移動疲れなう。・・・

yoshi-blog2011-01-13

久しぶりの仕事で午前様の割りに働いた感が全く感じられない気がしてならないYoshiです。こんばんは\(-o-)/

だいたい8:20のスーパーひたちに乗ってさ、家に0:20分って疲れるよね。どんだけ移動しているんだっての。しかも明日は終日某所である会社の新製品発表会&説明会だし・・・まあ、役得でランチ付なので文句は言うつもりないけど、もうちっと早く帰りたかったなあと思った木曜日。

朝6時過ぎ起床。
習慣とは恐ろしいよね・・・最近子供に早く起こされているから目が覚めちゃったよ。しょうがないので6:30からやってるホテルのバイキングへ。

行って見てびっくり。今まで色々なホテル泊まってるけど一番豪華なバイキングだった。パンの種類も豊富だし、ご飯はお茶漬けまであるし、飲み物も10種類くらいあるし・・・うーん、満足。思わず朝からガッツリ食べちゃったよ。苦笑

待ち合わせの場所まで歩いていったんだけどやっぱ寒い。つま先用ホッカイロ必須です。これがないと生きていけないw

こっちの事務所の人の車でここから1時間移動。最近の雪ニュースとはうって変わってめっちゃ晴天。太平洋の海っぺりの国道を車で走っていい感じ。Jビレッジを抜けてさらに北上。寒いし風は冷たいけど車で移動すると日差しにやられて眠くなる。これ仕事じゃなかったらカメラ持ってきてほのものとした時間を過ごすのになあ・・・と思ったり。

お昼近くに某会社に到着。打合せ前に腹ごしらえしようよ?なんて言われたけど朝からガッツリ食べちゃったものだから一人パスして寒かったからココアを飲みながらマンガを読む。飲み終わってお店出たときに

「お会計は530円です」

ですって・・・どんだけ高いココアなんだよ。と思ったのも後の祭り。いつも来ている喫茶店のランチ。そう本格的なココアだったの飲んだ後に気がついたよ。もっと味わえばよかったな・・・サラリーマン金太郎読みながら飲んじゃって味の印象も何も全く残ってない。(笑)

そして、本題の打合せ。

打合せは13:00〜17:00ガッツリでした。休憩なし。
たぶん4割は自分がしゃべっていたかな?しゃべっていたと言うか尋問とかいうか、詰問というか・・・だって、ロクに考えてないんだもの。だいたい、この段階で悩む話じゃないだろうって話。だから打合せしている間にどんどんイライラしてくるんだよね。笑

「まだ出来てません」

「いつまでにやるの?」

「出来れば来週中には・・・」

「来週中に完了するために足りないピースは何?」

「・・・分からないです」

「わかんなきゃ出来ないじゃない。で、どうするの?」

みたいな圧迫面接しちゃったけど、もうなりふり構ってられないからねえ・・・これでも丸くなったんだけどなあ・・・目の前で資料破いたり暴言吐きたくなっても、何度も深呼吸して

「怒らない、怒らない。ここで怒ってもいいことはない。怒ってもいいことはない」

と何度も内なる自分に言い聞かせるようにしているんだけどなあ・・・苦笑

なので、逆に淡々と追い詰めていると周りから後ろ指差されて困ってます。

それはそれとして、最近の打合せスタイルがノートパソコン出しながらしゃべり、手は同時にメモメモって感じなんだけど、さすがに4時間の打合せメモがものすごい量になっていてびっくり。そして、打合せに参加していた会社さんから

「本来では弊社で打合せ議事録を纏める所だと思いますが、Yoshiさんのタイピング見ていると正確性高そうなので議事録の作成をお願いできますか?」

なんて言われちゃってさ、おかげで帰りの電車はずっとメモ纏めたり仕事してましたよ。あーあー、なんて、もったいない時間を過ごしているんだろね。

打合せ終わった後、現場事務所に移動して1時間くらいメモ整理とか、その後夕飯食べて電車に乗って仕事しているって、性分に合わずにバリバリやってる感じだけかもしだして仕事の中身はパリパリになっちゃったよ。笑

まあ、なかなか集中する事が出来ないので電車で今日の打合せのメモを今日のうちに作れるのはある意味幸せだと思いたいですな。

とにかく疲れた・・・仕事疲れというより移動疲れ。

明日は終日霞ヶ関界隈です。
明日終われば週末なのでがんばろうっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは