3連休2日目・・・

あーあーせっかくの3連休がもう2日終わりですか・・・この連休全く持って有効活用してないなあ・・・世間ではシルバーウイークと呼ばれるものも今年は全く関係なさそうだなあと思っているYoshiです。こんばんは(-_-)

頭が痛い・・・でも片頭痛まではいかなくて、ちょっと頭が重い程度。でも、我慢はちょっと出来ない感じ。
頭重いと体もだるいなあと思いながら起こされた朝。

今日は消防点検とかで家に点検する業者が来るので7時に起こされた。一応新しい方の部類に入るマンションなんで当たり前のように全室に火災報知器が付いてます。最近のマンションのこの辺の設備は充実しているもので、マンション購入当初に、この火災報知機の誤作動でマンション中に警報機の音が鳴り響いたけど、マンションのインターホンを利用して

「この部屋が家事です!この部屋から家事です!」

と自動でおしゃべりしてくれるわけですが、その装置も年に1回くらい点検でダミーで動かして正常かどうか確かめるというもの。自分のお部屋でも管制装置があるので、リビングで「火事が発生してます!」とインターホンくんがしゃべってくれるので子供達はもの珍しそうに見てましたけど、マンションの設備を確認するためにも日頃の防災意識の植え付けのためにもいい機会かなあと。

ちなみに、マンションの方は知っておいた方がいいのですが、管理人さんがいる部屋ありますよね?基本あそこに火災報知機の集中装置が置いてあるんですが、こういう火災報知器が鳴り響いている時は管理人室の鍵も自動で解除されます。いわゆる「パニックオープン」ってやつですね。うちのマンションの誤作動事件が発生した時は、Yoshiさん元々パニックオープンである事を知っていたので、管理人室に走って管理人室を開け、集中装置の表示のある部屋を割り出して走って部屋の前。この部屋が火事だと喋ってはいるものの、あのーこの部屋、まだ入居者いないんですが・・・というまだ販売前の部屋だったのと、火の気、煙等がないのを確認して、警備室に戻ったと同時に駆け付けた警備会社の人と一緒に警報装置を切ったという経験者です。(笑)

まあ、そんな事もあるので日頃の点検は大事ですよね。これ、何でもそうですが、「点検や訓練は日頃から意識してやらないと意味がない」これにつきますね。やっぱり極限に追い込まれた時いかに自分がパニックにならないか?これを知っているのと知らないのではかなりの差が出ます。

点検がお昼前に終わったので、ご飯を食べてYoshiの実家へ行ってダラダラしてました。

子供達は、じいじとばあばに連れられて近くのお店ではるくんは誕生日プレゼントを買ってもらったそうです。いーねー子供達は。あいちゃんもおまけでなんか買ってもらったみたい。

あとは、いつも通り遊んでもらっている所に自分は爆睡してましたけど、一杯遊んでもらいすぎて帰りはるくんもあいちゃんも電池切れ。(笑)
そこまで限界まで遊ぶから、まー帰りは機嫌が悪いことw

あっという間に2日目終了。明日は、あいかさんのチアリーディングの練習にパパ付き合う事になるので、これまた早起き。
はあ・・・もっと寝たいw

今日はこんな感じ
ではでは。