久しぶりの出張1日目・・・

yoshi-blog2011-01-12

やんごとなき理由で非常にテンション低く1日を過ごさせて頂いている路傍の彼方に大切なものを置いてきてしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんかニュースを着けたら伊達直人ですか・・・いいニュースでほっこりしますね。でも、ドサクサにまぎれてどうでもいい物を善意の押し売りで押し付ける人が出ないことを祈りつつ、こういうニュースを見ると自分も出来る範囲で何かしようかなあ?と言う気持ちになるのは日本人気質ですかね。別に児童相談所じゃなくても出来る事はあるなあと思った水曜日。

今日は予定通り福島方面に出張しています。
17:00上野発のスーパーひたちで19時過ぎにいわき到着。

いわきは毎回利用しているホテルもあるけど、ネット環境が予約できなかったのでワンランクグレードの高いホテルに泊まっちゃってます。ホテルの売り文句が壁が厚くて静かな環境っていうのに引かれて予約。同僚は値段勝負の安ホテルに泊まったけど1000円くらいの差なんだよね。だったら、こっちの方がいいや・・・

ここでホテルに1泊して明日は、こっちの事務所の人と打合せをしたり、ある会社さんでミーティングしたりして過ごす予定。幸いにも大雪になったり、ものすごく寒かったり・・・と、そんな事にはならなそうですが、それでも明日の朝はマイナス3度だそうです。寒いなあってつぶやいていたら、さっき北海道の北見から帰ってきた先輩は、朝マイナス16度で死ぬかと思ったですって。だから東京が暑いんですと・・・苦笑

そんな先輩も一緒に出張してます。Yoshiは、本来業務とは離れている管理業務に追われていてやりたい事やれてないですね。今日も、急遽ミーティング3つ入れられてげんなり。1つ目はちょっと偉いボスに説明しなきゃいけない事があって、資料は先日からの引き続き、説明したら予想通り、

「こういうのを求めてない」

的な話になりましてね・・・まあ、折込済みだから感情が出てくるわけでもないし、もっとも、今日はYoshiさんテンションがものすごい低いし、中身もおっしゃるとおりだけど、なんかスッキリしないんだよね・・・

たとえるなら、新しい車を作ろうとしている場面、
僕は、カーナビの開発担当。

「こんなカーナビ作ろうと思ってます」

的な説明をしている所に

「そのカーナビは、この車に合ってるのかい?この車に必要な機能は備わっているのかい?」

と言われるわけ。でも、そもそも新しい車を作ろうとしているけれど、この車は乗用車になるのか、トラックになるのかも決まってない。もっと言うなら、それが軽自動車クラスなのか、SUVになるのか、それすら分かってない。そんな所で、

「この車にあってるの?」

と言われて、僕は答えられるでしょうか?オーケストラで例えると、指揮者がいないバイオリニストが川辺で勝手に音楽を引いていて

「どう、この曲なかなかでしょ?」

って言ってる所に

「全体のハーモニーとの調和は取れるのかな?」

と言われている状態。なんだかね・・・まだ演奏する曲すら決められる状況でもないのにさ・・・

でも、しょうがないので、カーナビ担当Yoshiさんは、

「このカーナビは、どんな車でも使える万能ナビです!」

と言いたい所だったけど、次の資料提出の〆切が金曜日。月曜日にはもっと偉い人に説明をしなきゃいけないらしい。ええ、私は、完全に今ゴーストライターです。プレゼンとか、資料説明とかって、結局自分で作った資料じゃないのをうまく人に説明できるわけないじゃないね・・・だから、色々気になっちゃうんだよ。もっと、綺麗にしゃべりたいなら話のストーリーとか、道筋決めてから下ろす所にオーダしないと意味ないよね。

「いつまで出来そう?」

「いつまでって言うか、今やらないと今週会社にこないので・・・」

と、脳みその小人さん3人働かせて2時間無言で瞳孔開きながら資料をブラッシュアップ、元々、こうなるのは折込ずみだったので、ハズレ扱いのB案とC案のハイブリットを組み合わせて終了。やっぱり準備って必要だよね。一見無駄だと思う事も、こういう時に役に立つ。結局仕事も勉強も、毎日コツコツやってる人間が最後花が咲くんだよね・・・最近しみじみ思うこと。

努力は一瞬じゃなくて積み重ね。
天才は確かにいるけど、天才も瞬発力だから持続性は続かない。

そう思うと、コツコツめんどくさい仕事も嫌にならないということです。

そんな事もありつつげんなり打合せ2個め。
詳しく書けないのでこれまた、たとえ話。

カーナビ開発担当のYoshiさん。新開発のスポーツカーにつけるナビを準備していました。所が、とあるレーサーからナビをつけるくらいなら、ブーストかかるエンジンがほしいと言われて設計変更が入りました。つまり、Yoshiさんは正直この先出番がないわけ。だから、さっさとクロージングに入ろうと思ったので、チーフメカニックに

「もう出番ないから俺はこの仕事下りていいですね?」

そう言ったら

「いや、出来ればYoshiさん残ってもらえない?」

「なんで?だって、ナビつけないんでしょ?」

「うん、つけないよ。でも、エンジン開発担当のAさんだけじゃ不安だから・・・」

不安?不安だから?不安なだけで俺いるの?俺何も役に立たないのに精神安定剤ですか?まじですか?それでいいの?みたいな・・・だって、元々プロジェクト始まったときに

「カーナビのご用命があるなら全力で対応しますが、なくなったら抜けますね」

って議事メモも残っているのに・・・なんで、おれがそんな所まで面倒みるのかなあって話。
萎えるねえ・・・結局さ、保身と保険って一番やっちゃいけないよね。Yoshiさんはカーナビの担当。もし、ここで単に不安だからで付き合うとカーナビの別の仕事は出来ないし結果的に全体最適を考えると損をしているような気がする。

そして、3つ目。来週のスケジュール調整。ある別の部署の人とのやりとり。

Yoshi「例の件、来週の火曜日でいいですか?」

相手「うーん、来週は忙しくて・・・」

「じゃあいつにします?」

「とりあえず候補を決めて・・・略」

ただでさえスケジュールが2週間遅れ、でも〆切は変わらない。こっちは都内から移動して打合せするっていうに忙しいとのこと。まあ、しょうがない。お互い仕事もあるし優先順位も違うのは分かってるけどさ、

「後ろも押してますし、こっちも色々別件が立て込んでいるし、ここで1週間ズレるとプロジェクトが2週間遅れる。だから、この日で出来ませんか?こっちは朝5時でも、夜11時でも全然OKなので・・・」

そう言ったんだけど忙しいだの、なんだの・・・誰の仕事だっつーの。

「もう、こっちは、そのつもりで打合せの次の日にB社と翌日にミーティング入れて最大限ロスを減らそうと思ってるんですけど、大元でロスが出ると全体のプロジェクトに影響出ますけど、だったらやめますか?」

みたいな話をして何とか半ば強引に予定をつっこんだけどさ、最近怖いなあと思うのは、自分の仕事一つで想像以上に多くの人が関わっていること。直接的だけではなく、間接的にも・・・それを知ると、安易に「この仕事やーめた」って言うのが怖くなる自分がいるんですよね・・・

たとえ話ばかりで申し訳ないけど、例えばケーキやさん。閉店間際にケーキが1つ売れ残っている。

もう、弊店間際で自分以外お客さんがいない。最後に売れ残ったイチゴのケーキは定価3000円だけど、売れ残りで2000円になっている。賞味期限は明日の朝まで、今日買わないとこのケーキは廃棄されてしまう。

ふらっと立ち寄ったYoshiは買う理由がある。今日は結婚記念日だし、お祝い事の日はケーキぐらいはほしい。ケーキ屋さんはここしかないし、今日買わないと意味がない。そんなタイミングで残ったケーキ。

もし、Yoshiが買わなかったら、どれだけの人の思いと想いが無駄になってしまうんだろう?

・ケーキやさんの売り子
・ケーキを配送した業者
・ケーキを箱詰めした人
・ケーキを工場で作った人
・ケーキ工場を立てた人
・ケーキのコンセプトを決めた人
・ケーキの材料を選定した人
・ケーキのラッピングや箱とかデザインした人
・ケーキの材料を買い付けた人
・ケーキの材料を作った人
・ケーキの材料を作るための土地を用意した人

たかがケーキ、されどケーキ、たった1個のケーキに信じられない人数が関係してくる。売れないと、この人たちの努力や時間が報われない。仕事ってそれと同じで、単に自分の感情とか手間、手抜きとか損得で考えて判断している面は否めないけど、ちょっとこういう事を考えると簡単にやめました!って言えないなあと思うわけ。

なぜ、そう思ったのか?それは、自分が昔やったある仕事。

自分では全然気にしてなかったけど、自分がミスった事で直接的、間接的に多くの人に迷惑をかけた。
その事実を知ったのは、迷惑をかけた5年後の事だった。ある人に

「昔、こんな仕事があってね・・・大変だったんだよ」

そういわれた時、自分が大見得切ってやってた仕事だった。まさか、こんな所まで関係しているなんて・・・そう思うとマジで凹んだ。だから、「こんな仕事たいした仕事じゃないよね」って思うことでも、もう一回自問自答してから考えようと思ったわけ。話はずれてしまったけど、この人は、そんな多くの人が関わっている仕事を自分の仕事だと思わずに誰かがやってくれている・・・そう思うのはとっても悲しいことで、もったいないなあと思うんだよね。

なので、少し心配。でも、最後決める決定権はYoshiに何もないので結局歯がゆい思いをして終わっちゃいそうだなあと・・・

まあ、こんなこと考えるのは偽善者だってのも十分分かっているんですけどね。
なにぶん、最近自分は本当に何も出来ないクズだってのが改めて気がついて凹んでいるだけなんですけどね。そんな事もあるので、出来るだけ必要とされる人には、最高のパフォーマンスでがんばりたいものですね。

そんな事もありつつ結局19時に、いわきについて軽くこっちの事務所の人と打合せする予定だったけど急遽トラブル対応が入りキャンセルになったので寒い中、近くの居酒屋で夕飯ついでに軽く飲んだ。

なーんか体調悪いってのもあるけど、久しぶりにお酒を飲んだのでめっちゃ酔ってる。眠い、明日は比較的ゆっくりめのスタートなので問題ないけど早く寝ようっと。

でも、誰か僕の愚痴付き合ってくださいな・・・

なんてね。



さてさて、明日もがんばりますよ〜


今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
 心のバランスは裏腹。でも、僕をつなぎとめるものが今無くなりそう。ただ、毎日生きる屍。