テンションとリズム・・・

休み明けの上がらない気持ちと自分のモチベーションを上げるためには嫌なことばっかり考えることよりも、良い事を頭に浮かべて1日をスタートした方が気分も良く過ごせるよな・・・と思う事にすれば、大抵の事はどうでもよくなって来る気がしたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

朝のテンションをあげる秘訣は「小さなラッキー」を見つけること。

・電車が良いタイミングで来た。
・電車に乗ったらちょうど席が空いていた。
・エレベーターのボタンを押したらちょうどエレベーターが来て、しかも誰も乗ってなかった。

俺、今日はついている・・・と、思うとなんだから朝の痛勤も少しは和らぐなあと思った週上げ月曜日。

冒頭書いたみたいに今日は朝から微妙についていてちょっと気分良かった。それが原因か分からないけど、なんとなく振り返れば、「まあこんなもんだろう」と思える1日でよかったなあ・・・相変わらずイライラする問題は山積だったけど、結局いくら自分の気持ちがイライラしたとしても仕事が減るわけじゃないし、だったらさっさと嫌な事は片付けて楽しい事にPowerをつぎ込むほうが建設的だなあと思ったり・・・

最近、意図的に打ち合わせを多く入れるようにしている。
それは、席にいたくないっていう事もあるけど、それ以上にいろんな人と話すことによって気がつく事も多分にあって、そこから得られる何かっていうのが大事なファクターだって気がついたので、素直に自分の考えていることとか、やりたい事をいう事で相手の意見を貰ったり、新しい考え方が芽生えたり・・・それが今自分に求められるものなのかなあと思ったら時間はかかるけど、大切な事だったりするよなあ・・・

結局今日は打ち合わせ三昧ではあったけど、誰に言われたのかな?

「今の仕事をしていて気がついたことは?」

って言われたことがあって、最近自分の目線が変わったのかな?

「カーナビで言うと、バードビューが搭載された感じですかね・・・」

と、答えてみたけど目の前にある事象は必ずしも正しい姿を捉えているわけでもないし、だからと言ってそれを見ないわけにもいかなくて、多面的に物事を捉える重要性が大事かなあと、あと、何度も書いているけど頼りにされているうちが華だよな・・・って思う。別にたいした事じゃないかもしれないけど、

「ありがとう」

って言われる仕事が出来ている時は自分にとっていいリズムが出来ている証拠。

「ちょっと相談に乗って」

と言われるって事はそれだけ、頼りにされているって証拠。

逆に相談したり、お願いごとして

「Yoshiさんのお願いならしょうがないか・・・」

と、言われた時は、きちんとこの人の信頼にも応えられていると思いたい・・・

今日も、とある人から

「Yoshiに全然関係ない打ち合わせなんだけどさ、ちょっと一緒に入ってくれる?Yoshiの意見も聞かせてもらって助けて欲しい」

なんていわれてさ・・・そういわれちゃうと、なんとかしなきゃ・・・担当外だけどさ。って思えるよね。

中には、

「〇〇の件で打ち合わせしよう」
「分かりました。メンバーは誰をアサインしときますか?」
「Aさん、Bさん、CさんとYoshiでいいんじゃないか?」
「あれ?でも、Dさんは呼ばなくてもいいですか?」
「あーだっているだけじゃん。別にいても、いなくても影響ないから呼ばなくていいよ」

って言われているのを聞いちゃうと、ちょっとせつなくなるよね・・・

信頼とか、信用は1日でなしえるものでは決してないけど、日々、毎日精一杯生きて、当たり前のことをコツコツこなすのが遠回りしているようで実は近道だったりするんだなあと思った。

今日はこんな感じ
ではでは