最終日・・・

たまには真面目に振り返ってみますかね・・・

今日で今の部署が最終日でした。来週から全然違う部署で、全然違う仕事します。

最終日と言えどもここは在宅勤務がベースの会社。職場に行ってもガラガラだし、ちょっと昔は大勢の人が出勤してきて、最終日挨拶して、帰りにちょろっと飲みに行く・・・そんな文化はもうないので、自分も16時に職場に行き、貸与されていたスマホと、PCを初期化して、さくっと終了。味気ないといえば、まあ、こんなものかなと・・・

 

2年前。今の部署にきました。正確言うと7月だけど、着任当初は部下もいない上司もいない期間が3か月あって、何から手をつけていいのか分からない・・・そんな状態だったけど10月から正式にチームが発足して、別の部署のチームと合同プロジェクトになったので総勢10名ちょっとではじめたプロジェクト。

最初は顔も売れてないし、実績もないし、スキルもないし・・・あてにされないの分かっていたから、まずはこの手の仕事に必要な資格を取って、何か案件があると現地に顔出して自分も泥臭く汗をかいて行こうと思ってひどい時には毎週泊り出張していたなあと。ちょっとずつ信頼を積み重ね1年かけて自分の顔と名前を売って、ほんのちょっぴり実績も出てきた気がする。

 

そして2年目。この仕事が大きな仕事になりプロジェクト編成が見直されて総勢50名を超えるプロジェクトになった。その半分くらいの人数が所属するチームのリーダーとしてここ1年くらい、あーでもない、こーでもないと社内の色んな部署と仲良くしたり、戦ったり、現場に行っては仕事を増やし、別の会社さんにも認められて・・・そんな感じで、とりあえずこの仕事を軌道に乗せたのが2年目。まあ、後ろ指は刺されてないと思う。

 

そんな折に異動の話が来た。条件は良かったし、何より先方が僕の仕事を認めてくれているとのことなのでOKしたけど結局ここ2年だけじゃなくてここ10年の仕事を評価してくれたいみたい・・・

 

で、転勤の連絡をしたら、とある人は絶句し、とある人は落ち込み、とある人は、いなくなったら誰が調整してくれるんだ・・・みたいな話をしてくれて、そういうのありがたいよね・・・とりあえず立鳥後を濁さず精神で引継ぎは完璧にやったつもり・・・

 

さて、1個だけ残タスクが残っていて、とってもお世話になった信頼できる部下に置手紙的においてきたメッセージ。

今日休暇なのは知っているし、もう送別会はしてくれたんだけど、どうしても感謝の気持ちを伝えたくてワードで10枚くらいの分量の手紙を書いて、ただ、本人には、

「ごめん、引継ぎ漏れの内容あって、まとめたもの、送っておくからよく読んで対応しておいて」なんてトラップ付きで送っておいた。このワードのタイトルが

「20230929業務引継ぎ追加分_2」なんて、いかにも仕事の資料っぽいタイトルにしておいて、月曜日朝みたら、号泣するだろうなあ。って(笑)

 

そんな最後にトラップ置いて出ていくひどい上司です。

でも、マジで感謝していて、感謝の気持ち述べたいけど天邪鬼っていうのと、本人前にして言うの照れくさくてさ・・苦笑

 

ということも含めて今の部署での仕事は完了。

来週からは新天地でがんばろうっと。でも、しばらくは猫かぶって大人しくしているけどね・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは