菓子折りとは最強の武器である。・・・

すっごく文句を言った後に「これつまらないものですがお詫びに」って言う快感は忘れがたいものだと実感してみたYoshiです。こんばんは( ゚Д゚)

 

今日は某社さんの対応の関係で都内の某所にクソ暑い外で午前中対応しなきゃいけない仕事があって朝から外出。社内のとある部門とめっちゃやりあっていた仕事で、相手の部署のマネージャがー首を縦に振らない仕事があったんだけど、結局強権発動的な、うちのボスが出てきて、嫌々渋々させた仕事だったですよね。まあ、相手の会社さんもいる手前、対応中はずっと、終始お互い何事もなかったように対応しつつ、お客がいなくなってから

 

「Yoshiさん、ちょっとお時間ありますか?」

 

って言われて、そのマネージャーと上司が登場。めっちゃ冷静に、まあ、簡単に言うと向こうも気分悪いのでクレームというか、分厚い書類をもって説明したいという事だったんですがね、そんな書類見る気もないし、説明受ける気もないので、めっちゃとびきりの笑顔で、いやーほんと、今回ありがとうございます。助かりました。色々ご迷惑おかけしてすいませんね・・・と言いながら、でも、ここが対応がクソすぎて困ってます。こういう所がイメージ合わないです。あーこの書類に書いてある中身理解してます。だって僕数年前、この仕事していますし、だから、なんでしょう?みたいな終始圧迫モードで淡々と笑顔で説明していたら、自分の部下が隣で凍ってた。(笑)

 

おっしゃる通りですね。

分かります。理解してます。

 

とか思ってない言葉連発して、でも、最後は

「まあ、お互い100点の出来高は得られないのでお互い妥協しましょうよ」

ってさんざんっぱら僕よりもランク高い人に、めっちゃ言葉浴びせ倒したあげく、打合せ終了と同時に

 

「これ、つまらないものですが、今回ご迷惑おかけしたので・・・」

と、そっと菓子折りを出す。もちろん社内の部署に・・・半分嫌味ですがね。

 

なので、ここまでやったら相手もぐうの音も出ないだろうなあと・・・普段上げる手土産みたいに凝ったものは買いたくない。値段もかけたくない。大きいものを買って紙袋持参でいくのもダサいので鞄の中に入るサイズって事で、ヨックモックをチョイスしたけど、まあ、スッキリしたわ。

 

ただ、ただ、今日はすっごく暑くてしんどかったって話。色んな意味で・・・

 

今日はこんな感じ

ではでは