちょっと集団になったら威勢がよくなってしまうのもどうかと思うわけです。多分、半分いなくなるというメンバーにあなたが含まれてない事を祈ります。苦笑

というお話でしたとさ。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸

今、自宅の側で猫が5匹ほど30分以上鳴いてます・・・喧嘩?それとも明日何かある前触れ?ちょー怖い。