「がんばれ」といわれるよりも「がんばったね」と言われたい・・・

心に染みるって言葉があるけれども今一番心に染みる曲はなんだろうと考えると、ひたすら雨の音をずっと流している曲を聞きながらじっと目を閉じて会社までの道のりを乗り越えたYoshiです。こんばんは(ーー;)

やっぱり気乗りがしないっていうのは行動に現れるね・・・朝起きれず。あいかさんに朝から怒られた。

「パパ起きなさい!もう会社行く時間でしょ!」

と。あなたは最近ミニママになっていませんか?苦笑 パパ今日会社行きたくなかったんだよ・・・めんどくさいことばっかりだし、きっと昨日の今日で問題山積だし、かといって抜本的な解決策ないし、だからといって自分に手を差し伸べてくれる人がいる状況でもないし、結局の所自分で乗り越えていくしかないんだけどさ!はあ・・・と大きくため息ついていた木曜日

そりゃみんな大人だからね。別に取っ組み合いのけんかもなければ淡々と仕事が進むだけの1日だったけどさでもやりにくいよなあ・・・と。っていうか、今日も帰る時周り誰もいなかったし俺どんだけ仕事積み残しているんだよ・・・とも愚痴りたくなるけど、なんか、どうでもいい仕事とか、めんどくさい仕事もあってじっくりイベントに向けて対応したいなあと思うけど仕事はそれだけじゃなくて、今日はいろんな偉い人の秘書さんに連絡しなきゃいけないもので、あっちの秘書に、こっちの秘書に・・・みたいな感じで1時間無駄にした。私も秘書リストには載ってないけどさ、自分メモ的な秘書リストを持っているペーペーってなんなんでしょうね?最近うちの部で秘書の連絡先を知っているのはYoshiさんだ!的な噂も流れているらしく別の部署から

「すいません〇〇さんの秘書って誰ですか?」

とか言われても困るんだけどなあ・・・それでも無事に大役(っていうなの雑用)はこなしたけどあっという間に終わってしまった午前中。それ以外にも打ち合わせ

「例の件、誰が対応しますか?」
「〇〇(Yoshiのボス)が対応します」
「じゃあ記事の骨子はどうしましょうか?」
「そういわれると思って昨日夜作っておきました。」
「Yoshiさんがですか?」
「ええ、ちなみにこの件のゴーストライターと言われてます。」

みんな大体偉い人の写真が乗っている記事とか、ほとんど裏方さんがいるからね・・・実際にはしゃべるけど事前に僕みたいなゴーストライターがアウトライン決めて取材する記者さんとかと下ネゴした上で記者さんはそれを勉強して記事にするっていうのが一般的みたいです。

そして午後から2時間ほど今度やるイベントの件で全体ミーティングとか・・・単に自分が事務連絡事項とか、諸々説明していただけなんだけどね。まー質問一杯出るよね。だってレギュレーションが今年かなり変わってるからね。とにもかくにも数日ビックサイトの自分のブースで片耳にインカム入れながらずっと立ち仕事かあ・・・なんか、帰るのめんどくさいのでどっか泊まっちゃおうかな・・・

終わって色々手配関係を調整したり、段取り決めたり・・・まあ、うちの会社が入っているビルも普通のオフィスビルですからね。ガードマンがいるし、色々手続きがあるわけ。

「Yoshiさん、搬出は何時にしますか?」
「そうね・・・当日現地に荷物を入れるから朝取りに来てもらえます?」
「分かりました。じゃあ、4トントラック2台と、10トントラック1台と・・・」
「あ・・・もしかして、うちのビルにトラック停めるよね?」
「はい、できれば搬入口と搬入用のエレベーターはその時間使いたいです」

あーそうだよね・・・そうだよね。って事は、ワタクシトラックをビルに入れる手続きをしなきゃいけないのか・・・orz

とりあえず、そのへんド素人なのでケーキで買収済みの某お姉さまに相談してみました。

「あーそれね。許可取らないでトラック入れるようなものならガードマンとビル管理者にお説教されるわよ?だから事前に申請しないとだめ書類はワタシもってるからあげるけど、今度おいしいお菓子よろしくね」

と、借りが1つ増える。トホホ。で、申請書類とか許可証発行願いとか、搬入ルート申請とか、ルート上の養生どうするのか?とか、物を運ぶダンボールはいつまで用意するのか?はたまた、ダンボールは何時までに梱包処理を終わって、何時に搬出して、搬出の際の立会いは誰?あー俺だよね。荷物これ保険かけなきゃだめか・・・そんな感じでメモをしたり電話したり・・・

俺は引越し業者か!っつーの。

とにかく今日は書類まみれだったなあ・・・

スタッフバッジを用意する →引き換え関係の書類がいる
スタッフに説明する →スタッフ用のマニュアルがいる
荷物を動かす →荷物を動かす各種建物関係の申請がいる
色々発注する →発注関係の書類がいる
プロジェクトの予算を使う →使うための稟議がいる

みたいな・・・疲れた。

そして、昨日揉めた件。

Yoshiさん優しいよね。昨日寝る前に1時間くらい自分の考えをまとめたメモを作っちゃったよ。おかげで睡眠不足だけどさ。Bさん直接じゃなくてBさんのチームメンバーから相談受けたから、メモをそのまま渡して

「任せるけど、よく考えて・・・」

と言ってみたよ。きっと、このあとAさんに「またそれじゃあYoshiが言ったことをやるだけになるじゃん」と怒られるのは必死だけど、結局お互いがいがみ合っても不幸だし、コミュニケーション不足のプロジェクトは基本失敗するからさ。だったら、まずは取れる所からきちんと段取り踏んでくれるなら自分のメモ1枚がゴーストライターになって世の中に出回っても損にはならないさ・・・

こっちも2時間くらい1つ1つ、話を聞いて考えを整理。基本傾聴が出来ないとダメだよね・・・

でも、このペースで仕事しているとカラダはともかく心が削られていく・・・自分が精神汚染されてそう。

高望みかもしれないけど

「がんばれ」といわれるよりも「がんばったね」と言われたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは。