紙ごみの原因・・・

大掃除シーズンになると、やっぱり一番の無駄なモノって紙ごみだよなって思う事にしているYoshiです。こんばんは( 一一)

 

チラシとかDMとか、って広告。本当にどれくらいの費用対効果があるのだろう?ってしみじみ思います。だって、うちのマンションもポスティングでチラシが入って来るけど、知ってました?裏側の居住者の区画でそのポストの裏側から自分宛ての郵便物取り出すけど、その横に管理人さんが段ボールおいてくれているのよ

 

「不要な紙ごみはこちらへ」

 

って。だいたいそこで選別して捨ててしまうのが大半。宛名がないやつはほぼ捨てる。昔は出前のチラシをとっていたけど、今じゃネットで宅配注文できるしね。そんでもって、封筒でくるやつはさすがに家に持って帰ってシュレッダーしているけど、実際10年前よりもはるかに広告をまいて成約までつながるケースってそうとう落ちているような気がするんですよね。

 

だって

・自分で調べる(ネットで)

 

これで大半じゃない?だいたい来るチラシも不動産系、美容系が大半なのと、この時期から喪中の案内。もう年賀状はやめたし。送ってもね・・・って思う。なので結局その広告宣伝をしている人、僕がコンサルしましょうか?って思っちゃう。

 

でも、こんな事書いているけど、息子さんの年末年始のバイトが郵便局なんだよなあ。(笑)

 

今日はこんな感じ

ではでは